1
/
5

採用担当が答える!就活生によく聞かれる質問に答えます!

みなさんこんにちは。人事広報の石間です。今回は就職活動中の学生さんたちによく聞かれる質問にお答えしていきたいと思います!弊社のことだけでなく、就職活動についてもよく聞かれることがあるので、そちらについても触れていきたいと思いまーす!

グローバルが強みとのことですが英語を話せません。それでも応募してもいいですか?入社後に仕事は出来ますか?

全然できますのでご安心下さい(笑)弊社は2008年に海外進出を果たしましたが、当時役員たちは誰も英語を話せませんでした。そして、英語を話せないと仕事にならないと感じ、そこから勉強しています。ですから、選考、入社時点で英語が話せない、得意ではないことは問題になりません。ただし、仕事をしていく上で普通に触れていくものであり必要になること、また、得意な方はより仕事の幅が広がるチャンスがあることも事実です。少しずつ勉強していく、という姿勢で取り組んでくだされば全く問題ありませんが、英語を見て蕁麻疹が出てしまうような方は、厳しいかもしれません、と説明会ではお伝えしています。

リモートワーク体制とのことですが、コミュニケーションで工夫していることはありますか?

コミュニケーションは、チャットを利用したテキストベースのもの、ビデオMTGで顔を合わせて行うものがあります。現在はヴァーチャルオフィスを利用しており、出勤時ログインして自分のチームエリアに着席して仕事をします。着席しているときは、誰からでも話しかけられますし、周囲で誰かが会話しているとその声が聞こえてきます。バーチャルオフィス上では、話したい人の近くに行って声をかけると、相手に声が届いて会話することが出来ます。このとき、声だけ会話を進めることも、カメラをオンにしてビデオMTGにすることも出来ます。ふとヴァーチャルオフィスを見ると、若手が先輩から画面共有でレクチャーを受けている様子もよく見られます。基本的にMTGと言われるものや相談はビデオにして顔を見ながら聞くことが多い様に感じます。その他にも、オンライン下での社内コミュニケーションを活性化させるための施策として、AunCafe(完全雑談推奨の時間)、AunLive(インタビュー動画の配信)や、ATS(新卒が入社後全社員とアポを取って雑談する)等を行い、定期的に話をする機会や場所を創っています。

同期や先輩と会う機会はないのですか?

ちゃんとありますので、安心してください。基本的にリモートワークですが、社内のメンバーと信頼関係を築いて安心してスムーズに仕事を進めていただくために、入社から2年目までは、リモートワークとオフィス出勤ハイブリットにしています。週1~2回は所属するチームごとやメンバーがシャッフルされた状態で少人数でのオフィス出勤しています。また、年に2回、階層別研修も行っていますので、その際にはリモートではなくリアルで開催することにしています。同じ場にいるからこそ出来るディスカッションや何気ない会話などもあるかと思いますので、入社後、同期にも先輩にもずーっと会えない、ということはありません。

説明会の内容やコミュニケーション施策についても公開していますので、こちらもご覧下さいませ↓↓




興味のある業界が他にいくつかあるのですが、それでも今、御社の選考に進んでもいいですか?

勿論、構いません。どうぞ進んでくださいませ(笑)そうお伝えする理由は2つあります。1つは、選考を進めることで会える人や、説明会では聞けない話、見える世界もあるからです。惹かれるポイントがあれば駒を進め、進みながらご自身にどうしていきたいのか問いかけたら良いと思います。2つ目は、納得してご自身の進む道を決めるためです。初めての会社選びですから色々見てみたいでしょうし、色々な世界にふれるほど興味も広がるかもしれません。ご自身で納得した選択をするためにも、興味を持った業界や企業は積極的ににリサーチし、参加出来るイベントには是非参加してご自身の中での「会社を選ぶための判断材料」を集めていくと良いかと思います。ただし、時間は有限。どこかで決めなければならないタイミングもやってきます。そのことを忘れずに、毎日過ごしていただきたいです。

採用担当から就活生の皆さんへ

初めての会社選び、悩まれることも多いかと思います。私自身、絶対にやりたいということがなかったために、やりたいことを見つけようと総合商社を受けて全滅し、その後とりあえず受けたあまり興味のなかった業界でたまたまご縁をいただいて入社するというファーストキャリアでした。これまで順風満帆かとういうと、決してそうではありません(笑)ただ、所属した場所では一生懸命やりました。そこで見えてきた世界から次に自分が進むべき道を見出してチャレンジ・選択をしてきました。こんなキャリアになろうとは微塵も思わなかったですね。全く異なる業界で違うことをしてきましたし、途中これでいいのかと思うことも何度もありましたが、振り返ると、これまでの選択に悔いなし、結果、全部が繋がって今になります。人生は選択の連続です。就活もどこかで決めないといけない時がきます。貴方のことを思う色々な人がアドバイスをくれたり、多くの情報が「こうすべきだ」と語りかけてくるような気がするかもしれません。ただ、選択することは貴方の自由ですし、他でもない貴方の人生です。「私はこうしたい、だからこれに決める」と、ご自身の選択に責任を持ってキャリアを描いていただきたいです。

いかがでしたか?今回の記事が就活生の皆さんにとってヒントになったり、一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しく思います!アウンコンサルティングの説明会では弊社のことだけでなく就活についてなどもよく伺うので、気になることは是非きいてくださいね!

アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

アウンコンサルティング株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more