1
/
5

【ファッション×DXの可能性に惹かれ入社】20年間アパレル業界に携わるMDの新たな挑戦

こんにちは。株式会社Branditの高井です。

本日は、インキュベーション事業部に所属され、MD&生産管理/マネージャーとしてご活躍されている横道さんにお話をお伺いいたしましたので、インタビューの模様をお届けいたします。
この記事を通じて、Branditについてご興味をお持ちいただけると嬉しいです。

-------------------------------------

横道さんのご経歴
約20年間アパレル業界でショップスタッフ→店長→店舗営業
→ディストリビューター→MD→ ODM/OEM生産と川上から川下まで経験。
その後、1年間建築業界へ所属。
2021年11月より現職、株式会社BranditにMD/生産管理としてJOIN。
現在は、ブランド/インキュベーション事業部 MD・生産・POPUP運営など多岐に渡る業務に関わる。

-------------------------------------

アパレル業界に不安を感じていたところ、Branditに出会う

▼長年アパレル業界でご活躍され一度他の業界へ転職されていますが、またアパレル業界へ戻ろうと思ったきっかけはありますか?
きっかけでいうと、WantedlyでBranditを見つけ事業内容に魅かれた事です。
アパレル業界に戻りたいと思いながらも業界自体に不安を感じていた所、【ファッション×DX】というアパレル業界の中でも時代のニーズに合ったビジネスを展開しているところに魅かれ、入社を決めました。

▼現在所属されている部署、チームについてご紹介をお願いいたします!
インキュベーション事業の中でD2Cブランド事業を推進している部署に所属しています。
具体的には現在2ブランドを運営しており、メインで所属しているのは ”Vicente”。
ブランドの世界観をたくさんの方にお届けできるよう、業務を推進しています。

▼普段はどのような業務をされているのでしょうか?
数値管理や生産管理業務がメインです。

▼これまで一番苦労した仕事のエピソードがあれば教えてください!
展示会・POPUP・受注会などスケジュールがタイトに進行する時は、準備の時間等非常に厳しくなるので大変です。

▼これまでで一番やりがいを感じた仕事のエピソードはありますか?
イベントと通常業務が重なる時期など、複数業務が同時に進行し、スケジュールがタイトになることもあるのですが、イベントが無事成功したり形になった時などは達成感を感じます!

”メンバーと話し合う時間”を大切にしながら、DX推進に挑戦中!

▼チームとして仕事を進める上で、大切にしていることはありますか?
コミュニケーションですね。
それぞれが業務を推進していく上で、四六時中相談して進められる環境ではない場面も多いので、
伝えるべき事・伝えてもらうべき事・相談するべき事などを話し合える環境が大切だと感じています。
ビジネスにおいて、一番難しく重要な事だと感じています。

▼インキュベーション事業のみなさんはいつも和やかな雰囲気ですが、どのようにコミュニケーションをとられているのでしょうか?
普段からLINEなどで密に連絡をとりあっていることや、
メンバー全員がとてもポジティブで明るいことが、和やかで良い雰囲気に繋がっているんだと思います。

※業務について真剣に意見交換をされている場面もよく見ますが、とにかくいつも楽しそうな部署です!

▼Branditにはどんな方たちがいる印象ですか?
前向きでポジティブな方たちがいる印象です。
特にシステム推進をして頂いているチームメンバーの方々は、とてもプロフェッショナルな印象です。

▼今後挑戦しようと思っていることや、将来のビジョンはありますか?
今まさにロジカルを追求して推進しているEC事業は、僕にとって挑戦中だと思っています!

-------------------------------------

メンバーのみなさんに聞きました!横道さんってこんな人☺︎
・とにかく謙虚で優しく、こんなに優しい人に出会ったことないくらい心がピュアで綺麗な人です。笑
・やさしさのかたまり!
・最年長と思えないソフトな物腰、人当たりのマイルドさ。

人事から見た横道さん☺︎
メンバーの方からの”横道さんってこんな人”を見ていただけるとわかる通り、いつも優しく朗らかな横道さん。横道さんがいてくれるからこそ、その場の空気が柔らかくなり物事が円滑に進む場面も。
こう話したら相手はどう思うか?と考えながらお話されているような優しさを感じます。
生産管理や数値管理から展示会やPOPUPなどの業務まで幅広く対応されており、きっとお忙しい日々を過ごされていると思います。そんな中でも、いつも細やかに気を配ってくださったり、困っている人を助けていたり、なによりもお人柄だけでなく、長年アパレル業界でご活躍され、今もなおお洋服への情熱を持ち合わせている横道さん。
Branditになくてはならない大切なメンバーの一人です!

-------------------------------------

今回は、MD&生産管理/マネージャーの横道さんにお話をお伺いいたしました。
いかがでしたでしょうか?

Branditでは、現在一緒に働いていただける方を募集しています。
ご興味をもっていただけましたら、Wantedlyの”話を聞きたい”よりご応募をお待ちしております!

株式会社Brandit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Brandit
If this story triggered your interest, have a chat with the team?