1
/
5

【ユニットインタビュー】チームで働くことと、チームが会社にもたらすバリューとは?

こんにちは!今回はマーケティングディビジョン「Rユニット」のメンバーからお話を伺いました。当社ではユニットという少数制のチームがあり、日常業務のタスク管理やマネジメント、メンバー育成等はユニットを中心に行っています。

Rユニットメンバーの紹介↓

Riko.K 新卒入社
略歴:新卒入社で新規営業チーム配属。その後、シニアスタッフ昇格、アシスタントマネージャー昇格。同時に既存営業チームに異動し、日本をベースに国内でチームマネジメント、海外(台湾)の日系企業のマーケティング支援も任されています。
Rユニットの「R」はファーストネームの頭文字(Riko Kobayashi)が由来。
新規営業からコンサルタントへ~社内ジョブチェンジのリアル~ | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!今回でインタビュー記事も15本目になりました。 第15弾は新規営業チームからコンサルタントポジションにジョブチェンジした小林に自身のキャリアや、ジョブチェンジについて語って頂きました。 小林理子(コバヤシ リコ) 2015年4月新卒入社 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/202675


Mayu.M 新卒入社
海外留学経験があり、海外で働く事ことを目標にしています。カラッと明るい性格でケラケラとよく笑い、その高いコミュニケーション能力で社内でもムードメーカー的存在です。同ユニットの加藤さんのOJTを担当しています。
インターン中の20卒内定者による「先輩社員一日密着 Vol.1」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!20卒内定者のNaoki.Kです。今回は私が現在インターンにてお世話になっている先輩社員の方の一日に密着してみました!アウンコンサルティングで働く人がどのような一日を過ごしているのかお伝えしていきます! Naokoi.K 東洋大学 経営学部 Mayu.M 関西大学 外国語学科卒業 現在、インターン期間にアルバイトとして働いている私の面倒を見てくださっている先輩社員です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/202022


Naoki.K 新卒入社
マイペースな性格で、1つの事に打ち込む集中力が非常に高く、オタク気質。穏やかな人柄ですが実はなかなかの負けず嫌いでこれからの成長を楽しみにされている20新卒の一人です。
アウンコンサルティングの内定者ってどんな人? 20卒クロスインタビュー Vol.3「なんでもできちゃうオタクって!?」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!20卒内定者の窪田京花です。今回の記事は「内定者記事企画第一弾 Vol.3」加藤くんのクロスインタビューです!まだ会って日が浅い私たちですがインタビューを通して彼のどんなところを知ることができるのでしょうか・・・・? 加藤直樹(かとうなおき)                                埼玉県出身 東洋大学 経営学部 会計ファイナンス学科 窪田 :大学に入るまでのことを教えて! 加藤 :ずっとチームスポーツをやっていて、小学校はミニバスでキャプテン、中学は同じくバスケで副部長
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/194049

Rユニットってどんなユニットですか?

Riko.K:一言でいうと、明るくてにぎやかなチームですね(笑)会社の中でもムードメーカー的な存在なのではないかと勝手に思っています(笑)
また、うちのチームはジェネラリストとスペシャリストで分けると、全員ジェネラリストタイプだと思っていて、割とコミュニケーションが上手で何事も卒なくこなせる人が揃っているのかなと思います。
相手の不安や疑問点を解消できるように密にコミュニケーションを取ろうとしたり、相手に伝わりやすいようなアウトプットを心がけていたり、話しかけるタイミングが絶妙だったり(笑)
チームワークを大切にするメンバーが揃っているユニットですね。

Rユニットのミッションや目指している方向性(どんなチームにしていきたいか)があったら聞かせてください。

Naoki.K:個人としては、早く成長して2人の力になれるような存在になっていきたいですね。
チームとしては、明るい性格のメンバーがそろっているので、会社のムードメーカー的な存在になれたらなと思っています。
Mayu.M:お互いが励まし合い、サポートし合えるチームにしていきたいです。そして、Rユニットとしての存在感をもっと出せるようにしていきたいです!加藤さんも入社されてメキメキ成長されているので、私も追い越されないようにしないとです(笑)
Riko.K:まず、チームのあり方について。先程も言いましたが、このユニットはジェネラリストが集まった集団なので、その性質を活かして、チームのくくりにとらわれず、他のチームや部署と協力・連携して会社に貢献できる集団になりたいと思っています。
そして一人一人が社内外で重宝される人材になることができたらなと思っています。
ミッション(目指す方向性)としては、一番はもちろん目標数値の達成ですね。それはお客様のために仕事をすることと同じように、営業として課されている役目だと思っています。
個人の目標達成にとどまらず、ゆくゆくは会社の決算に大きな影響を及ぼすような成果を叩き出すくらいになりたいなと個人的には思っています(笑)

お互いの尊敬できる部分を教えて下さい!

Mayu.M:Riko.Kさんに関しては、視野が広いところですね。
本当に人をよく見ていて、いつも適切なタイミングでアドバイスをくださいますし、視野が広いだけでなく、会社の指針の一つとなり行動している姿はとても尊敬しています。
Naoki.Kさんの尊敬できるところは、業務の細かいところまで先読みして行動してくれるところと、アウトプットが上手で、自分の意見を適切に相手に伝えらることろです。
Naoki.K:Riko.Kさんは、とにかく知識量が多いところと、国内と海外(台湾)の業務を両立されていてバイタリティーがあるところを尊敬しています。
Mayu.Mさんは、業務のフィードバックやコミュニケーションが丁寧で、とても親身な方です。
1年後に後輩が出来たとき、こんな先輩になっていたいな、と思うような存在です。
Riko.K:2人で共通しているのは、「まずはやってみる」の精神で業務に取り組めていることですかね。
自分か新卒の時にできていなかったので(笑)
Mayu.Mさんはとにかくポジティブです(笑)
もともとの性格の明るさもありますが、仕事をスムーズに進める上での原動力にもなると思うし、自分にないところなので、尊敬しています。
Naoki.Kさんについては、容量の良さと物腰の柔らかさが強みだと思っていて、機転も効くので、これから社内外で必要とされる存在になってほしいな、と期待しています。

個人で働くのではなく、チームとして働くことの利点ってなんだと思いますか?

Naoki.K:ユニットが3人と小人数なので、距離が近くて相談がしやすく、入社当初も安心して業務に取り組むことができました。
また、Rユニットでは週課題というものがあり、週の始めに新規案件の提案課題をいただいて、週の終わりに発表の場を設けていただいています。
これも、少人数のチームだからこそ出来ることなのかなと思います。
私はお2人のコミュニケーションのとり方に憧れていて、コンサルタントとしてクライアントからの信頼を得たり、社内業務を円滑にすすめ、組織の雰囲気を創ることのできるコミュニケーション力はすごく勉強になることが多いなと感じます。
Mayu.M:利点は、お互いにサポートしあえるところですね。困ったときに相談する場があるのはとてもありがたいです。
また、私も海外勤務を目指して新卒で当社に入社しているということもあり、Riko.Kさんが海外(台湾)で働く姿を身近で見ることが出来るのはすごく刺激になります。
Riko.K:チームとして働くことの利点は、色んな視点でアイデアが出し合えるところだと思います。
仕事柄、広告の先にいるユーザーのことを考えて戦略を立てることが多いので、そのアイデアがたくさん出し合えるのは大きな利点の1つです。
また、当社のユニット単位の動き方に関しては、基本的にユニットリーダーに裁量が任されています。
Naoki.Kさんには早く会社の即戦力になってほしいので、チーム独自にロープレ形式の実践的な課題をしてもらったり、Mayu.Mさんには、彼女が目指すような海外に通用する人材に育ってほしいと思っています。チーム単位で一人ひとりの目標に合わせた教育方針を自由に組んでいけるのも良い点だなと思います。
お互いを理解し合い、支え合い、時に刺激を受け、切磋琢磨出来るのも、全てチームだからこそ出来ることだと思っています。

当社は、OJTのもとで業務サポートをしながら必要知識を身につけていく実践型研修や自身のスケジュールでスキルや知識を身に着けていくオンライン研修などの教育制度があります。また、「意見を求められる」「自分で判断して行動する」など、決断量の多さ=経験値の蓄積から、社会人としての早期成長を果たすことのできる環境です。

少しでも興味を持って頂きましたら、是非ご連絡ください!!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings