1
/
5

オフィスのない弊社ですが、(バーチャル)オフィスをご紹介します!

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は大好きな第五人格の世界大会をひたすら見続けていたらGWが溶けていました。COA Ⅱから世界大会が始まり、COA V(今大会)までは決勝戦はずっと中華 VS 中華でしたが、今大会で初めての中華 VS 日本の実現。去年夏のIVCから秋にかけて圧倒的な成長を遂げ主人公か!と言いたくなる展開を起こしたSCARZ戦隊、アマチュアチームでありながら数多のチームを下して世界大会出場を決めたAgeha戦隊、世界大会で準優勝したSST戦隊、それぞれにドラマがあり、もはやこのままあと3000文字くらいは感想を書きたいくらいなのですが、怒られそうなのでこの辺でやめておきます。(ここまで一息)


GW中の私の図。

好きなことには早口オタクになるアズポケット株式会社の人事総務部の松本です。業務としては主にCSの相談役、社内インフラ、採用、他雑務などを行っています。


Wantedlyのトレンドを見ていると、いつも入っている話題があるんですよ…。ずばり、#オフィスツアーです。


綺麗なオフィスいいなあ

オフィスグリコ入ってるのかあ

こんなのもはやお洒落なカフェ/バーじゃん!

いつもハンカチを噛みしめてました。うちだってかっこいいオフィスの自慢がしたい!(ないけど!!)


なぜなら弊社はフルリモートワークの会社であり、本社にはオフィスとしての機能がないからです。自宅がオフィス。私にとってはこの炬燵がオフィスです。


(私の上司が書いたデスクツアーの記事もぜひご覧ください!)


そんな弊社では今年の3月からGather.Townの導入を開始しました。

Gatherとは、ドットの世界で自由に移動やビデオ通話ができる、バーチャルオフィスが実現できるサービスです。

フルリモートワークの会社だとどうしても気軽なコミュニケーションがしづらいので、コミュニケーションの一助とするために導入しています。


さて、そんなGatherを導入して私は思いました。

「これでオフィスツアーできるじゃん!」

ということでさっそく弊社のオフィスを紹介していこうと思います。堂々と#オフィスツアーにタグ付けもしちゃいます。


社員用デスク

ここにいるときは仕事の話のみする場所です。フリーアドレス制ですが、自分がよく座る机には好きなものをおいて飾っている社員もいたりします。



フォーカスルーム

うちの社員数だと6個じゃ足りないな〜と思って二倍に増やしました。当時は設備をコピーする機能がなかったので手動で泣きながら作ったのも良い思い出です。ここも社員用デスクと同じように、自分がよく使うスペースをデコっています。

ソーシャルエリア

仕事に関係ある話もない話も自由にできる場として作成してあります。ここにいる人には自由に話しかけていいよーみたいな部屋ですね。

炬燵が置いてありますが、これは元々あったティーテーブルを削除して炬燵セットをおきました。季節ごとに変えていこうと思っていたはずなのですが、六月も間近な今も炬燵セットが置きっぱなしです・・。


会議室

こちらは追加で作成した会議室です。デフォルトで用意されている会議室が大人数用だったので、少人数でも気軽に会議できる部屋が欲しいと思って作りました。


レース場

中庭の横にひっそりと設置されているトラップドアをくぐると…



レース場に出られます!時々ゴーカートで走っている人も…。


社長室

やっぱりオフィスと言ったら社長室がなくちゃ!と思って最初に設置されていたゲームコーナーを壊して社長室を作りました。

先日「社長室に滝がほしいな~」とボソッと呟かれたので作ろうと模索中です。


***

一人でピクニックしてたら社長の伊丹が来てくれました。

Gather .townを導入して一番受けた恩恵が、社長が気軽に社員に「どう?元気してるー?」みたいに話しかけることができるようになったことです。




***

この間は社内のオンライン飲み会でゴーカート対決をやりました。代表の伊丹が景品を用意してくれたので、希望者6人で争います。

優勝したのはインフラチームのエンジニアの方でした。直前一時間で猛特訓をしていたそうです。まさかそんな一面があるとは・・・!

優勝商品はMeta Quest2でした!お家で楽しんでくださいね〜!





課題もありまして、

・テキストベースの情報共有はSlackの方が優れている。だったらSlackのハドルでいいのでは?。
・ビデオ機能に背景をぼかす機能が無いからビデオ通話しにくい。Google Meetでいいのでは?
・誰にも聞かれたくない、参加者すら明かしたくない会議ができない。だったらGoogle Meetで(以下略)

などの課題もありますが、Slack、Google Meetなどを併用しつつ、うまくアズポケット株式会社の文化にしていきたいです。

他社さんってこの辺りの課題どうされてるんですかね?ぜひWantedlyのストーリーでみんな教えてください!あるいはカジュアル面談でお話しましょう。


「ちょっとーあつまってー!」って言ったら4人が集まってくれました。





オフィスのないアズポケット株式会社は以下のような求人を募集しているらしいですよ。

アズポケット株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings