1
/
5

インターンを検討している方へ

ビジネスサイドとしてインターンとしてくれている松下くんのインタビューを公開しました。 インターンの雰囲気を感じてください。

■インターン参加前はどのような状態でしたか?
ざっくりと働くことや自分が情熱を注げるものを探すため、海外の日系旅行代理店や日本のNPOでインターンなどの活動に取り組んでいました。しかし、決められたことを徹底してこなすことに疑問を持ったり、何を解決しているのか何のためにやっているのかが実感できずにいました(そこで働いている方たちへの評価ではなくあくまで個人的な思いです)。

■なぜBeer and Techのインターンに申し込んだ理由を教えてください
簡潔に言うと、上記の課題を解決できると思ったからです。元々目的意識が強いという性格もあると思いますが、HitoHanaの事業理念や内容、そしてそれを達成しようとする風土(仕事や人に対する考え方)に心惹かれました。入ってみないと分からない面もありますが、面接でオフィスに訪れた際に自分とは比べていけないくらい優秀なメンバーが食い入るように仕事をしている様子を見て、それらを体現できていると実感しました。
またオウンドメディアをゼロから立ち上げるという内容だったので、何もできない自分が何かできるようになるには良い経験になる、力をつけられる機会になると思ったことが参加の動機です。

■インターン期間中はどのようなことに取り組みましたか?
主にオウンドメディア(https://hitohana.tokyo/note
)のマネジメントに取り組んでいました。またオウンドメディアが一段落した以降は、オペレーションや追加商品の写真撮影、商品のコンテンツ作成など幅広く携わらせていただいています。

■参加後の感想を教えてください ?
まず仕事の進め方を徹底的に学べたことが大きいです。何がしたくて何が課題になっているのか、何から解決していけば良いのか等の問題解決のための考え方です。この精度の違いで成果が変わってくることを実感しました(実行力も必要ですが)。メンバーは常に方法を改善していくので、ほぼ毎日学びの種が落ちているように思います(会社の推薦図書も役に立ちます)。
また事業を通して人に喜んでもらうという経験は純粋に嬉しかったです。立ち上げ当初からの試行錯誤の繰り返しに伴い、顧客ともに取引先が徐々に増加していく過程を見ることができたのは学びになりました。メンバーのように良いときも悪いときも、ブレずに一貫して重要なことから取り掛かり、実行できる強さを身につけていきたいと思っています。

■Beer and Techのインターンはどんな方にお勧めしたいですか?
・実際に事業を作る経験をしたいという方
まだ改善中のことやこれからやっていきたいことが多々あるので、学習しながら実践したいという思いがある方には良い機会だと思います。

・経験の豊富な人たちと一緒に成長していきたいという方
最近聞き慣れた言葉で言うと、打席に立てる、立たせてもらえる回数は多いです。スピード感を重視するときにはすぐに交代されることもありますが、限界まで引っ張ってもらえる印象です。その中で沢山失敗しますし、やりきれず落ち込むこともありますが、自分ができない理由や課題を的確に指摘していただけるので学びの機会は多く得られます。落ち込んでいても間違いははっきりと指摘されるので、できないことよりも成長することに価値をおいている気持ちのよい方々です。

-------
インタビューは以上です。

僕から松下くんのインターンを振り返ると、まっちゃんも優秀な学生が社会人1年目に経験する、学生時代の自己イメージより仕事がうまく回せないという壁にぶつかっていたように思います(笑)。

壁と向き合い業務を見直していくことが大事です。弊社には自分の業務見直しを推進するため、週報にコメントし合う文化があります。週報に対してメンバーからのフィードバックのもらい毎週の自分の活動を見直していくか中で、仕事の型がつくられハイパフォーマーが育ていくでしょう。

僕も新卒入社した会社で、営業成績1位になったのがちょうど入社13ヶ月目。1年目は四苦八苦しながら、毎週末一人反省会をやっていたのを思い出します(笑)

まっちゃんには更なる成長を期待してます!

こんな感じで、学生のうちに仕事の型をしっかり作っておきたい方はエントリーお待ちしています。

https://www.wantedly.com/projects/75365