1
/
5

スキルを身に付けたいと思って飛び込んだ先は、あったかくて熱い、部活のようなチームでした。【メンバー紹介】

こんにちは!
採用広報担当の小島です。

今月からAsobicaに強力なメンバーが増え、この素敵な仲間を社内に留めているのはもったいない!と、メンバー紹介をしていくことに決めました。
とは言え、言い出しっぺが書かないことには皆んなにお願いがし辛い。。。と、チキンな心が生まれたため、第一弾は私の自己紹介をさせていただきます!

会社員から、一歩踏み出して得られたもの

2019年2月にAsobicaへジョインし、現在は主に採用広報を担当しています。

自社プロダクトの「coorum(コーラム)」を拡げることはもちろんですが、"カスタマーサクセス"という、まだまだ新しい領域・業界自体を盛り上げるための仲間集めや認知拡大に取り組んでいます。
(そのなかの一つに、このWantedlyでの発信も含まれています。)

堂々と「採用広報を担当しています。」と言い切ってみましたが、
元々、採用や広報業務の経験があるわけではありません。

オフィスでの一コマ


私は、元々新卒でいわゆる"大手"に入社し、支店営業を2年、新規部署の立ち上げメンバーへ選んでいただき本社営業を2年、マーチャンダイザーのアシスタントとしてメーカー窓口を5年半、トータル9年半の時間を過ごしました。
高校自体には陸上部のマネージャーをするなど、元からのサポート気質もあり、希望してアシスタントに異動させてもらいましたが、社内システムで全てが動いていたため、一歩外に出ると「自分にはこれが出来る」というスキルがないんじゃないかとふと思ったんです。

色々と世の中や自分自身の環境が変わっていく中で、多くの選択肢を持つためには"他でも使えるスキル"が欲しいと思って、挑戦させてもらえる環境のあるAsobicaへのジョインを決めました。

チームAsobicaの最強マネージャーを目指して

実は、ジョイン当初は「総務と一部採用のサポート」が、私の役割だったんですが、
そこから、総務以外にも採用(メイン)、メディア運用、広報などなど、気付いたら業務範囲が広がっていました。笑
でも、これは私が求めていたことなので、未経験でも色々とやらせていただける環境は、とてもありがたいことだと思っています。

「やったことないこと」は、まずどっちの足から出して良いのか、右も左もわからないという部分も正直あります。
でも、それは代表の今田も理解してくれていて、「走りながら一緒に試行錯誤していきましょう」と言っていただけるので、遠慮なく走って、思うことがあれば話をして、というのが出来るので進めていけます。

冒頭でも触れたとおり、私はサポート気質で、戦略を立てたりすることは苦手です。

(ストレングスファインダーの結果。「戦略的思考力」は1つも入っていない。。。)

でも、細かいところに気が付く、周りを巻き込む(お願いしまくっているとも言う)部分は、サポート気質の私が出来る強みだと思っています。
この強みを活かして、Asobicaでは”部活のマネージャー”のように、選手が最高のパフォーマンスを出せる環境を整えていくことが、私がしていきたいことです!

インターン生とカフェで爆笑
旅行が好きなので、落ち着いたらAsobicaメンバーでキャンプがしたい...!


おわりに

どうでしょう、少しはAsobicaメンバー(私)のことを少しは知っていただけたでしょうか?
今後、もっとメンバーのことを知っていただけるように発信していきますので、少しでも皆さまにAsobicaに興味を持っていただけると幸いです。

株式会社Asobica's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings