1
/
5

Interview|一般事務から接客のプロへ

# 一般事務からの挑戦!

こんにちは、A CLINIC人事の竹内です。
美容医療を行っているA CLINICでは現在たくさんの新メンバーに入社していただいております。
これからA CLINICに入ってくださる方やご興味いただいている方に
ぜひA CLINICのメンバーについて知っていただきたいと思い、
インタビュー企画を実施することとなりました!

今回は銀座院の予約受付センタースタッフの小澤さんに話を聞いてみました♪

A CLINICに飛び込んだ理由を教えてください

前職は一般の事務で契約社員として働いていました。
契約期間満了と同時に自身の成長にフォーカスを当てて次の職場を探していました。

求人に「施術内容を具体的に学べる」と記載があり
予約受付センターでも患者様からお問い合わせを頂いた際にしっかりと対応することを
求められていると知り、自身のキャリアアップになると感じました。

また、Googleの口コミの高評価がとても多いのを見ていたので
A CLINICで学んだ皆さんがそういった評価を作り出しているのだと感じていました。

また、2021年5月にできた新設の部署で
そのスターティングメンバーという重要なポジションを任せてもらえるのは
自分の成長にも繋がると感じたことも大きな決断理由でした。

実際に学びはありましたか?

面接の際に勉強が大変とは聞いていたので覚悟はしていましたが、、、
入社当日から「勉強して次の日テスト」という日々が1ヶ月半ほど続いたので
勉強の仕方に慣れるまでは正直大変でした。

「こんなに覚えることあるの~~!」という日もありましたよ(笑)

ですが、6か月間の研修のおかげでA CLINICの施術やこだわりはもちろん
接遇についても学べて、コミュニケーション能力も上がったと感じています。



実際の業務についてはどうですか?

今までは対面で人と会話することが多く、電話対応はほとんど経験がありませんでした。
最初は電話口の声が聞こえにくく、何回も患者様にお伺いしてしまい
電話にかなり時間がかかったりなど苦戦もしていました。

ですが、これも勉強と同じく慣れなので今では楽しく対応できていますし
質問も気軽にしやすい環境だったので、未経験からでもここまで来れたと感じています。

今では他の部署のスタッフから「本当に助かる!」と言われることもあり、
会社やメンバーの役に立ててると感じて嬉しくなります!

任せてもらえる仕事があれば積極的にチャレンジしたいと思えるくらいに
向上心も高まっているな~と自身でもびっくりしています。



忙しい職場ですが息抜きはできていますか?

できています!
友人と遊びに行ったり映画を観に行くことが好きなのですが、
仕事を頑張れているからこそプライベートも楽しめていると思います(*^^)v



(↑休日とユニバーサルスタジオジャパンに行った時の写真です♪マリオの世界観がかわいかったです)

未来の仲間にひとことお願いします!

予約受付センターであれば電話応対の経験があるときっとその経験を活かせると思います!
ただ事務業務や電話応対をするだけではなく、サービス業としての接遇にもこだわっているので
接客のプロを目指したい方にもおすすめだと思います。

忙しいですし勉強もとても多いですが、
私も今後は教える立場になっていくので分からないことは躊躇せず聞いていただきたいなと思います!
一緒に成長しましょう!!

■ ― □ ― ■ ― 小澤さんのお仕事について ― ■ ― □ ― ■

クリニックの予約受付センター(コールセンター)として
美容外科・美容皮膚科の予約受付及び案内ということで具体的には以下のお仕事をしています。

・患者さまからの電話・メール対応
(患者さまからのお問合せや予約受付などの電話・メール対応など)
・カルテ管理業務
・その他事務業務

■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■ ― □ ― ■


現在A CLINICでは新宿・銀座・横浜に加え名古屋や大阪での新店OPENも控えています。
全拠点にて予約受付センターの仲間を募集しております!

A CLINIC's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from A CLINIC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?