This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

この会社ならやりたいことが出来ると感じ、新卒10ヶ月で転職を決意した理由

はじめまして!

2月18日よりBEYOND CAFEにジョインいたしました、棚原(タナハラ)と申します。

沖縄生まれ沖縄育ちの純ウチナーンチュ(沖縄人)ですっ!!!

上の写真は前職の好きな同期達との写真で、私は社花束を持っている人です。笑

BEYOND CAFEでは法人営業をメインでさせていただいております。

前職に不満があった訳ではないのですが、新卒で入社した前職をたった10ヶ月で退職し、

BEYOND CAFEに入社いたしました。

そんな私とBEYOND CAFEとの出会いと入社の経緯をお伝え出来ればと思います。

・東京に出てきたきっかけ

長期インターンや休学を含めると、約2年も就活をしたのですが、

正直最初は「働きたくないなぁ」と思ってました。笑

というのも小さい頃から僕の周りにいた大人たちは、仕事の愚痴を言う人ばかりで

【仕事=生活の為に我慢してするもの】という価値観が自分の中で出来上がっていたためです。

そのため私は「楽してお金を安定的に貰いたいなぁ」と思い、最初は公務員になろうと考えていました。


そんな大学三年生の夏、学校の講義の一環で市役所のインターンに参加したのですが、

誰でも出来るような単純な仕事が多く、ワクワクするようなことがほとんどありませんでした。

市民のために大事な仕事をいていると感じたのですが、私には合わないと思い、公務員を目指すこと辞めました。


一般企業に行くことを決め、ぼちぼちと進めていた就職活動で驚愕的な数字に出会いました。





50%





沖縄県の新卒三年以内の離職率です。

この数字を見たときに「あ、僕もこうなるな」と直感で思いました。

当時は人生一度っきりの新卒で行う就職活動で選んだ会社をそんなに早く辞めたくないと考え、そこから「どうしたらそうならずに済むか」と考え始めました。(実際には私もそうなってしまいましたが笑)


考えた結論として、そもそも仕事、社会を知らなさすぎるからこそ就職先への理想と現実のギャップに苦しみ、辞めてしまうのではないか。と私は考え、仕事、社会を知るために大学を休学し、東京で長期インターンにチャレンジすることにしました。

この時の決断がなければ、今頃も沖縄でグチを言いながら働いてたと思います笑

・就職活動

就活の時の軸は

『人、社風が自分とマッチしているか』

『伸びていて成長チャンスのある環境か』

『会社の理念、ビジョンに共感できるか』この三つを軸に就活をしていました。


私は「人、社風」が1番大事だと考えていたので、少しでも面白いなと思った企業は選考に乗り、

たくさんの社員に会うようにしていました。

就活を終えてみると東京の会社だけで100社以上に会い、50社以上の会社にエントリーしていました。笑

(今振り返るともっと効率的に出来たな。と思います)


有り難いことに5社ほどの会社から内定を頂くことができたのですが、

どの会社も成長フェーズで、どこに入社しても面白そうだと思い、「どの会社が自分の中で一番の納得感を持って働けるか」と考えると、とても迷いました。

色々と考えた結果、当時は将来的に独立を考えていたので、他業種のクライアントに関わることができ、様々なビジネスを勉強できる環境、また会った社員さんの雰囲気と社長の性格が一番合ってる気がすると思えた、広告会社の前職に就職することに決めました。


・就職活動後

就職活動後は時間にか余裕ができたので、キャリア支援を行う学生団体に所属することを決めました。

というのも、就職活動を通して私は【仕事=生活の為に我慢してするもの】という価値観を変え、

仕事を楽しむ大人を増やすという人生の目標ができたため、この目標に向かって行動したいと考えた為です。

ボランティアなので金銭的なメリットはなかったのですが、夜中から睡眠時間を削って後輩のESを見たり、電話などで相談に乗ったり、毎月のようにイベントの企画運営を行ったりとかなりのパワーを使って活動していました。

目標が明確になり、その目標に向かって行動すること、誰かのために行動する時が自分のモチベーションに繋がると改めて感じることができ、とても充実した1年でした。





・入社後のモヤモヤした気持ち

入社し、約2ヶ月の研修を終え業務に携わるようになって1ヶ月ほど経った時に

仕事に対して何となくの疑問を感じるようになりました。

去年の学生の頃にしていたキャリア支援の時の方が情熱を持っていたのではないか?という疑問です。


仕事自体は不満なく取り組むことが出来ていたものの、

睡眠時間を削ってまでやろうと考えたことはなく、

日々の業務などをこなし、全く仕事に夢中になれていない自分がいる事に気がつきました。


元々はセカンドキャリアで人材系の仕事を行い、仕事を楽しむ大人を増やしたい。

と考えていたのですが、その疑問をキッカケに、やりたい事が決まっているなら

今すぐにでもチャレンジするべきでは?と考えるようになりました。

そんな時にたまたま興味を持てる人材の会社に出会い、その会社の話を聞いてみる事にしました。

話を聞いてみたものの何となくイメージと違い、

また社会人3ヶ月程度の自分の市場価値はほとんどないに等しいと感じました。

それを機に、「今いる会社で他社から求められるくらいに市場価値を高めよう」と気持ちを切り替え、与えられている環境で150%で取りくみ、誰にも負けない結果を出すことに注力しました。


そのおかげもあり、新規獲得社数において、ほぼ毎月全社で表彰をされる結果を残すことができました。

6年目の先輩が凄い方で、その人に勝てず、一度も1位になれなかったのは悔しいですが、

その時の経験が今の自信にもつながっています。


そのような姿勢で業務に臨むようになって3ヶ月ほどした時に、聞いたことのある会社の創業社長の退任記事がfacebookのフィードに流れてきました。



「どんな会社なんだろう」という気持ちから記事を読んだところ、

社長が起業したキッカケが私のビジョンと重なるものを感じ、強く興味を持ったのがBEYOND CAFEでした。


ちょうど社員を募集しているとのことだったので、

すぐに新代表となった伊藤さんへDMを飛ばし、話を聞かせていただくことになりました。

BEYOND CAFEのビジョンやキャリア教育に対するお話を聞いて、

この会社で働いてみたいと思ったものの、代表の伊藤が


「覚悟を持てるなら」


という言葉を何度もおっしゃっていて、

私にそんな覚悟があるのかすぐには分からず、その場で返事をすることはできませんでした。

しかし、ゆっくりと考えてみたところ、「自分の目標などに人生を賭けるような覚悟を持てないようであれば、そんな目標なんて達成するわけがない」と考え、やはりこの会社で人生を賭けて働きたいと思い、選考を受けさせていただき、入社までに至りました。

・今の私



BEYOND CAFEに入社してまだ3週間程度ですが毎日楽しく働かせていただいております!

また先に入社した小田井さんに負けないよう日々踏ん張っています。


そんな小田井さんの入社ブログはこちらから!



もしかしたら今後、目まぐるしい日々の業務に終われ本来の目的を見失ったりすることもあるかもしれませんが、そんな時は一旦立ち止まって、自分がなぜこの会社を選んだのか、この会社で成し遂げたいことはなんなのか、しっかり考えて前を向いて進んでいきたいと思います。

これからはBEYOND CAFEの一員として理念である、「MeetYourself」を体現するために尽力して参ります!!!

・今の仕事に違和感を感じている人へ

仕事って熱中すればとても素晴らしいものになると思います。

自分は何がしたいのか、どんな時、どんな環境で楽しさを感じるのか、熱中できるのか。

などなど、自分のことを考える時間を作ってみてください!

一人で考えることは難しいこともあるかと思いますので、今の環境を変えたい方は、ぜひ一度お話しましょう!!!

よろしくお願い致します!

株式会社Beyond Cafe's job postings
Anonymous
15672740 1847292958819515 863391025144958762 n
21fc18ea 5f94 41a1 9b6e 3deea5d282c1?1546986511
C1e6a108 0b65 400f adb3 bfef2d57bbbe?1545533148
Picture?height=40&width=40
F0b384a2 e7fc 4585 8e01 3d0f07e720e5
20 Likes
Anonymous
15672740 1847292958819515 863391025144958762 n
21fc18ea 5f94 41a1 9b6e 3deea5d282c1?1546986511
C1e6a108 0b65 400f adb3 bfef2d57bbbe?1545533148
Picture?height=40&width=40
F0b384a2 e7fc 4585 8e01 3d0f07e720e5
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon