1
/
5

「当日はタイのオフィスまでお越しください」アウンが実施した『型破りな新卒採用』

こんにちは!アウンコンサルティング、2021年4月入社のKotaro.Mです。
今回は僕が昨年度に体験した、この会社の「変わった最終選考」についてお話ししたいと思います。
総じて、様々な局面で「自分で考え、行動・協力する力」が試され、苦労した3日間でした…。
※本内容は全て2019年12月時点での就職活動になります。

Kotaro.M 一橋大学 経済学部 経済学科

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビューVol.4「ミスコン出場で掴んだチャンス!行動力で運命を変えた男。」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者のWataru.Tです。21卒内定者の5人が2週間に一度の連載を担当する 内定者記事企画第4弾! 今回は、 Kotaro.Mくんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? Wataru.T: Kotaro.M くん、今日はよろしくね!さっそくインタビューに入るんだけど、大学ではどんなことをしてたの? Kotaro.M: 英語劇サークル ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/288866

「このチケットを使って、学生だけでタイ法人のオフィスまで行ってください」

              人事部の石間さんから実際に届いたメール

当時の僕はまだ就職活動を始めたばかりでした。海外経験もろくにありません。
そんな僕が、見ず知らずの学生とタイで企業の選考に参加する…。
友達や先輩から聞いていた就職活動はこんなものではありません。
当日まで、不安と期待が混ざった、不思議な感覚だったことを覚えています。
当日は、成田空港の国際ゲートに学生だけで集合すると決まっていました。
少し遅れて到着すると、既に僕以外の2人が搭乗口の前で座っています…。
怖い人達だったらどうしよう…とずっと心配だったのですが、2人とも気さくな方でした。
すっかり打ち解けて「なんだか大変なことになったね」などと話していると、
間もなく搭乗のアナウンスが流れます。
7時間のフライトを経て、無事バンコクに到着!
石間さんにメールで到着した旨を伝え、まずは都心にあるオフィス近くのホテルを目指します。
タクシーで行くのか、電車で行くのか、そのためにはどの出口を使えばいいのか…。
住所を頼りに、今さっき出会った3人で、あれこれと話し合いながら空港内をさまよいます。
夕方頃になってようやくホテルに到着、チェックインを済ませ一休み…。
その日の予定はなんと「現地にいらっしゃる社長の信太さんと副社長の坂田さんとの会食」
いきなりすぎて正直とても緊張していたのですが、面接じみた雰囲気などは全く無く、
お二人の学生時代のエピソードからタイでの常識・マナーまで、色んなお話をしていただきました。
2日目になり、いよいよアウンコンサルティング・タイ法人のオフィスを訪問!
初めに基礎知識として、タイのインターネット事情について、
現地で活躍されているYutaro.Yさんから、丁寧なレクチャーを受けました。
その後は一日中、信太さん、坂田さん、Yutaro.Yさんと一緒に、各商談に同行させていただきました。
商談に同席し、色んな企業の担当者様のお話を聞いていると、改めてマーケティングコンサルというものの意義や、インバウンド事業の将来性など、多くの学びを得ることができました。
2日目の夜は、現地で働くタイ人のスタッフさん達と「日本の居酒屋風レストラン」で会食。
日中の移動時間に信太さんから簡単に教わったタイ語で、各々必死の自己紹介…。
現地でも日本の漫画・アニメは人気なようで、僕の拙い英語に合わせて
皆さん優しくコミュニケーションを取ってくださいました。
3日目、いよいよ最終日です!
実はこの日に何をするかについてだけは、それまで秘密にされていました。
「当日の朝、信太さんの待つホテルまで行くように」とだけ伝えられていたのです…。
この程度の無茶ぶりにはすっかりと慣れてしまった僕たちは、再び住所を頼りに集合先へ。
無事到着したホテルのロビーで、信太さんから最終日の課題内容が発表されます。

WEBコンサルタント
復活!成長業界でキャリアUP!上場企業の特別採用枠の新卒社員をWanted
======================== アウンコンサルティングについて ======================== アウンコンサルティング株式会社(AUN CONSULTING, Inc.)は、国内外に6拠点(東京・沖縄・フィリピン・タイ・ベトナム・シンガポール)を構え、検索エンジン最適化(SEO)や検索連動型広告(PPC)、ソーシャルメディア広告など、企業のマーケティング活動をグローバルに支援しております。 ■■■ Vision2028 ■■■ Global Impact!~GX(グローバル・トランスフォーメーション)社会課題を解決する~ ボーダーレス化が進む社会において、私たちは、独自の価値を提供し、世界中の挑戦する人たちとともにイノベーションを起こします。 ■■■ 主なサービス ■■■ アジアを中心とした拠点展開により培った海外現地の情報力と言語力を活かし、海外・多言語マーケティングにおけるクライアントの課題を、主にインターネットを通じたソリューションを使い解決に導きます。 ・海外SEO(Global SEO) 海外向けSEOとは、「google.co.th」や「google.com.vn」など海外の検索エンジンで特定の多言語(日本語以外の言語)キーワードで検索された際に、Webサイトのページが検索結果の上位に表示されるように、ウェブサイトの構成や記述などを最適化のコンサルティングを行います。 ・海外PPC(Global PPC) 海外向けPPCとは、海外検索エンジンで特定の多言語(日本語以外)のキーワードで検索された際に、そのキーワードに紐づき、検索結果一覧画面に掲載される広告のことで、Webサイトの内容に興味関心のあるターゲットユーザーを的確にサイトに誘導できるようにするために、広告の設定、配信や分析を行い、予算内で最大の効果を出せるように運用するものです。
アウンコンサルティング株式会社


「バンコクの商業施設を実際に調査して、集客改善案をプレゼンしてください」

最終日になって、初めて別行動になりました。
バンコクにある特定の商業施設が一人ずつ割り振られ、与えられた施設について、各々が集客改善案を社内でプレゼンする。信太さんからは、このような課題が発表されました。
午前中に現地の訪問、午後はオフィスでプレゼン作成、夕方頃にプレゼン発表という流れです。
現地の訪問には、僕ら3人にそれぞれ信太さん、坂田さん、山本さんが同行してくださいました。
僕の訪問先は、都心駅に直結した大型の複合商業施設「SIAM PARAGON」でした。
副社長の坂田さんご同行の下、集客改善を行う上でどのような視点を持てばよいのか、
様々にアドバイスしていただきました。
前半の1時間で、坂田さんと二人で施設を大まかに周回。
後半の1時間は、自分一人で気になった箇所の調査。
お客さんの性質や特徴など、とにかく歩き回って、必死に情報を集めました…。
午後はオフィスに戻り、プレゼンを作成。僕はSIAM PARAGONの地下にある「東南アジア最大級の水族館」をキーワードに、集客改善案のプレゼンを組み立ててみました。
2~3時間の作成時間が終わると、いよいよ発表です。
オフィスの会議室で、信太さん、坂田さん、山本さんに対して一人20分程度のプレゼンテーション。
3日間の集大成ということで、非常に緊張感の漂う空間でした…。
発表後、お三方からそれぞれフィードバックをいただくと、3日間にわたるタイ選考は無事終了!
最後の夜は、なんと高級タイ料理のお店に連れて行ってもらいました。
この3日間を振り返ると、「自分で考え、行動・協力する」局面がとにかく多かったです。
また、置かれた状況に対応する柔軟性や、自分の考えを適切に伝える発信力についても、
様々な形で問われていたような気がします。
昨今の情勢から、当面の間は実施が難しい採用形式かと思われますが、
この会社が求めている人物像について、少しでも具体的なイメージが湧いたのではないでしょうか!

いかがだったでしょうか?
この記事が、アウンに興味を持ってくださるきっかけになれば幸いです!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings