1
/
5

副社長に聞く、2021年の振り返りと2022年の抱負

新年明けまして、おめでとうございます。
当社は1月4日が仕事初めで、リアルとリモートのハイブリット型で初詣を行い、今年一年の会社の繁栄を祈って参りました。
本年もアウンコンサルティングをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年1発めのWantedlyは、副社長である菊池に「2021年の振り返りと2022年の抱負」を聞いてみました!
ぜひご一読下さい。

プロフィール

菊池 明(きくち あきら)
取締役副社長
略歴:約1年間のインターンを経験し、2005年​に新卒でアウンコンサルティングに入社。
大手、上場企業クライアントを中心にWebマーケティングのコンサルタントとして従事。2008年​にチームマネージャー(課長)に昇進。2009年​はグループマネージャー(部長)、2010年​にはタイ拠点のヘッドマネージャーを務め、2011年​にタイ・シンガポール2拠点兼任の執行役員に就任​しました。
その後、2013年​に日本に帰任、取締役 兼 執行役員に就任し、​現在はマーケティング事業担当取締役として、主に多言語ウェブマーケティング戦略の立案と実行を担い、顧客支援など​事業全般の業務を推進しています。
【海外勤務経験あり】の副社長に聞く、グローバルマーケターに必要な経験、スキルとは? | アウンコンサルティング株式会社
留学・留年・起業等、+α経験者を歓迎!特別採用枠の新卒社員をWanted! こんにちは! 私たちアウンコンサルティングは、2005年11月に、日本国内のSEM専業会社として成長し、現在では東証二部に上場をしている24期目の企業になります。 上場企業を中心に1000社を超えるご支援の実績、SEMに特化して24年の経験、そして蓄積してきたノウハウが武器です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/346099

2021年を振り返ってみていかがですか?

正直言って、厳しい1年でした。
新型コロナウイルスの影響がここまで長引くとは思いませんでしたね。
なかなか兆しが見えず、とにかく耐え忍んだ1年でした。
本来だったらオリンピックがあり、広告業界のみならず日本全体が盛り上がるはずだったのにも関わらず、瞬く間に過ぎ去ってしまいました。
オリンピックなどの明るい話題よりも、新型コロナウイルス関連の話題が多く、みなさんも心が重い1年だったと思います。

コロナ禍で、企業活動や一人ひとりの行動に「しょうがない」と諦めムードが 漂っていたように思いますが、その点に関してはいかがですか?

新型コロナウイルスが流行してから約2年経ちましたが、もう「しょうがない」と言って耐えられる期間は終わっていると思います。様々な制限のある環境ではありますが、動かないと厳しい状況です。
今の状況に耐えているだけでは「座して死を待つ」ことになってしまいます。それだけは避けなければなりません。
コロナの影響だけではありませんが、環境に順応して生き残っている企業はたくさんあります。
例えば、印刷を生業としていた会社がデジタル領域にシフトチェンジしていたり、求人サイトを生業としていた会社がソーシャルネットワークサービスやゲーム事業にシフトチェンジし、事業として成功しています。
置かれた状況をただ飲み込むだけではなく、先を見据えて変化していく力が企業に求められていると思います。

2022年の抱負を聞かせて下さい。

「ギアチェンジ」がキーワードになってくると思います。
コロナ禍になってからの2年間、私達も世の中も、耐えに耐えてきました。2022年からは攻めに転じ、先に向かって動く1年にしていきたいと思っています。
「動く」「挑戦する」ことが大切な1年になるのではないかと思っています。

2022年を漢字1文字で表すとしたら何ですか?

2021年は私の中では間違いなく耐え忍ぶの「耐」だったので、
2022年は挑戦の「挑」ですね。
耐え忍ぶだけでは前に進みません。アウンコンサルティングも、デジタルマーケティングを主軸にしながらも、周囲の環境に順応して変化していく必要はあるし、それは経営陣のみならず社員全員で考えて行かなければならないことだと思っています。
2022年、心新たに社員一丸となって、この厳しい時代を突き進んでいきたいと思います。


WEBコンサルタント
復活!成長業界でキャリアUP!上場企業の特別採用枠の新卒社員をWanted
======================== アウンコンサルティングについて ======================== アウンコンサルティング株式会社(AUN CONSULTING, Inc.)は、国内外に6拠点(東京・沖縄・フィリピン・タイ・ベトナム・シンガポール)を構え、検索エンジン最適化(SEO)や検索連動型広告(PPC)、ソーシャルメディア広告など、企業のマーケティング活動をグローバルに支援しております。 ■■■ Vision2028 ■■■ Global Impact!~GX(グローバル・トランスフォーメーション)社会課題を解決する~ ボーダーレス化が進む社会において、私たちは、独自の価値を提供し、世界中の挑戦する人たちとともにイノベーションを起こします。 ■■■ 主なサービス ■■■ アジアを中心とした拠点展開により培った海外現地の情報力と言語力を活かし、海外・多言語マーケティングにおけるクライアントの課題を、主にインターネットを通じたソリューションを使い解決に導きます。 ・海外SEO(Global SEO) 海外向けSEOとは、「google.co.th」や「google.com.vn」など海外の検索エンジンで特定の多言語(日本語以外の言語)キーワードで検索された際に、Webサイトのページが検索結果の上位に表示されるように、ウェブサイトの構成や記述などを最適化のコンサルティングを行います。 ・海外PPC(Global PPC) 海外向けPPCとは、海外検索エンジンで特定の多言語(日本語以外)のキーワードで検索された際に、そのキーワードに紐づき、検索結果一覧画面に掲載される広告のことで、Webサイトの内容に興味関心のあるターゲットユーザーを的確にサイトに誘導できるようにするために、広告の設定、配信や分析を行い、予算内で最大の効果を出せるように運用するものです。
アウンコンサルティング株式会社


いかがでしたか?
少しでもアウンが気になった方は話を聞きにいらしてください。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings