1
/
5

入社後3ヶ月で全社MVPに 2021年新卒入社の岡田が悩んだ末にみつけた成長の場

こんにちは、人事部の野澤です。今回は2021年新卒入社後、同年7月に全社MVPを獲得したtech boost事業部所属、岡田優吏さんへのインタビューをお届けします。

ー最初に、簡単な自己紹介をお願いします

大学卒業後2021年4月、新卒としてBranding Engineerにジョインしました。現在はtech boost事業部でカウンセラーとして仕事をしています。趣味は最近はじめたキックボクシングです!

ーBEでは何をしていますか?

tech boost事業部でカウンセラー業務に従事しています。具体的には、プログラミングの学習を検討している方に対して、「どんな目的で学習を始めるのか」「どんなキャリア形成をしていきたいのか」をヒアリングし、最適な提案を行うといった内容です。

また去年の7月にMVPを受賞してからはマーケティング業務や採用業務など、カウンセラーとしての仕事以外の部分にも携わることが増えてきています。

ー入社3ヶ月でMVP!どのような経緯で受賞されたのでしょうか?

3ヶ月でMVPを受賞したと話すと初めから順調だったんじゃないかって思われることが多々ありますが、全然そんなことなくて笑

実際、営業を始めた頃はチーム平均の半分以下の成績で、人より行動を増やしても全然数字が上がらなかったんですよ。その時に今の事業部長に「岡田は先読みしすぎだよ」って言われたんです。思い返すと、相手の表情をみて勝手に「この人は多分サービスに満足してないんだろうな」って決めつけてしまったり、相手の考えている事を勝手に先読みしてしっかりお客様の意思を確認せずに提案をしていた節があり、自分の課題を認識するきっかけになりました。

そこからは先入観を捨ててお客様に対してのヒアリング量を増やし、ひとつひとつ確認を取りながら丁寧にカウンセリングすることを心掛けました。例えば、全体の説明が終わった後にイメージしていた像とのギャップやズレはなかったか、金額の案内が終わった後に予算感や想定金額と比較してみてどうだったかなど。そこでボトルネックがあった場合、どうしたらそれが解決できるのかをお客様と一緒に考えるようにしています。

上司のアシストもありながら自分で最適解を模索し続けた結果、いつの間にか結果が出るようになったんです。そして、2021年7月に目標数字に対して圧倒的な結果を出してMVPを受賞することが出来ました。

結果が出ないところからのスタートだったので、本当に嬉しかったですね。



ー現在大活躍中ですが就活当初からBEを志望していましたか?

実はまったくそうじゃなかったんです!大学入学当初は僕の家族が大手企業に勤めていたこともあり、自分も大手に行くんだろうなと漠然と思ってました。その考えに違和感を感じていたんですけど、うまく言語化することができなくて、、、

もやもやしていた時にちょうど留学に行けることになりまして、そこでの経験が自分の価値観を大きく変えるきっかけになりました。トロントに一年ほど滞在していたのですが、主体的に動いている人がとても多く、みんな自分の人生に意思と責任を持って行動しているように感じました。そこで、そもそもなんで大手に行きたかったんだっけって振り返ってみたら理由が出てこなかったんですよ。そこから自分の人生何がしたいか、そのためには自分が今どんな会社を求めているかを再度考え直して、「人より経験の幅を広げられて、自分自身が成長できる会社」だという結論に至りました。

ただ具体的にどんな会社が自分に合う会社なのかは当時全然イメージが湧いてなくて、トロントから帰ってきてからはメガベンチャーとかコンサルとかを主にみてましたね。なんかかっこいいし、いろいろ経験できるって説明会で言ってるし笑

最終的に、内定を頂いたコンサル会社に入社することを決めました。

ーそこからBEを選んだきっかけは何だったのでしょうか?

コンサル会社での内定者インターンを通して、コンサルティング業に対しての熱が冷めていく感覚を持ち始めたのがきっかけです。シンプルに楽しくなかったんですよね。そんな時BEに入社している知人と食事する機会があったんです。僕とほとんど歳が変わらないのに既にいろいろ経験している話を聞いてその会社にシンプルに興味が湧いたんです。

そこからが自分でもびっくりなんですけどすごいスピード感で!笑

食事をしたその日にオフィスに遊びに行かせてもらって、新卒採用を担当している方と面接して、そのあとすぐ代表面接をしました。代表自身が若くして会社を立ち上げたこと、今後の会社の展望、若手に対する期待値の大きさ等、様々な話を聞いて自分の求めていたものはここにあったんだって感覚がすごかったんですよね。

内定を頂いてその場で承諾しました。思い返すと今までの人生で一番刺激的な一日でしたね。

ー成長の場を見つけた岡田さんの今後について

引き続き「経験の幅を広げて成長していく」ことを目標に仕事をしていきたいと思っています。その先にもしかしたら自分で会社を立ち上げるって選択肢があるのかなと最近思いはじめてます。BEは卒業した後に独立する方が多いのでその影響も少なからずあるかもしれないですね笑そのときには先輩たちにいろいろ教えてもらいたいと思っています。

ー就活生に一言お願いします!

「自分を知ろう!」ですかね。

僕自身就職活動を通して、自分を知ることが一番大事だと感じました。自分は将来どう在りたいのか、何故そう在りたいのか、在りたい自分を実現するために何が必要なのか、そこを理解して就職活動に臨むべきだと思います。

思い返すと僕は就活を意識し始めた当初、会社の看板の大きさや知名度、流行りの業種で選ぶといったいわゆる「大手病」にかかっていたと思います。自分で考えることをしないで、周りにあわせて就活していたんですよ。でも間違いだと気づきました。自分を知り考え直した結果「人より経験の幅を広げて成長していく」が僕の就活軸だったんです。

自分の人生は自分のものです。自分を知り、自分の人生軸に沿った会社選びをしてください。そうすればどのような会社に入っても決して後悔はしないはずです。

応援しています。

株式会社Branding Engineer's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more