1
/
5

内定者インターンでいきなり新規事業!?新規事業に関わる21卒内定者にインタビューしてみました。

こんにちは!21卒内定者のKazuya.Mです。
今回は内定者インターンについて21卒のメンバー(Tetsuya.A君とWataru.T君)と話し合いました。
アウンコンサルティングでは、内定者は入社前からインターンに参加する事ができます。
今までのインターンでは、内定者はマーケティング関連の仕事に携わる事が一般的だったのですが、今年の内定者は新規事業の立ち上げに関わる仕事を行っています。
Tetsuya.A君もWataru.T君もインターンを通して、大きな成長を実感したようです。
就活生の皆さんには、最後まで読んでベンチャーの雰囲気やアウンコンサルティングの働き方について理解を深めていただきたいです。

Tetsuya.A 立正大学 経営学部 経営学科

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビュー Vol.1 「フィリピンでカラオケ外交!?」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者の 松田和也です。今回から私たち、21卒内定者の5人( 淺野、見城、棚橋、松尾、松田)が2週間に一度の連載を担当することになりました。今回は 内定者記事企画第1弾! お互いのことをもっとよく知ってもらうためのクロスインタビューを、 全5回にわたってお送りします。トップバッターは、 淺野くんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/287906


Wataru.T 明治大学 文学部 文学科 英米文学専攻

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビューVol.3「教員志望だったスポーツマンがWEBマーケティング業界へ!?」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者の Sosuke.Kです。21卒内定者の5人が2週間に一度の連載を担当する 内定者記事企画第3弾! 今回は、 Wataru.Tくんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? Wataru.T 東京都品川区出身明治大学文学部文学科英米文学専攻 Sosuke.K:大学までは何をしていたの? ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/288864


Kazuya.M 慶応義塾大学 商学部 商学科

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?21卒クロスインタビューVol.5「グローバル×マーケティングを求めて」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 21卒内定者の松尾昂太郎です。21卒内定者の5人( 淺野、見城、棚橋、松尾、松田)が2週間に一度の連載を担当する 内定者記事企画第5弾! 今回はついに最終回、 松田くん です! 彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・・・!? 松田和也(まつだ かずや)愛知県出身慶応義塾大学 商学部 松尾(筆者):ということで松田くん、本日はよろしくお願いします! 松田: ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/295784


約3ヶ月のインターンをズバリ一言で表すと?

Tetsuya.A「マインドチェンジ」

Kazuya.M:インターンを通して学生気分が抜けて、社会人としての覚悟が徐々にできてきたよね。

Wataru.T:僕は「在宅ワーク修行期間」かな!

Kazuya.M:「修行」という言葉を使うところがストイックな棚橋君っぽいね(笑)
アウンのインターンは楽しいことばかりじゃないから、「修行」という言葉はアウンのインターンをうまく表現している気がする。


インターン中で苦労した事、難しいと思った事ある?

Tetsuya.A「集中力を保つこと」「チャットでの質問方法」かな。
質問の際、相手にすぐ伝わるような文章を簡潔にまとめるのは意外と難しかった。

Kazuya.M:今までの学生生活では、目上の人とメッセージでコミュニケーションとる機会が少なかったから、僕も「チャットでの質問方法」には苦戦してる。Tetsuya.A君は、チャットする上で心がけていることはあるの?

Tetsuya.A5w1hを意識して質問をするようにしているよ。あと、質問が長くなりすぎないようにしてる。なるべく、3行以内に抑えたり、伝わりにくいものは画像を使うようにしているよ。

Kazuya.MWataru.T君はどうかな?

Wataru.T「スケジュール管理」「夕方頃の集中力の維持」

Kazuya.M「集中力の維持」っていうのは、全員に共通する課題なのかもしれいないね。
リモートワークは、いい意味でも悪い意味でも、自由だから「自己管理能力」が大事だよね。
Wataru.T君は集中力を維持するために何か特別なことしてるの?

Wataru.T夕方頃に同期とビデオ通話をしながら作業したり、タイマーで時間を計りながら1時間あたりの生産性を可視化してるよ。

インターンで嬉しかった瞬間を教えてください!

Tetsuya.A:課題の一つに作業効率化案を全員で考える機会があったんだけど、その案をまとめて発表した時、しっかり評価してもらったのが嬉しかった。みんなからたくさん意見が出たけどそれを項目ごとにわかりやすくまとめることが出来たと思う。

Kazuya.M:同期のメンバーの勤務日がバラバラの中、必死に意見を集めて、情報をまとめたよね。今だから正直に言えるけど、課題が出た時は、「なんでこんなことやるんだろう?」「ありきたりな答えしか出てこないんでは?」と思ったけど、皆でアイデアを出し合うことによって、仕事の速度が一気に上がったよね。棚橋君は?

Wataru.T:全体像が見えない中でどうにか数値で見えるようにして、やるべきことを明確にできた瞬間!

Kazuya.M:現在、僕たちはデータ入力の仕事をしている訳だけど、量が多すぎて、先が見えず精神的に苦しんでいる時があったよね。そんな中、Wataru.T君が工程表を作ってくれて、計画を立られるようになったときは、一気にモチベーションが上がったよね。



インターンを通して身についたと思うことは?

Tetsuya.A柔軟性や考える癖が身についたかな。アウンはとりあえずやってみようの精神が強いと思う。特にインターンでは、テンプレがない。答えがわからない中で、自分たちで考えて行動することが多いからね。わからなくても試行錯誤しながら、進めていく力が身についた。

Kazuya.M:最初は、明確なテンプレがないまま仕事をしないといけなくて、かなり戸惑った覚えがある。でも、これが、新規事業の大変さだし、ベンチャーの働き方かなと思ったな。棚橋君はどう思った?

Wataru.T報連相の中の特に相談の部分が常にできるようになった。相談というよりは確認だけど、いいだろうという勝手な判断をしないようになった。

Kazuya.M:しっかり相談せずに仕事を進めるととんでもないことになるっていうのは、身に染みて感じたよね(笑) 学生時代に「報連相」って言葉はよく耳にしてたけど、インターンを通して初めて、その言葉の本当の意味がわかった気がする。

インターン期間から入社後に活かせそうなこと、入社までの課題を教えて!

Tetsuya.A常に考えながらやるという癖はどんな業務にも活かせることができると思うな。
僕はマルチタスクがまだまだ苦手だから、入社までにはスケジュール管理の徹底や、業務ごとにしっかりと頭を切り替えれるようにしていきたいね!

Wataru.T調べながら進めるという習慣答えのない課題に向き合ったことは実務に役立つと思う。
仕事を早くするためにも、入社までにエクセルの基本操作を身に着けたいと考えてるよ。

Kazuya.M:能力面の話ではないんだけど、同期との団結力仕事をやりきったことに対する自信が将来役に立つと思ってるよ。多少、理不尽なことがあっても、今なら同期で笑い合って乗り越えられる気がするんだよね。入社までの課題は、Wataru.T君と重なる部分があるけど、エクセルの習得とタイピングの上達だね。

いかがでしたか?
インターンの働き方、ベンチャーでの働き方に対して少しでも想像が湧くようになっていただけば幸いです。アウンコンサルティングでは、若手でも大きな仕事を任せてもらえるので、成長意欲のある方にはオススメです!




















































アウンコンサルティング株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings