This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

プロダクトが世になかった年初から、国内累計販売台数No.1へ。激動の1年をざざっと振り返ります!

2019年、ビットキーの事業テーマは「クオンタムリープ」

クオンタムリープとは、量子力学の世界の言葉で「非連続の飛躍」を指します。右肩上がりにじわじわと成長するイメージではなく、まるで大気圏を突破するように急激に飛躍するイメージです。このテーマについて、CEO江尻がこのように語っていました。

クオンタムリープは、我々がGoogleやFacebookのように急激に加速した企業を目指すことから設定しました。GoogleやFacebookといった企業は、初期的に市場やカスタマーを熱狂させていた、ということが特徴として挙げられます。そのためには、まずは我々が熱狂する、そして市場やカスタマーに認めてもらうことが必要です。熱狂する、つまり「熱く狂う」。2019年は我々自身が熱く狂うことを目指していきましょう。

さて、2019年、私たちは熱く狂うことができたでしょうか?

大気圏を突破するように、急激に飛躍できたでしょうか?

その答えを探るべく、1年間を一気に振り返ってみます。

【1月〜3月】

「次世代ID/Key bitkey」に使われる基盤技術について特許出願

事業の核である基盤技術が特許出願へ!独自開発した自律分散型システム「bitkey platform」についてはCEO江尻がこちらの記事で語っています。

Makuakeにて「bitlock LITE(ビットロック ライト)」の先行予約開始

3月13日、クラウドファンディングプラットフォームMakuakeにて先行予約を開始しました。「bitlock LITE」は業界初の初期費用なし、月額300円〜のサブスクリプションモデルです。導入のハードルを下げることで人々の暮らしを助けるインフラとして利用されることを目指しています。


顔認証機能付スマートロックの開発を開始

サイバーリンク株式会社様と基本合意文書を締結し、生体認証機能を備えたスマートロックの開発第一弾として顔認証機能付スマートロックの開発を開始しました。

株式会社CaSy様との実証実験に関するプレスリリースが公開

「CaSy(カジー)」は利用登録者数約6万人、スタッフ数5千人を超える業界大手の家事代行サービスです。不在時の家事代行サービスに関する実証実験を行うことを合意しました。

プロダクト発表&記念パーティー開催

プロダクトの紹介のみならず、今後の壮大なビジョンについてプレゼンしました。多くのお客様&メディア関係の皆様にお越しいただきました!

【4月〜6月】

「bitlock LITE(ビットロック ライト)」販売開始

Makuakeにて先行予約を開始していたbitlock LITEは、4月1日にECサイトにて正式に販売を開始しました。

フジテレビ「ノンストップ!」に登場

初のテレビ出演でした。番組内ではお母さんが子供に鍵を預ける時の不安を解消するアイテムとしてbitlock LITEを紹介いただきました。お子様向けにはbitbutton KIDSというボタン式のアイテムもご用意しています。

宮崎に新拠点開設

プロダクトリリースにあたり宮崎にCS部門を設置しました。全国を行脚し、第二の拠点として選んだ宮崎。CEO江尻が「なぜ宮崎なのか?」について語った記事もぜひ!

シェアリングエコノミー協会」に加入

シェアリングエコノミーとは、インターネット上のプラットフォームを介して個人間でシェア(賃借や売買や提供)をしていく新しい経済の動きです。シェアエコの抱える鍵の問題を解決することを目指しています。

Makuake2019年上半期支援者数ランキング1位

目標金額を大幅に超え、4,851名の方々にサポートいただきました!ありがとうございました。

H.I.S. Impact Finance様の銀行代理業における個人認証基盤に採用検討する基本合意書を締結

ブロックチェーンの持つ“高い改ざん耐性“と”非中央集権“から着想を得て独自開発した「bitkey platform」は、あらゆる領域で応用が可能です。Fintech領域への可能性を広げた出来事となりました。

鍵のレスキュー様と業務提携し、鍵の紛失時に駆けつけ可能に

物理鍵無くした!スマホ壊した!そんな時でも「ビットキーユーザー限定プライス」で駆けつけサービスの利用が可能になりました。

創業から1年以内に累計調達額10億円を突破

スタートアップでは珍しいスピード感かもしれません。インパクトの大きなニュースとなりました。

「Nikkei FinTech Startups Awards 2019」にて入賞

日経FinTech主催の「Nikkei FinTech Conference 2019」のプログラムの一つで、スタートアップ企業による先端サービス、技術、製品のピッチバトルにCEO江尻が参加し、入賞しました。

【7月〜9月】

集合玄関のオートロックドアをスマホで解錠できる新製品「bitlock GATE」発売開始

7月1日、集合玄関に設置されているオートロックドアを手ぶらやスマートフォンで解除できる新製品の発売を開始しました。

オフィスや店舗等の事業用途向け製品「bitlock PRO」発売開始

同日(7月1日)、オフィス・店舗・貸し会議室等のドアにつけるだけで、スマートフォンなどを使った鍵の開閉を可能にする、低コスト・高セキュリティの事業用向けスマートロックの発売を開始しました。

ココネット株式会社様との不在時の商品配達における業務提携

スーパーやコンビニで購入した商品を自宅まで届けるサービスを展開するセイノーホールディングスの子会社ココネット株式会社と、不在時の商品配達において業務提携を締結しました。

WeWorkメンバーストーリービデオ第1弾に登場

ビットキーは創業時からWeWorkに入居しています。オフィスの雰囲気も伝わるビデオですのでぜひご覧ください!

「MONET コンソーシアム」に加盟

「MONETコンソーシアム」は、次世代モビリティサービスの推進と、移動における社会課題の解決や新たな価値創造を目指しています。モビリティMaaS領域における新たなサービスの創造に向けた第一歩となりました。

スマートロックをプレゼントできる「bitlock Card」を発売開始

bitlock LITEの24か月分月額利用料と、様々なドア・カギの形状でも設置を可能にするアタッチメントパックがセットになっています。新居祝いにぴったりでは!?


食のCtoCプラットフォームのポケットマルシェ様との業務提携を発表

「ポケットマルシェ」は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるCtoCプラットフォームです。利用者の方が不在時でも安全かつ迅速に指定場所に食材を配達するサービスの実証実験を開始することを合意しました。

クロスハウス様の全物件でbitlock LITE導入決定

新しい住まいの形として人気のシェアハウスですが、①セキュリティ②煩雑な鍵管理③そのコストが、シェアハウス運営における課題と言われていました。bitlock LITEは、この3つの課題解決のサポートを可能としています。

PropTech Startup Conference 2019でW受賞

不動産テックのカンファレンスでCOO福澤がピッチを行いました。結果、オーディエンス投票から選ばれる「BEST OF PROPTECH 2019」と、スポンサーのGA technologies社より選ばれる「GA technologies賞」の二つの賞について表彰していただきました。

【10月〜12月】

日本経済新聞朝刊紙面に登場

これまで多くの新聞に取り上げていただきましたが、日経朝刊は初掲載でした。

シリーズAラウンド1st資金調達実施30億突破

シリーズAラウンドは継続中であり、さらに協業先や提携先を含む、複数の事業会社及びCVC等から追加の調達を実施する予定です。完了後にまたご報告します。

大阪ガス株式会社様との業務提携を発表

社内でも大きな歓声が沸き起こった出来事でした。インフラ×テクノロジーで関西地域の人々の暮らしに安心と便利を届けるサービスを提供していきます。

日経トレンディ12月号にて、2020年にヒットするものとして16位に選出

選考基準は、①売り上げ、販売量が伸びることが予想される②画期的な技術や着眼点がある③消費者の生活スタイルが変わる可能性がある、の3つでした。この期待に着実に応えていきたいです。

社員数100名突破🎉

事業だけでなく、組織も急拡大中です。2020年は200名規模の採用を行う予定です。2019年の採用活動については別記事で振り返りたいと思います!

TBS朝の情報番組「グッとラック!」に登場

街頭インタビューでbitlockユーザー様がおすすめしてくださったことがきっかけとなり、テレビ番組で取り上げていただきました。ユーザー様の声がこのような形になり、社員一同とても嬉しい出来事となりました。

bitlock LITE、国内累計販売台数No.1へ🎉

スマートロック国内累計販売台数調査で、bitlock LITEがNo.1となりました。4月発売以来、多くの方々に支えられてここまで来ることができました!本当にありがとうございました。

以上、今年1年をざざっと振り返ってみました。

2019年を迎えた頃、bitlock LITEはこの世に登場していませんでした。それが今では、スマートロック業界で国内累計販売台数No.1を記録しました。

2019年を迎えた頃、社員数は19名でした。それが今では、100名を超える組織へと成長しました。

創業2期目である2019年、本日が最終営業日。

私たちは、熱く狂えたでしょうか。急激に飛躍することはできたでしょうか。

ここまで共に駆け抜けたメンバーと共に、改めてこの問いと向き合いたいです。そして、この問いに対して全員がイエスだと答えられなくとも、ここまでの軌跡を労い、感謝を伝え、来年のさらなる飛躍を誓い合いたいと思います。

それではみなさま、今年1年ありがとうございました。よいお年を!🔔

株式会社ビットキー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings