1
/
5

インターンってどんな感じ?

こんにちは、現在ブックマークスでインターンをしている下地です!

今回はブックマークスがどんな会社なのか?インターンの様子はどんな感じなのか?についてレポートしたいと思います。

実はこの2020年度のインターン(学生対象)がブックマークスにとっては初の試みだそうです…!自分たちが1期生ということもあり、緊張しながらも毎日楽しく取り組んでいます。

インターンでは社員の方から勉強カフェについてや会社のお話を聞きつつ、ワークに取り組んでいます。ワークは二種類あり、ソロワークと言われる個人のワークとグループワークと言われるインターン参加者全員で取り組むワークがあります。

私のソロワークは、もっと多くの人に勉強カフェを届けたい!を目標にこうして記事を書いたり、勉強カフェ公式noteアカウントにて自身が参加したイベントレポートなどを書いています。ソロワークは自分のやってみたいことに取り組むような形なので、自分の得意なことを生かしながら取り組むことができます。


そしてグループワークでは、「広い意味での「学び」の本質を、機能とソフトの部分から伝える」を目標に学びとは何か?を発信しつつ、実際の勉強カフェはどういったものなのか?をレポートしています。

具体的にはSNSの運用や勉強カフェの会員さまにインタビューをしたり、様々なやり方で試行錯誤しながら取り組んでいます。


それでは、実際に1日のスケジュールをお見せします!

私はコロナウイルスの影響を踏まえ、今回はオンラインでの参加をしているためオフラインで参加しているメンバーのスケジュールも加えてご紹介します!



12:00~14:00

学生インターン+社員のミーティングに参加します。

14:00

自分の取り組むタスクを書き出し、整理します。その後、勉強カフェのスタジオに向かう準備をします。

15:30

公共機関で30分ほどかけて、スタジオに到着します。

その後は会員さまとお話をしたり、グループワークで担当しているインタビューなどを1人10分ほどします。勉強カフェには様々な勉強をしている方がいるので、司法司書の勉強をしている方やデザイン系のお仕事をしている方、中にはハッカーの方とお話しすることもありました!普段では出会えない人とお話しすることができるので、そこが勉強カフェの良いところだなと感じています。

20:00

お話が終わった後に、自分のタスクに取り組み全てが終わった後に日報を書きます。20時頃に帰宅します。



12:00~14:00 学生インターン+社員でミーティング

この日のミーティングではブックマークスの行動指針や行動基準について社員の方からお話を聞きました。勉強カフェの会員さまとお話しする上でどんな気持ちが大切になってくるのか、会員さまが求めているものは何かについて学びました。

その後、グループワークについての進捗状況や内容についてインターン生が中心となって話し合います。

私たちは「広い意味での学びを、機能面とソフト面から伝える」を目標に会員さまに勉強カフェを使ってよかったことやこれから頑張りたいことなどをインタビューしています。さらに、あなたにとって勉強カフェとは?という問いを画用紙いっぱいに書いてもらったり…など全て1から企画しワークを進めています。

14:00

14時以降は個人でソロワークに取り組んだり、グループワークで担当していることをこなす時間になります。私はオンラインでのインターン参加なので、自宅にてソロワークでの執筆中の記事を書き進め、社員の方に確認して頂いたりしました。

16:00

 16時頃には、グループワークのタスクに取り組んでいます。私はソロワークと同様、記事の執筆がメインなのでオフラインのメンバーがしてくれた、インタビューを元にnoteに記事を書き進めていきます。

19:30頃

日報として、今日やったことなどを振り返りグループチャットにて共有します。


今回はそれぞれのインターン生のスケジュールを公開してみました。いかがでしたか?少しでもインターンの様子が伝われば幸いです。

勉強カフェだからこそ取り組めることも多く、毎日が濃く時間があっという間に感じます!

特にグループワークでは、ブックマークスの社員の方々が快くサポートしてくれるため、一緒に作り上げていく感覚を感じることができるな〜と思います。あと数日でインターンは終了してしまいますが、より多くのことを吸収して形にして行きたいです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社ブックマークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings