Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

現役インターン生に聞く、BLAMの魅力とは?

現在BLAMにてインターンながらクライアントからの新規受注や社内プロジェクトの参画など幅広く活躍してくれている能味君にインタビューをさせていただきました!絶賛成長中の彼にとってBLAMとは・・?!

インターンを始めようと思った理由は?


インターンを始めようと思った理由は2つです。
1つ目は、将来マーケティングに関する仕事に就きたいと考えていたので、実践経験を積みたいと思ったことが理由です。マーケティングを勉強している中で、これって本当に実践で使うのだろうか?と感じたり、知っている知識を有効活用したいと考え、インターンを始めようと思いました。
その中でも、様々な業界を知ることで社会の流れなども掴みやすく、世の中で売れてるものとその理由が知りやすい環境であるということから、時代の流れを読むスキルも同時に身につけることができるという点に魅力を感じ広告代理店で探していました。

2つ目は、会社に属さなくても1人でマネタイズして生きる力を身につけたいと考えたことが理由です。大学での授業、本やニュースなどから、これからは個の時代というフレーズをよく耳にしていて、自分は将来会社に属さなくても果たして1人で生きていけるのか、個人で生き抜く力はあるだろうかと考えるようになりました。そこから、大学生のうちに自分の存在価値を考え、いつ1人になっても困らない力をつけたいと考え、長期でのインターンシップを始めようと思いました。


BLAMのインターンを魅力に感じた点は?


たくさんあるのですがまとめると、

・手を挙げれば任せてもらえる環境 
・どうしたら成長できるかを会社として考えてくれる
・自分次第でどこまでも成長できる
・お会いした方が顔も中身もかっこよかった

になります。


平均週どのぐらい勤務してますか?どのような業務をしていますか?


大体週3日~4日出勤しています。
最近は、就活の関係もあり、週2日の出勤が多いです。
業務としては担当しているクライアントの方とメールや電話でやり取りや、広告の運用、電話での営業活動、あとは全社横断プロジェクトのMTGなど様々な業務を行っています。


大変だったことはなんですか?


2つあります。
1つ目は、デジタルマーケティングに携わるにあたって覚えなければいけない知識がすごく多くあったことです。そのため、最初は依頼された仕事を遂行するのに、その仕事の中で出てくる言葉の意味を調べらながら仕事を進めていたので膨大な時間がかかってしまっていました。
2つ目は、相手の要望をくみ取りこちらの意図を簡潔に伝えるということがとても大変でした。相手に何を伝えたいかや、何をしてもらいたいかを伝えることがもともと苦手だったので、結論こういうことであってる?とまとめてもらっていたことがよくありました。特に仕事はコミュニケーションで成り立っていると思うので、相手が何を求めているかを考える視点が足りていないことを痛感し、スムーズに会話ができるようになるまでにとても苦労しました。(今でも苦労しています)


嬉しかったことはなんですか?


営業で初めてアポを取った時と、受注を決めた時はとても嬉しかったです。
営業は基本電話営業で進めていたのですが、伝えるということへの苦手意識や、業界の知識が不足していたことが原因で会話が成り立たなかったことがあり、最初は200件くらいかけてもアポイントを取れませんでした。そんな中、先輩から具体的なアドバイスをもらったり、自分自身でも電話先の方が抱えているであろう課題は何なのかを考えたり、試行錯誤続け、250件ぐらいかけたところで初めてアポイントが取れました。
横にいる先輩とハイタッチをしてしまうくらい、とても嬉しかったです。

はじめて、受注した時も本当に嬉しかったです。
業務上で多くミスをしてしまった際など、自分は会社で価値を発揮できているのか?と考えていたこともありました。
初めて、会社に貢献できたことを自分で感じることができた瞬間だったのでとても嬉しかったです、
また、インターンをする際に自分でマネタイズができるようになるくらいまで成長するというのを目標としていたので、一歩その目標に進んだ気がしました。


社内の雰囲気はどうですか?


とても明るいです!いつも僕が思っていることなのですが、みなさんとても楽しそうに仕事をされています。だからこそ、自分もとても楽しく仕事ができていると思っています。
また社内では、毎月月間MVPであったり、仕事で成果を出した人に対して全員で祝福する風土があるので
常に前向きに働くことができる雰囲気がある環境です。


社内で尊敬している人は誰ですか?


BLAMのみなさん全員尊敬しています。
特に相手にとって何がベストかを常に考えて、大事にしているのを実感しています。

自分はわからないことがあるときにすぐに質問してしまっていたのですが、すぐ答えを出すのではなく、自分で考えるように道筋を立てていただいたり、自分の考えを聞いて適した指導をしてくださっています。”成長するためには”という部分をいつも考えて教えてくださってるのがわかるので感謝とともにリスペクトしかないです。


今後どういう人になりたいですか?


力になりたいと思った時に力になれる存在でいたいです。特に、自分の目標や夢に一生懸命な人の力になりたいです。
小学校や、中学生、高校で野球を続けていてどの学年でも最後の大会は自分で試合を変えることができる局面がありましたが、チームの力になれませんでした。その経験から”力になれていない”という思いが1番後悔が残るとわかったので、誰かの力になれる存在でい続けることを大事にしています。


インターンに応募する学生にひとこと


いろいろな手段がありますが、世界観を広げたり、自分自身を自己分析するための手段として、インターンは1つの選択肢になると思います。特にBLAMのインターンは、相手の成長を最大化するためのアドバイスや指導をしていただける環境だと思うので、より自分について深く考え、成長する機会になると思います。
インターンをしようか悩んでいる人がいたらまずは話だけでも聞きに来てください!

株式会社BLAM's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more