1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【BNで働く】営業部 Sさん

営業部でワーママのベテラン営業さんへインタビューです!

入社してから今までの経歴を教えてください。

2008年、契約社員で営業部へ入社し、一年目で売上目標を達成!正社員登用に至りました。入社7年目で産休育休のため1年間休業し、復帰後は既存営業・新規ステイセールス・営業アシスタント・新人教育を兼務しています。 その後、2人目出産のため1年弱産休育休を取得、復帰した現在は休業前と同じ業務に従事しています。

今の業務内容とどんな風に働いているかを教えてください。

業務内容は既存営業と営業育成です。既存営業は、月に一度は足を運ぶようにしていて、電話連絡もこまめにしてますね。現在の状況をヒアリングしたり、美容業界動向、世間話など...他愛のない話もしたりしますよ。以前はフルタイムで働いていましたが、いまは育児中のため時短で働いているので、『効率的・生産性向上』を心がけています。当たり前のことですけど…。残業もできない、時間が限られている中でいかに仕事をこなすかをいつも意識しています。急に子供が体調不良になるので、迷惑が掛からないように仕事の優先順位も意識しています。営業メンバーはじめ、周りの皆さんの協力があってこその部分も大きいので日々感謝ですね。

そして両立する最大のコツは健康第一!自分が倒れたら終わりなので・・!子供や外出時に病気をもらわらいようにかなり気を付けています(笑)よく食べてよく寝て時に運動!常にフル回転なので時には抜きどころも作っています。ご飯を作りたくないときは割り切って夕食をお惣菜や外食したり。ストレスを溜め込まないようにストレス発散でママ友とランチしたり井戸端会議をしています。

今までで一番印象的な出来事は何ですか?

経営者が変わり、営業方針も変わったことです。

ちょうど育休が明けて浦島太郎状態(笑)な中で起きた出来事でしたので、変わった時はかなり衝撃でした。ただ、従来の営業方針からの脱却に悩んでいるタイミングでもあったので、希望の光になったらとも思いました。同時に、その中で自分がどれだけ活躍出来るか、振り出しの真っ新な状態からのスタートで、自分の力量や市場価値を知れたり、『チャレンジ』が始まると思いました。

今では、風向きも良い方向になってきたと感じていますし、良かったと思います。今までのやり方に捉われず新しいアイデアも求められているので、柔軟性向上や興味関心を色々なところに持つ楽しさを感じています!



今までで一番苦労したことはなんですか?

既存顧客のフォローをしている中で、長いお付き合いにつなげていくことが難しい時期は苦しかったです。

打開するために自分の営業価値を高める努力をしました。業界や内容に拘らず、顧客に合わせたアドバイスができるよう情報収集したり勉強したり。結果、『他の営業の人がしてくれないことをしてくれてありがとう!辞めないでね』と言ってもらえたのは嬉かったですね。

この会社はあなたにとってどんな場所ですか?

自己啓発をさせてくれ、自分の成長につがながる場所です。

周りの同僚から相談を受けるようになった事に一番の成長を感じます。『サロンのことはSさんが良く知っている』と、相談を受ける機会が増えてきました。自分の仕事の能力が評価された実感を持てましたし、今まで頑張ってきたことが報われたと感じる瞬間でもあります。

パワフルで努力家のSさん、これからも頼りにしてます!!以上、社員インタビューでした!

ビューティーナビ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings