1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Vol.00】学生インターンの視点で切り込む 創業2年のITスタートアップに勤める社員とは

こんにちは。

株式会社atta 人事チームです。


2019年7月現在、attaでは5人のインターン生が社員に交じって業務経験を積んでいます。先日、インターン同士でこんな会話をしているのを耳にしました。

 Hさん「attaの社員さんって、全員とても魅力的ですよね」

 Mさん「分かります。仕事の能力が高いだけじゃなくて、笑いのセンスもすごく高い」

 Hさん「どうしたら、こんな魅力的な人ばかり集まってくるんですかね」

 Mさん「ですよね。私も同じことが気になっていました。人手不足のニュースはどこ吹く風ですね」

なんと!インターン生からattaの社員はそのように見られていたのですね!

採用を担当する人事チームとしては嬉しい限りです…!!


とはいえ。


実は私たち人事チームも、attaの社員のみんながどのような経歴を経て、スキル(と笑いのセンス)を身に付け、attaに入社することになったのか、まだまだ知らない部分も多いのです。

スタートアップあるあるですが、会社設立から約1年間は代表の春山が人事(と経理と総務と法務と企画と営業とマーケと通訳と広報・・・・・)を兼任しており、人事担当者のポジションが正式に確立されたのは会社設立から1年が経過した2019年3月。私たち人事チームは常に社員のみんなを良く理解するように努めていますが、未だ知らない各社員の魅力的なエピソードがどこかに潜んでいるかもしれません。


そこで・・・・・・

人事チームは考えました!!!!



・インターン生による社員へのインタビューをしたら、社員の皆さんの意外な一面が見ることができるのではないだろうか!

・社員のリアルな声を直接聞くことで、インターン生にスタートアップで働くことの面白さを実感してもらえるのではないだろうか!

・インタビュー結果を記事コンテンツにすることで、attaの雰囲気を皆さんにお伝えできるのではないか!

考えた後は、即行動!人事チームはすぐさまインターンのHさん、Mさんを招集。          スピード感はとてもとても大事です。

 人事チーム「Hさん、Mさん。お願いがあります。これこれこういう事情で、社員へのインタビューと、インタビュー記事作成をお願いできないでしょうか」

 Hさん、Mさん「With pleasure!(爽やかな笑顔で)」

…感激。

最近の大学生は本当に優秀ですね(そして爽やかです)。

(Hさん、確かアルフォートが好きと言ってたな…今度のWin Session(※)向けに買っておこう)

※attaが導入する目標管理ツール OKRで実施される、2週間に1回の振り返りです。お菓子をつまんだり、時にはお酒も飲みながら、過去2週間で達成したことを社員同士で称え合います。

上記のような事情がありまして、インターン生による社員インタビュープロジェクトが始まりました。

attaの社員にはどんな人がいるの?

attaで働く魅力とは?

スタートアップでの勤務は楽しいの?

ワークライフバランスは大丈夫?

インターン生自身が抱える素朴な疑問を、忖度無しで現役社員にぶつけます。人事チームも最初はどうなることかとハラハラドキドキでしたが、最終的には私たちattaの魅力を十分にお伝えできる、とても素敵な記事コンテンツができあがりました。

今後、掲載準備が整った記事から順次掲載してまいります。

attaとattaで働く人の魅力を、ぜひ皆さん自身で確かめて頂けたら幸いです。

株式会社atta

人事チーム

株式会社atta's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more