1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【20新卒紹介 vol.1】やりたい事をするためにこの環境に飛び込んだ

こんにちは、アジアクエストです!

20新卒が入社して早2か月が経とうとしています。
コロナウイルスの影響で、オフラインでの新卒研修を受けることが出来なかったりと
従来の新卒よりも厳しい環境でのスタートとなってしまいましたが、
適応性も判断力もやる気もある方々ばかりで脱帽する日々です……!!

そんな20新卒の方へ、これから1年かけてシリーズ形式でインタビューをしていきたいと思います🎤

19新卒のインタビューについてはこちらを漁ってみてください!


そして、記念すべき第1回目の20新卒インタビューは板橋さんです!
よろしくお願いします~!!

ITコンサルティング部 ITコンサルティング課
板橋光大(いたばし こうだい)
埼玉県川口市出身 -中2~高3は三重県で寮生活
高崎経済大学経済学部経済学科 -ゼミは経営学部(マーケティング・商品企画を専門に学ぶ)
趣味:ゲーム(将棋・ドミニオン等ボードゲーム。モンハン・スマブラ等のTVゲームなど)、お酒、猫を愛でること


自分の環境を柔軟に転々と変えてきた

Q. これまでの経歴について教えてください

1997年4月に埼玉で生まれ、中学の途中から高校卒業までは三重で寮生活をして
大学は群馬で一人暮らしをしていました。
この間、プログラミングやITなどは全く接点がありませんでした。

自分は悪く言えばふらふらと、よく言えば自分が本当にしたいときに
環境を変えれる人間だったかなと思います。
例えば、高校時代は完全に理系の学生でしたが、センター試験を受けながら文転をしたり
大学では経済学科に進んだのにゼミ(研究室)は経営学部のものを選択したり
大学4年生になってから、新しいサークルに入ったりしていました。
実際、ITのことは一切知らないのにこの業界に飛び込んだことも同じかなと思います。

また、大学では商品企画をメインに行っていました。
大会にグループで参加し、1日10時間ぐらいグループメンバーと一緒にいたと思います。
その中でたくさん議論したくさん遊びましたし、とある大会で優勝をするなど結果も伴い、
仲間にも恵まれとても有意義で楽しい時間でした。
この経験が今の自分の考え方にも影響を与えていて、仲間と居心地の良い関係を作りながら仕事をする
という点に重きを置くきっかけになりました!


この写真はもう「仲間!!!!」って感じが溢れていますね。仲間!!!!


どんな個性でも受け入れてくれると感じた

Q. アジアクエストへの入社の決め手はなんですか?

自分のことを受け入れてもらえる環境だと感じたからです。

自分は色々と尖った人間だと自覚していたので、
そのような自分でもなじめる環境を大事にしていました。
アジアクエストは個性を抑えるのでなく出し合い、人間関係を構築していると感じたので
私も自分らしく居やすいかなと思い入社を決めました。


決して押し付けることはしない人たちばかりが居る

Q. アジアクエストの社員さんにはどのような特徴がありますか?

ONとOFFを切り替えることがとてもうまい人が多いと思いました。
これは、仕事とプライベートのONとOFFもそうですが、自分の個性に関しても同じように感じました。
その人がいくら個性が魅力的でも、相手に押し付けるような形になってしまっては
相手を押しつぶしてしまうと思っているんです。
でもアジアクエストの社員さんたちは「自分を出すところは出す、相手を立てる時には抑える」
といった、スイッチの切り替えがうまいなと感じました。


趣味のボードゲーム。アジアクエストでは定期的にボードゲーム大会が開催されていますよ~!


自分の軸を持った上で周りの人を幸せにする

Q. 座右の銘や、大切にしている考え方を教えてください

座右の銘は「自分のために、人のためのことをする」です。
これは別に自分の利益のことでしか動かないという話ではなく、
自分を見失わないことや大きく無理をしないという方向性です。

元々自分はとても笑顔が好きで、周りを笑顔にしたいという気持ちがあるのですが、
頑張ろうとするとすぐにガス欠になってしまう自分がいました。その時に生まれた考え方です。
やっぱり自分の人生ですから自分が一番大事です。
この軸をぶらさず、自分の手のひらで掬える範囲で自分も人も幸せになる。
それで届かず悔しいならば、自分の手が届く範囲を広げる努力をする、という生き方です。

あと、少し長いのですがマザーテレサのとある考え方を大切にしています。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
これは、言葉通りに捉える以外にも、
反対に何か自分に問題を感じたらこのように辿っていきなさい、とも考えられると思っています。
自分が悪いを感じる習慣があったり感じたりした時はこの考え方に立ち返るようにしています。


良い話の後のオシャレなお酒は沁みますねえ。


出来る範囲のことを出来るだけする

Q.今後の目標や夢を教えてください

目先の目標は自分で猫を飼うことです。
大きな目標は書斎を持つことです。

これは、その時まで自分が健康で、自分に還元できるまでに人に利益を与えた証になると思っています。
そのためには、仕事を覚えて頑張らなければなりませんし
自分を見つめなおし人として相手に必要とされるようにならなければなりません。
また、振り回されて心身を病んでしまったら元も子もないので、ラインを引いていくことも重要です。
そうしたことを、しっかり行えるようになりたいと思っています。


いかがでしたでしょうか?
元々は文系出身だけど、IT業界に興味がある方、
社員同士がフラットな関係で個性を受け入れてくれる環境で働きたい方、
是非こちらの採用サイト、もしくはWantedlyの求人一覧からエントリーをお願いします。
皆様からのご応募お待ちしております~!!


アジアクエスト株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more