1
/
5

出社ゼロのフルリモートワークなのに、正社員雇用をしている理由。

こんにちは、ベンチャー企業向けの採用代行「まるごと人事」を運営しているBeGlobal代表の今(konkeisuke)です。2015年に創業してから全員フルリモートワークで経営しております。2020年6月現在は社員39名ですが、代表の私も対面で会ったことのない社員もたくさんおります。

フルリモートワークのお仕事だと、けっこう「稼働した時間数×1000円の時給制」とか「業務委託」とか条件面ではなかなかキビシイものが多い気がします。ただ、当社BeGlobalでは『正社員雇用で、フルリモートワーク』で雇用をしております。

▼この記事で、伝えたい結論は下記2つです!

・フルリモートワーク正社員という形は、「正社員の安定度×フリーランスの自由度」の良いところ取りの勤務形態。

・会社としても「ライフイベントをすべて乗り越えて永く働いてもらえるため、強いチームを作ることができる」というメリットがある。

下記、私の考えを書きます!

社員にとっての「フルリモートワーク正社員」の良さ

・固定給があり、収入面で安心できる
・有給休暇がある
・育休、産休、介護休暇がある(国からもらえる給付金あり)
・住む場所を自由に選べる
・自宅から勤務できる
・チームがあり、お互いにフィードバックして成長できる
・会社として拡大していくフェーズを体感できる

という感じでメリットが盛り沢山ですね!

会社にとってのメリット。フルリモートワークなのに正社員雇用している理由

僕らBeGlobalが正社員雇用かつフルリモートワークなのには理由があります。

・長く働いて欲しいから。

僕らの仕事では慣れてもらうのが一番強い。長く働いてもらうことこそが、会社も個人もお互いにメリットの大きいことだと思っています。

・働き手には安心が必要だと思うから。

特に女性のライフイベントである結婚、転勤、出産、育児、介護など。これらは1ヶ月毎に契約更新とかだと、フルリモートワークでも安心できないです。

・チームとして最強になりたいから。

クオリティを高く保つためには、個人によるブレをなくすることが大事。そのためにはチーム制である必要があるんですよね。

ちなみにフリーランスの方が、リモート正社員としてジョインくださることもあります。

BeGlobalではフリーランスの方を正社員としてご入社頂くこともあります。一般的には正社員からフリーランスを目指す方が多い?と思うのですが、逆の流れです。

なぜフリーランスの方が正社員としてジョインしているのか?の前に、まずはフリーランスのメリットとデメリットをあげてみましょう。

フリーランスのメリット

・住む場所を選べる
・稼働する案件を選べる
・がんばれば収入が上がる

フリーランスのデメリット

・孤独(チーム感がない)
・スキルアップが実感できない(フィードバックされない)
・収入面が不安(売上が安定しない)
・ずっと同じことできちゃう(毎年同じことをやってる)
・数年後に見える変化が少ない
・育休・産休・介護休暇、有給休暇が無い

こんな感じです。これらのデメリットを解消する形で働くことができれば一番ハッピーなのではないかなと思ってます。当社の「フルリモートワーク正社員」という働き方がフリーランスよりも、メリットがあります!

(参考)フリーランスより、当社の職場が優れている9つの理由
 さらに詳しくは下記に書いてます。
https://www.wantedly.com/companies/beglobal/post_articles/231595

まとめ

つまり、フルリモートワーク正社員という形は、「正社員の安定度×フリーランスの自由度」の良いところ取りの勤務形態だと考えています。

また会社としても、その環境を提供することで「ライフイベントをすべて乗り越えて永く働いてもらえるため、強いチームを作ることができる」というメリットがあります。

ちなみに代表の私自身は学生起業→カンボジアで起業→当社設立という3回目の起業で、「最高の価値提供と、最高の職場を両立させる!」と考えています。Twitterでも考えを発信していますので、もし良ければ見てみてください。https://twitter.com/konkeisuke

というわけで人事経験や採用経験者の方で、フルリモートで出社時間ゼロ、無駄な会議ゼロな環境で、チームとして働いてみませんか?

自社人事から30分ほどでざっくばらんに、当社の仕事や働き方についてオンラインでお伝えします。その後、選考に進むかどうか決めてもらえればと思います。宜しくお願い致します!

マルゴト株式会社's job postings
43 Likes
43 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マルゴト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?