1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新サービス【 Financial Gym 】について 開発までの苦労と担当者の想いとは?

こんにちは!今回はアセットグループの新サービス、「Financial Gym」の担当のメンバーからお話を伺いました。
Financial Gymの特徴や開発までの苦労などをまとめました!

Financial Gym担当メンバー紹介↓

横山 美菜子(よこやま みなこ)2019年10月 中途入社
アセットグループ グループマネージャー
略歴:法政大学を卒業後、住宅宅設備会社に入社し、人事業務に携わる。その後、リクルート社に入社。約14年間、「営業」「事業開発」「マネジメント」と多岐にわたる業務を経験。
教育事業、HR事業、EC事業、ゼクシィ事業、ライフスタイル事業などの事業部も横断して活動。その後、Amazon社での業務を経験し、アウンコンサルティングに入社。


瑞慶覧 知佳(ずけらん ちか)2019年9月 中途入社
アセットグループ
略歴:国立大学卒業後、広告代理店に入社し営業を担当。
その後、ワーキングホリデー制度を利用しカナダのトロントへ1年間滞在。
帰国後、IT系のコールセンターの英語スタッフ業務を経験し、アウンコンサルティング入社。

新サービス<Financial Gym>の内容や特徴を教えて下さい

横山:まず、プロジェクトが立ち上がった経緯についてお話します。
「投資」と聞くと、富裕層・男性のイメージが強く、女性にとって敷居の高い存在ですよね。
また、最近は独身女性の増加や既婚女性であっても子育て、介護等で、漠然とお金に不安を抱えている女性は少なくありません。「少しでもお金を増やしたい」「投資には抵抗があるが、お金の使い方は知りたい」そういった想いを持った女性は、意外と多いと感じています。
もともとアウンコンサルティングでは、海外進出支援の一環として、海外駐在員のための住居や現地オフィスの仲介、海外不動産に興味を持つ投資家への不動産物件の紹介を中心におこなっていましたが、投資初心者、特に女性からの問い合わせや相談が最近、増加傾向にありました。
そんな方に向けて、投資のお堅いイメージを払拭し、資産運用する力をつけていただきたいという思いから、このサービスは立ち上がりました。
サービスの内容は、「お金を知って自由な生活を手に入れる」をコンセプトとした、投資初心者の女性に特化したオンライン教育サービスです。
「LINEグループでの質疑応答」や「オリジナル学習動画の配信」、「理解度テストの実施」などを行っており、おかげさまで、サービス開始から80名ほどの方に受講いただきました。

チーム内でのお二人の役割を教えてください

横山:役割分担に関しては、2人の得意・不得意な業務領域が異なるので、お互いが得意な部分を担当し、苦手な部分を補完しあえるように工夫しています。
私は講座の講師など、生徒さんと直接触れ合う部分を行い、瑞慶覧はコンテンツの作成や集客などの企画運営を行っています。
2人共未経験の分野でサービス開発を行っているのですが、投資の知識が豊富な代表の信太からサービス開発にあたってアドバイスやアイデアを頂いています。運営する側としても心強いですし、サービスの質にも自信を持つことができます。

開発にあたり大変だったことはなんですか?

瑞慶覧:全てですね(笑)何もかも手探りの状態から作り上げなくてはいけなかったので、特に走り出しの時期は大変でした。他部署の方々にもサポートいただきながら形にしていきました。
未経験の業務も多く、今までとは違ったスキルを身につけることができたので、その点では苦労して良かったなと思っています。
横山:そもそも、2人ともこのような講座を運営したこともなければ、集客も講師もしたことがなく、手探り状態でした。
動画を毎週収録して納品したり、サイトのページを作成したり、サイト内のユーザーの行動を分析して離脱が少なくなるような仕組みを作ったりと、できることは何でもやっています。
正解かは分からなくてもアイデアを出しながら、一回やってみるという気持ちを大事に取り組んでいます。このようにできるのも、自由度が高く様々なチャレンジにトライできる環境だからこそだと思っています。

これからの課題や目指す姿はありますか?

瑞慶覧:第一は、このサービスを多くの人に知っていただくことですね。
サービスが存在しても、それがあることが伝えられなければないのと同じ。より多くの方にこのサービスを知っていただけるように広報活動には特に力を入れていきたいです。
また、「参加してよかった!」と思っていただけるような顧客満足度の高いサービスを提供していきたいなと思っています。
横山:当たり前のことですが、チームの目標達成です。
新規事業は、利益がない中で担当がアサインされているため、結果がしっかり出ないと成り立ちません。
なんでも挑戦できる環境はありがたいですが、着実に結果を出していかなければいけないという責任があります。その責任を果たそうという一心で業務に取り組んでいます。
また、お金に関する知識を1人でも多くの女性に広めることですね。
お金の知識がなくて損していることってたくさんあるんです。
今使っている固定費の削減や節税、保険に入りすぎているなど、身の回りの生活でも対策すべきポイントってたくさんあります。
このことを、1人でも多くの女性に知っていただいて、幸せになっていただきたいです!

いかがでしたか?アウンコンサルティングではWebマーケティング支援以外にもこのような新規サービスを行い、社会課題の解決に取り組んでいます。
少しでも興味を持って頂けましたら是非ご連絡ください!!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more