1
/
5

Interview|カウンセリングへの挑戦を求めて

# より患者様に寄り添うために

こんにちは、A CLINIC人事の竹内です。

美容医療を行っているA CLINICでは現在たくさんの新メンバーに入社していただいております。
これからA CLINICに入ってくださる方やご興味いただいている方に
ぜひA CLINICのメンバーについて知っていただきたいと思い、
インタビュー企画を実施することとなりました!

今回は「単なる受付ではなく患者様に寄り添いたい!」と
A CLINICにコンシェルジュへとチャレンジされた奥平さんにお話を聞いてみました♪

前職もクリニック受付でしたよね?

はい、前職も同職種でクリニックの受付を行っていました。
日々患者様の受付を行っているなかで、もっと患者様に寄り添って接したいと思い、
患者様のカウンセリングまでを担当するA CLINICのコンシェルジュにチャレンジをしました。

第一印象は「煌びやかなクリニック」でしたので、面接の際は少し緊張しましたが
仕事内容がやりたい事と一致していたのと、
面接で伺った際にお会いした方がどの方も優しく好印象だったので入社を決意しました。



実際に入社してみて職場の雰囲気はどうでしたか?

生活する中でお仕事の時間はかなり長いので、仕事選びはとても重要で慎重になっていました。

女性が多い職場なので、正直初めは意地悪な人がいるだろうなと思いながら入職しました(^-^;

ですが、本当にみなさん優しくて驚いたのを覚えています。
山田統括院長が「仲良く」をとても大切にされており、娘のように感じてくださっているそうです。
そんな院長がいるからこそ、自然とそういう人間が集まったんだろうなと思っています!

(↓山田統括院長の想いはコチラから読んでみてください♪)
https://recruit.a-clinic.net/greeting.html

患者様が感じるクリニックの雰囲気は内側の人間関係がかなり反映されると思いますが、
Aクリニックの雰囲気はかなり良い自信があります!

カウンセリングまで行うのは大変ではないですか?

そうですね、業務範囲は普通の「受付」とは全く異なります。

ざっと例をあげると以下を担当します。
 ・受付業務全般
 ・患者様のカウンセリング
 ・施術/処置手続き
 ・会計業務
 ・電話/メール対応
 ・カルテ作成
 ・予約管理/ローン
 ・クレジット審査などの手続き

患者様のカウンセリングを行うということはA CLINICの施術メニューや美容の知識も必要となり、
覚える事が多いので研修中は勉強と業務を覚える事がとても大変でした。

A CLINICでは入職後6か月間の研修期間があり、
その期間でしっかり学べますし、先輩方がたくさんフォローしてくださったおかげで
今では患者様に自信を持って接することができています!

プライベートとの両立はどうですか?

お休みは比較的取りやすいほうだと感じています。
有給も嫌な顔されることなく取得できるので趣味の旅行にも行けています!
京都に紅葉を見に行ったり、温泉旅行にも行くことができたので
お仕事もお休みも充実していると感じています♪

今後の抱負を教えてください!

今後の抱負はズバリ「新店舗の立ち上げ」です!
現在、A CLINICには遠方からもたくさんの患者様にお越しいただいています。

より多くの患者様へ満足を提供するために2022年には
大阪・名古屋・池袋への新店舗展開を予定していますが、
先進的な技術と一流の接遇というA CLINICのこだわりを他の店舗でも実現できるように
チャレンジしていきたいなと感じています。

思いやりがある方や美容への強い関心がある方は患者様対応で力を発揮でき、
Aクリニック内の空気にも合うと思うのでぜひ私と一緒にチャレンジしましょう!

■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■

現在A CLINICでは新宿・銀座・横浜に加え名古屋や大阪での新店OPENも控えています。
全拠点にてコンシェルジュも募集していますので気になる方はぜひご連絡ください!

A CLINIC's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from A CLINIC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?