1
/
5

オンライン歓迎会レポート

こんにちは!現在、ブックマークスでインターンをしている下地です!

今日は私たちがインターンをしている期間に、入社された方を迎える歓迎会が行われたのでその様子をレポートします!

ブックマークスにはアニバーサリー・セレブレーションという文化があります。それは、GALの精神の下に特定の社員をみんなでお祝いするというものです。

GALの精神とはG=GAP(驚き)A=AMUSE(遊び心がある)L=LOVE(愛がある)のことです。ギャップのあるアイディアを出したり、愛を持って仕掛けることがサービス企画やコミュニティ運営に生かされています。

特に入社日を祝うため、社員一丸となってサプライズを企画していて、過去には旅行好きな社員に架空の海外出張を仕掛けて初の海外旅行をプレゼントしたり、ボードゲーム好きの社員を迎える際にリアルボードゲームを用意し止まったマスに書いてあることを実行してもらうというドッキリをプレゼントしてみたり…!など様々です。


Culture | 株式会社ブックマークス
ENTRY クレドルーティン ブックマークスを象徴するクレド。クレドにはミッションやビジョン、コア・バリューなどが記されています。現場でも本部でも、人が集まればクレドルーティンという意見交換が行われます。長年続けてきたクレドルーティンによって、店舗数が増えた今でも、私たちの意識の中心には常にクレドがあります。 例えマネジャーが不在でも、スタッフが複数名集まると自然とクレドを手に互いの意見や想いを語
https://bookmarks.co.jp/recruit/culture

今回、入社された玉木さんは代表の山村さんと同じくサイゼリアで働いていた経験がありなんと17年も勤務されていたそうです!そこから別の会社に入社したのですが、元々時間の流れが速いことが好きで慣れていた玉木さんにとってかなりギャップを感じたそうです。そしてそれが、転職したいと思うきっかけとなりました。

そこで玉木さんは以前から知っていた勉強カフェが気になり始め、クレドにある「学びを通して、人を幸せにする」という部分に共感し、今まで会社として人の幸せを掲げる会社に出会ったことがなく自分もその1人になりたいと思ったそうです。

そんな玉木さんを迎えるにあたり、オンライン歓迎会に社員含め私たちインターン生も参加しました!ドッキリの内容は玉木さんが部屋に入ると、レストランロゴを模倣したブックマークスのロゴが壁に貼られていて、周りには社員一人一人からのメッセージが用意してあるというもの!


みんなで記念撮影もしました☺️


そして今回はサプライズについて玉木さんに感想を聞いてきました!

ーーサプライズについてどう思われましたか?

本当に何も知らなかったのですごく驚きました!(笑)とても嬉しかったです。帰って妻にも報告すると、涙が出るほど笑っていました(笑)                            勉強カフェという事業をやっているので、勉強=固い方が多いのかなぁと思っていた反面みなさんとても優しく明るく歓迎してくれてとても印象的でした。

ーーこれから、どんなことを目標にしていきたいですか?

店舗マネジメントの経験を生かしながら、店舗の基礎力をアップさせたいと思っています。そして、店舗数を増やし社員のマネジメントにも力を入れられたらいいなと思っています。

玉木さんの驚きと喜ぶ様子をみて、私もほっこりした気持ちになりました。

今回はこのような愛を感じる歓迎会に参加をして、この出来事を伝えたい!という思いでレポートしてみました。いかがでしたか?少しでもブックマークスの雰囲気が伝われば、幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

株式会社ブックマークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings