1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ようこそアウローラへ!ググっても出てこないベンチャー企業ここにあり!一緒に女の子の世界を変えたい方をWanted!!〈後編〉

みなさん、こんにちは!

前回に続いて採用部の森です。

ググっても出てこないシリーズ〈後編〉です!

前編をまだ読まれていない方はこちらからどうぞ↓↓

ようこそアウローラへ!ググっても出てこないベンチャー企業ここにあり!一緒に女の子の世界を変えたい方をWanted!!〈前編〉https://www.wantedly.com/companies/aurora2/post_articles/158876

後編は、アウローラオリジナルの勤務形態やユニークな福利厚生について、当社代表の古瀬のメッセージを通してお伝えしていきます。

「自分らしくいれる」会社であるために


アウローラが最も大切にしている、そのひとつが「自分らしさ」だ。それを最大化し、体現した制度が「RASHISA(らしさ)シフト」という月間160時間勤務制。コアタイムのない完全フレックスで、土日祝日も含めた6時から22時の間でシフト設定が可能となる。

古瀬:この「らしさシフト」なら、柔軟な働き方が実現可能です。例えば、朝の満員電車が苦手だからゆっくり出社したい、仕事の効率が上がるから早めに出社して夕方には帰りたい、というようなこともできます。

また、完全フレックスなので、結婚や子育てなど、ライフワークの変化があっても無理のない働き方ができます。100人いれば100通りの生き方、働き方がありますよね。

ベストなワーキングスタイルは人それぞれなので、裁量は社員に任せていますが、この制度は一人ひとりの自律心が求められます。当社は「自由を与える分、責任はしっかりと果たしてね」というスタンス。「自由と責任はともにある」ということを、社員にはしっかりお伝えしています。

オシャレも大切だから

アウローラは福利厚生もとてもユニーク。なかでも業務時間内にネイルの施術を受けられるオフィスネイルは、女性社員に大好評だ。

そして、今年4月から実施予定の旅行手当「エトランジェ」もスタートする。

古瀬:当社は女性の多様性を大切にしています。バリバリ働いて力強く進む女性も、もちろん素敵だと思います。でも「キラキラしていたい」「可愛いものが大好き」といった女子的な部分を大事にしている女性がいても、いいのではないでしょうか。

正直、「ネイル制度なんて、何の意味があるのか」と思う方もいると思います。しかし、実際に導入してみると、この制度は大好評です。アウローラにはオシャレな方が多いですから、キーボードを打つとき爪が可愛いとやる気が出るという声もあります。私たちは女性の気持ちを理解し、寄り添うことを大切にしていますから、そうした声に耳を傾けている福利厚生を今後も創っていきたいと思います。

また、今年4月から実施予定の「エトランジェ」は、旅行手当としてひとりに5万円を支給するという制度です。アウローラは「女の子の世界を変える」ために、今までにない革新的なサービスを創り出すことが必要ですからね。社員には異なる文化や価値観に触れて、想像力を培ってもらうことを目的としています。

その他にも、「自分らしさの最大化」を目的とした副業の推奨や企業主導型の保育園が今年4月に開設予定です。

社員の幸せを本気で追求していく

古瀬:「仕事をしたいのに、雇ってもらえない」と悩んでいる女性は少なくないと思います。理由として、就業未経験やライフワークの変化などがあり、そうした女性たちは自身のキャリアビジョンを想像することができず、不透明な未来に不安を感じていることが多い。

私はこの状況を何とか変えたいと思い、まずは「当社が女性活躍を推進する企業のロールモデルとなろう」と決意しました。

今後もアウローラは、女性社員が働きやすいと思ってもらえるような環境を整え、「多様な働き方」を認める会社として、社員全員の幸せを本気で追求していきます。

前編・後編と読んでいただきありがとうございます。

みなさんなら、アウローラでどのような「自分らしさ」を発揮しますか?

ぜひ、私たちと一緒に、女の子の世界を変えましょう!

アウローラは、本気で事業に取り組む仲間を求めています。

株式会社アウローラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings