This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Wantedly経由で入社したメンバーのハートは今燃えているのか!?【前編】

こんにちは!ビットキー採用担当の早坂です!

実は先日、WANTEDLY VISIT AWARDS 2019のスペシャルコンテンツでLTをさせていただきました。

「ハートに火をつけるWantedly活用方法」というタイトルで、日頃から重視している点や具体的な活用例についてエモエモな感じでお話しさせていただきました!緊張したなァ〜!!!

LTの最後に会場投票があったのですが、なんとなんとビットキーが最も票をいただいていたとのことで、特別賞として表彰していただきました!嬉しかったです!

LTの締めで、こういうお話をしました。

「Wantedlyは給与などの条件ではなく、やりたいこと誰と働くかを大事にしているサービスです。条件って頭で考えて出てくるものだと思うんですけど、やりたいことってハートから湧き出てくるものだと思うんです。だからこそWantedlyでは、候補者のハートから湧き出る思いに、私たち採用担当が火をつけることが大事なんじゃないかと思っています。」と。

現にWantedly経由で入社したメンバーは、給与などの条件ではなく、私たちの事業や、仕事内容や、働く仲間に共感してくれた方々です。いったい何がきっかけで興味を持ち、選考の中で何を感じ、何が決め手となって入社したのか。そして入社後の今、何を思っているのか。この機会に質問してみたいと思います!

さて、メンバーのハートは今、燃えているのでしょうか!?🔥早速インタビューしてみましょう!(ドキドキ)

=============================================

はじめに、いつも笑顔が眩しい保泉さんに声をかけてみます!リーガル部門の中心となってバリバリ仕事をこなし、周囲からの信頼を集めている保泉さん★プライベートでは2人のお子さんをお持ちのママです!

ーー仕事内容を教えてください。

新規案件のフローを参照しながら、何をしたら何ができるようになるのか、発生しうるリスクは何なのかを考えながら契約書を作成する仕事です!

ーービットキーに興味を持ったきっかけは何でしたか?

Wantedlyで仕事検索をしていた時に「攻めのコーポレート」という言葉を見て「攻めって何だろう?」と思って求人を見ました。また、スマートロックに興味があって色々調べていたことがあったので、bitlock自体も知っていて、「あーあの会社なんだー!」と思って興味を持ちました。

ーー選考の中で印象的だったことはありますか?

採用担当の原田さんとお会いしたときに、私のことを理解しようとしてくれるしあらゆる質問に的確に答えてくれたので、第一印象としていいなーと思いました。でも何よりもCEOの江尻さんと初めてお会いした日のことが猛烈に印象に残っています。面談があった日、江尻さんの会話の情報量があまりにも多くて圧倒され、脳が処理し切れずに一睡もできなかったんです(笑)。寝ようとしても江尻さんの言葉が脳で再生されて全然眠れなくて・・・。そのインパクト、が入社の決め手でした。

ーー睡眠が乱されるとは、相当な衝撃だったのですね(笑)。

そうなんです。あの日以来睡眠サイクルが完全に乱れてしまったので、有休消化期間に心身を癒して睡眠サイクルを戻さないといけないと思ったのですが、改善する前に入社の日を迎えてしまいました。でも入社後に実際に江尻さんとお会いしたら脳も落ち着いたようで、ちゃんと眠れるようになりました。

ーー眠れるようになって良かったです(笑)。入社してみて今、いかがですか。ギャップなどありますか?

働き方含め、ギャップはほぼないですね。カレンダーに「保育園お迎え」と入れていると、夕方に急な差し込みが入ったりすることも一度もなくて。みなさんが気遣ってくれることを日々感じています!

ーーズバリ、今ハートの火は燃えていますか?

燃えていますよ!🔥一番燃えたのは江尻さんと初めて話した日でしたが、あの日は燃えすぎて脳がエラーを起こして火事のようだったので、今は自分の生活リズムを崩さないレベルで燃えています!

ーー未来の仲間に向けて一言お願いします!

もしこれを働くママさんが見てくれているのだとしたら、待遇(時短・勤務地が近いなど)ではなくて、自分が好きな事業とか、自分が好きなポジションで働けるのか、を優先してほしいなと思っています。その方が最終的に働いていて楽しいと思うので!私も「働くママだから」といって自分の可能性を狭めなかったことでビットキーと出会うことができたと思っています。いつかご一緒に楽しく働けることを楽しみにしています!

次に、Recruiting&Onboardingチームで共に働く吉田から話を聞いてみましょう!今回の登壇でも吉田の採用ストーリーを中心にお話をさせていただきました★

❇︎ 吉田 香波(Recruiting&Onboarding)2019年8月入社 ❇︎

(後ろになんかいる・・・)

ーー仕事内容を教えてください。
面談や書類選考、スカウトメール送信はじめ、業務改善のためにオペレーションの見直しなども行っています。

ーービットキーに興味を持ったきっかけは何でしたか?
bitlockの製品名は聞いたことがあったのですが、スマートロックは昔から市場にあるのに、何故創業から1年も経っていないのにこれだけの社員数が既にいて、大型の資金調達をしているんだろう?と気になったのがきっかけです。

ーー選考の中で印象的だったことはありますか?
現在のチームメンバーである3人と話したのですが、皆すごく話しやすくて、何も自分を作ることなく受け入れてくれた感があって、ここに入社するかもしれないな〜、と直感で思ったことが印象に残っています!

ーー私も一緒に働くイメージが直感的に湧きました(笑)。入社の決め手になったのは何でしたか?
江尻さんとの面談ですね。自分のこれまでの苦労した経験を正直に言い、それをバネにして人事としてこういう会社をつくっていきたいと伝えたことに対して、「それは逆にいい経験だったよ」と言ってくれて。自分の理想の会社のカルチャー像に同意してくれたことが決め手でした。

ーー入社してみて今、いかがですか。
採用の仕事は初めてなので毎日が勉強ですね。やること、勉強することが多く大変ですが、自分が選考に少しでも関わった方が入社してイキイキと働いてるところを見るとすごく嬉しいです。

ーーズバリ今、ハートの火は燃えていますか?
はい、とても燃えています!🔥

ーーその理由は?
スタートアップかつ多様な職種があるこの環境で新たなチーム、文化を作り上げていくことにとてもやりがいを感じます。

ーー未来の仲間に向けて一言お願いします!
ビットキーでは、自分の挑戦したいことを素直に受け入れてくれる会社です。背伸びせず、自分らしくいられる素晴らしい環境ですよ!新しいことに挑戦したい皆さんと、採用担当としてお会いできるのを楽しみにしています!

続いて、みんなから「みるきー」と呼ばれる愛されキャラの西村さんに話を聞いてみましょう!サポートポジションを極めながらも様々なことにチャレンジしているようです!

❇︎ 西村 美佑貴(Sales Assistant)2019年4月入社 ❇︎

ーー仕事内容を教えてください。

請求書・契約書等の発行・管理、及び営業データ分析などのサポートを行っています。

ーービットキーに興味を持ったきっかけは何でしたか?

次世代IDプラットフォーム、という見慣れない単語でした。毎日使っている鍵の次世代ってなんだろう?と事業内容を学ぶにつれ、これは世の中の常識を変えるサービスになると感じたことを覚えています。

ーー選考の中で印象的だったことはありますか?

私は、人間性に富んだ社員が多く在籍している会社を探して転職活動をしていました。その中で、ビットキー社員の方が非常にフランクで、かつ人間性にも惹かれるものがあったことが印象的でした。転職活動中に社員と面談した時は、家にいる時と同じくらいリラックスして働いてるよ!と言われ、まさかそんな・・・!と当時は思いましたが、今では私も同じこと言ってます(笑)。

ーーそうなんですねー!肩の力を抜きながら集中できる環境っていいですよね!入社の決め手は何でしたか?

チャレンジできる環境があることです。転職当時の私はやりたいことが明確に決めきれない一方で、色々な業務を経験してみたい気持ちもありました。選考中、この気持ちを素直に話したところ、ビットキーは色々なことにチャレンジできる環境だからマッチしているよと言われました。その言葉によって、ビットキーでの自分の将来像のイメージが湧きました。今思えば、この言葉が入社の決め手に繋がったと思います!

ーー入社してみて今、いかがですか。

入社前にイメージしていたチャレンジできる環境を実感するとともに、優秀なメンバーと一緒に働くことで強い刺激をもらっています!

ーーズバリ今、ハートの火は燃えていますか?

大炎上しています!🔥(仕事は炎上していませんよ!笑)

ーー大炎上!!その理由は?

責任感とやりがいを実感しているからです。スピード感を重視しつつ、あらゆることにチャレンジさせてもらうことで、ビットキーを少しでも良い会社にしたいという恩返しの思いから、日々頑張っています!

ーー未来の仲間に向けて一言お願いします!

私は、チャレンジできる環境に惹かれてビットキーに入社しました。同じ思いをもった皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

最後に・・・

後ろから覗いていた彼にも話を聞いてみましょう。

❇︎ 保科 岳志Recruiting&Onboarding)2019年4月入社 ❇︎

ーー仕事内容を教えてください。

Recruiting&Onboardingチームの中では、エンジニア採用や、データに基づいた戦略設計、チーム全体のプロジェクトマネジメントなどを主に担当しつつ、要件定義やスカウト、面談業務などフルスタッフで採用に関わっています。

ーービットキーに興味を持ったきっかけは何でしたか?

最初はビットキーが入居するWeWorkに勤める友達に会いたくて話を聞きにきたのですが(笑)、

私は前職以前の経験から【世界中のイケてる人材が自然と集まる日本発のグローバルIT企業をうみだす】というミッションを持っていたので、bitkey platformの技術的な新規性やポテンシャル、人としての気持ちよさや善良さを尊重する企業文化を聞いて、ここなら前述のミッションを本気で追えそうだと思いましたね。

ーー選考の中で印象的だったことはありますか?

いくつかありますが、1番鮮明に憶えているのは当時アシスタントとして会議室に案内してくれたメンバーが、目をキラキラさせながら「私たちはGoogleを超えるかもしれない、超えるんです」って自然に口にしてたこと。
嬉しくなりましたね。職位に関係なく仲間を信じて、高みを目指す姿が。世の中には冷笑する人もいるかも知れませんが私は熱い人達が大好きなんで。

ーー入社の決め手は何でしたか?

前述の通りですが、自分のライフミッションを追う舞台として他に選択肢はなかったです。

CEO江尻、チーフエンジニア山本、採用責任者原田と会い様々な観点から話を聞くことで確信しました。

採用担当の枠にはめずに私を評価してくれたのも嬉しかったですね。今後ステージの変化に応じて活躍のフィールドを変えていけるイメージも持てました。

ーー入社してみて今、いかがですか。

ギャップは無いですね。フェーズとしてもカルチャーとしても価値主義を大事にするスタートアップ企業なので、常に自分で能動的に考え、動く/動かすことが求められますが、私には合ってると思います。

組織規模が100名を超えてきて更なる拡大フェーズに入っていくので、その中での人材の質の担保や文化の維持醸成は採用に携わる身として大きなチャレンジになるとワクワクしてます。

ーーズバリ今、ハートの火は燃えていますか?

メラメラ燃えてますよ🔥

ーーその理由は?

個人としてやりたいことと、企業の方向性が大きく重なっているのでこんな恵まれた環境はないですね。そんな感じなので、ハートが熱く燃えない理由なんて、なくないっすか?

あとは、なにより周りのメンバーが超優秀で超努力家ですね。
プロフェッショナリズム、スピード感、論理的思考能力、遊び心、どれをとってもこれまで関わってきた人の中で最高クラスの人材が揃っています。

社内のSlackでのやりとりを見て自分の立ち位置を思い知らされることも多いですが、そういったメンバーと高みを目指せるのは超幸せなことですね。 そういう意味では、彼ら/彼女らですね、私のハートに火をつけてるのは🔥

ーー未来の仲間に向けて一言お願いします!

ビットキーの目指す世界が実現すると、みなさんやみなさんの家族、ご友人、そして世界中へ様々な形で大きな価値を提供できます。
今後ビットキーとあなたの関わり方は、企業対ユーザーかもしれないし、企業対企業と言った形でご縁があるかもしれないです。
ただ【世界中のイケてる人材が集まる日本発の企業】を作りたい私としては、是非一緒に働く仲間として縁を持てるのが1番嬉しいです。

日々厳しい戦いをしているので覚悟は必要です。そんな環境で共に高みを目指してくれる方、エントリー、お待ちしてます 。

いやー・・・想像以上に熱い言葉が返ってきて、なんだか私のハートもよりいっそう燃えてきました。

一緒にハートを燃やしたい!!!!!

そう思われた方はぜひ一度カジュアル面談にお越しください★お待ちしております!🔥

株式会社ビットキー's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings