1
/
5

人生一度きり!地元企業に転職した僕が上京を決意するまで。「働くを夢中に」を体現したいーー中澤 嵩【社員インタビューvol.13】

Beyond Cafe__社員インタビュー第十三弾!

今回のメンバーは、新卒で地元の新潟県に就職し今回の転職を機に上京を決意。現在はRA(リクルーティングアドバイザー)として活躍する中澤嵩さんです。

心から「やりたい」と思うことを見つけられず、就活生時代に悩んだと語る中澤さん。社会人として働きながら「本当にやりたいこと」を見つけようと大手人材会社に就職します。しかし、ある出来事をきっかけに地元企業へ転職を決意。その後、今後の人生を考えた時に湧き上がったのは「人生100年時代、このまま過ごしていていいのか」という不安だったそう。

自身の人生観と向き合い「一生に一度の人生で思い切り挑戦したい」と語る中澤さんが、上京を決意するまでには様々な葛藤がありました。
中澤さんが大切にしている価値観やBeyond Cafeへの熱い想いをご覧ください。

中澤 嵩(Takashi Nakazawa)/ RA(リクルーティングアドバイザー)

1994年、新潟県長岡市生まれ。獨協大学経済学部卒。
2017年、大手人材会社の株式会社マイナビに新卒入社。アルバイト・パートの求人広告営業として、出身地、新潟県の中小企業を対象とする採用支援を担当。約3年間の在籍を経て、新潟県長岡市のデザイン会社へ営業企画として転職。地元中小企業のホームページや印刷物のデザイン、イベントの企画から運営に携わる。
2021年7月、株式会社Beyond Cafeに入社。RA(リクルーティングアドバイザー)として、主に新規開拓法人営業を担う。

趣味は好きなアーティストのライヴへ行くこと。昨今の社会情勢が落ち着いたら、旅行・映画鑑賞へ行きたいと思っている。近々、筋トレを再開予定。

ーーこれまでの経歴を含め、自己紹介をお願いします

初めまして!中澤嵩と申します。

RA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業を担当しています。

新卒で大手人材会社の株式会社マイナビへ入社し、求人広告営業として中小企業のアルバイト・パート採用支援を担当しました。約3年間の勤務を経て、出身地の新潟県長岡市のデザイン会社への転職を決意。営業企画として会社ホームページや印刷物のデザイン、イベントの企画から運営に携わりました。

その後、とある出来事がきっかけでBeyond Cafeの存在を知り、” 若者が働くを通じて夢中になれる場所をつくる” というミッションに共感。転職、上京し現在に至ります。

本日はよろしくお願いします!

「やりたいことが見つからない」就活時代

ーー中澤さんが新卒で就職活動をされていた頃、大事にされていた軸はありますか?

2点あります!1点目は、就職・転職などのような人生の転機となる瞬間に関われる仕事であること。2点目は、さまざまな業界や職種、働き方を自らの目で確かめられる仕事であること、です。


ーーぜひ、それぞれ詳しく教えてください。

僕には弟がいるのですが、彼は僕より若くして社会人になりました。また、僕の友人の中には就職に対して前向きではなかった人もいて、弟や友人のようにキャリアの歩み方や「働く」の捉え方って人それぞれなんだと気付いて。いろんな人のキャリア形成の役に少しでも立てたら、と思ったんです。

こうして1点目の軸が生まれました。


ーーなるほど。2点目の軸についてもお伺いしたいです。

正直にお伝えすると、当時の僕は「就職を通してやりたいこと」を明確に定めることができませんでした。そのため、さまざまな仕事を知ることができるような仕事に就くことで、働きながら社会を見て本当にやりたいことを見つけることができれば、と思ったんです。

人材系の企業に就職することで、これら2点の軸が満たされると感じました。

Beyond Cafeの長期インターン生や今時の就活生を近くで見ていると、僕ももっと真面目に就活をすればよかったなと後悔することもありますね(笑)。

きっかけは祖父の死。「地元に戻ろう」

ーー働くことそのものについて考えた結果、人材企業へ新卒入社されたんですね。その後、地元に拠点を構える企業へ転職された中澤さんですが、転職しようと思ったきっかけは何でしたか?

元々、「ゆくゆくは地元の新潟県長岡市に戻って働こう」と大まかに考えていて。そんな思いを抱えながら東京で過ごす中で、祖父が亡くなったと連絡を受けたんです。その結果、「地元に戻ろう」という気持ちが強くなりました。


ーーそんなことがあったんですね......。この時は異業界へ転職されていますが、転職先はどのように選ばれたのでしょうか。

「地元でおもしろそうなことをしている会社」を探しました。また、新卒で入社したマイナビ社では複数の商材を販売する営業を行っていたため、転職先では販売だけでなく企画から運営まで携われるような、これまで触れてこなかった営業活動に挑戦してみようと思ったんです。こうして前職のデザイン会社と出会い、入社しました。

現場では、営業企画として中小企業のホームページや印刷物のデザイン・イベントの企画から運営を担当しました。一生の思い出に残るようなイベントに携わる仕事を経験させていただき、とても感謝しています。

一度きりの人生だからこそ、チャレンジしたい!

ーー素敵な経験ですね!地元での就業経験を経て、2度目の転職では上京を決意された中澤さん。今回の転職のきっかけは何でしたか?

地元に戻り日々を過ごす過程でで、「人生100年時代に一度きりの人生をこのまま過ごしていいのかな?」と思ったことです。

この疑問を噛み砕くべく、コーチングを受けたり自己分析をしたりしました。その結果、「20代のうちに東京でチャレンジしたい」想いが強まり転職を決めました。

改めて振り返ってみると、当時の僕の感情がいかに右往左往していたか痛感しますね。


ーーBeyond Cafeをどこで知りましたか?

先ほどコーチングを受けていたとお伝えしましたが、実はこれとは別にキャリアに特化したコーチングも受けていました。自己分析などに取り組む過程でコーチにBeyond Cafeを教えていただき、Wantedlyの求人を見たことで初めて知りました!


ーーまさか、コーチからのご縁だったとは!Beyond Cafeの入社の決め手は何でしたか?

Beyond Cafeのミッション “若者が働くを通じて夢中になれる場所を創る” に共感したことです!一度きりの人生、限りある時間の中で大半を費やす「仕事」をしている時間。僕は、働いている時間が充実しているか否かで人の幸福度が大きく変わると思っています。

Beyond Cafeが掲げる「働くを夢中に」を僕たちが体現することで、「週明けが待ち遠しくて朝起きしてしまう」ような、いわば逆サザエさん症候群(※1)が広まるような、そんな素敵な社会の実現に少しでも貢献したいと思ったんです。

(※1)サザエさん症候群とは、日曜日の夕方に始まるテレビ番組『サザエさん』を見て、明日が月曜日で出勤・通学しなければならないと考えてしまい憂鬱になる症状の俗称。『ブルーマンデー症候群』の別名でもある。
参照)https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

紆余曲折を経て。人生と向き合い続ける僕が目指す未来

ーー現在はどんなお仕事をされていますか?

RA(リクルーティングアドバイザー)として、新規開拓営業や既存のお客様のフォローなどを担当しています。また、弊社は約40名の長期インターン生が在籍しているのですが、僕と同じくRAを担う長期インターン生のマネジメントも担っています。


ーー現在の仕事のやりがいや、大切にしていることはなんですか?

やはり、目の前のお客様やサービスを利用してくださる学生さんに喜んでいただけたり、人生のきっかけに関われたりすことがやりがいに繋がりますね。これらは僕が仕事をする上で常に大切にしていることでありながら、RAとしての責任を感じるポイントでもありますね。


ーー中澤さんが感じるBeyond Cafeの魅力と課題はありますか?

魅力は、長期インターン生も含めて個性豊かなメンバーが揃っていることです!課題は、まだまだこれから力を入れていくフェーズのベンチャー企業ですので、整っていないことが多いことでしょうか。ですが、「Beyond Cafe組織向上委員会」という名の全社員で話し合いをする場を月に一度設けており、少しでも現状を改善していけるよう常に話し合っています。


ーー今後の目標やチャレンジしたいことはなんですか?


正直、僕はまだまだ現状にもがいている状況だと感じています。そのため、まずは圧倒的な成果を出すことで僕の持てる価値を社会に還元していきたいと考えています!

また、上京したことで改めて地元の新潟県長岡市に対する想いが深くなったので、ご時世に落ち着きが見られてきたら、地元を盛り上げるような活動もしてきたいなと思っています。最近はやりたいことをたくさん思いつくようになってきたので、一度きりの有限な人生の中で全て挑戦し、充実した毎日を過ごしていきたいです!

中澤さんが担当するRA(リクルーティングアドバイザー)の詳細はこちら!

営業/RA
キャリア教育を本気でアップデートしたいリクルーティングアドバイザーを募集!
---------------- どんな会社か ---------------- “日本のキャリア教育をアップデートし、全ての若者が「働く」を通じて人生に夢中になれるキッカケを創出する” 株式会社Beyond Cafeは、2016年9月に当時20代前半の若者3名で起業した創業5年目のキャリア教育系スタートアップです。新卒人材紹介やコーチング、イベントやコミュニティ運営など様々な角度から就活生に向けたキャリア教育事業を展開しており、現在までに累計6万人の大学生と約200社に利用いただいております。また、北海道/東北・関東・関西・中四国・九州の5エリアでは、各支部10名、合計50名の学生インターンが活躍しています。 ▼3分でわかる! Beyond Cafe https://youtu.be/AK1LvdmeU8g 「教育=国力」であり、VUCAの時代を生き抜くためには、一人でも多くの若者が「人生に夢中になれるキャリア教育」が非常に重要だと我々は考えています。しかし、現状は学生時代と社会人時代の間には大きな分断があり、「働くとは何か」「本当にやりたいと思える仕事は何か」を知り、経験する術もないまま社会人生活を迎える若者が数多く存在します。その結果、働くことはもちろん、人生に夢中になれず路頭に迷ってしまうのです。株式会社Beyond Cafeは、キャリア教育における問題を民間の立場から解決すべくチャレンジしています。 既存事業の拡大を目指すだけではなく、今後はジュニア層(大学3年生以下)や第二新卒層に向けたスクール事業や起業家育成事業、ユーザーコミュニティを活用したデータサイエンス事業など、多岐に渡り拡大して行く予定です。 これらの事業を通して、
日本で最も「キャリア教育をアップデートした会社」を目指します。 ▼HP https://beyond-cafe.com/ ---------------------- メディア掲載実績 ---------------------- ・代表 伊藤が日テレNEWS 24 出演(https://www.news24.jp/articles/2019/06/20/06454037.html) ・NEWS 23 放送 ・Tech Crunch Japan 掲載(https://jp.techcrunch.com/2021/07/27/beyondcafe-murata-naona/) ・日経ビジネス 掲載 ・NewsPicks「【図解】20サービスを徹底比較。本当に役立つ「就活サイト」一覧」選出 ・「2019Charming Chairmen CHAMPIONSHIP」選出 ・月刊人材ビジネス掲載 ほか多数 ------------------- 他社コラボ実績 ------------------- ・株式会社村田製作所さま(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000026066.html) ・東急不動産株式会社さま(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000026066.html) ・株式会社サイバーエージェントキャピタルさま(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000026066.html) ・株式会社タイミーさま(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000026066.html) ほか複数
株式会社Beyond Cafe


Beyond Cafeに興味を持ってくださった方へ

Beyond Cafeでは、複数の職種を募集しています!
まずは話を聞いてみたい」方のエントリーも大歓迎です。ぜひ「話を聞いてみたい」「興味あり」ボタンからのご応募をお待ちしています。

■中途採用
CA(キャリアアドバイザー)
RA / 法人営業(リクルーティングアドバイザー)
CS(カスタマーサクセス)
新規事業
マーケター(複業・業務委託可)※ 1人目マーケターを募集しています
デザイナー

新卒採用

長期インターン
東北・北海道支部
関西支部
九州支部
新支部立ち上げ(東海・中四国)

アンバサダー

株式会社Beyond Cafe's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more