1
/
5

AQ組織まる見えプロジェクト Vol.3 ~DX推進課~

こんにちは!
アジアクエストそのぴぃです。

以前、「アジアクエストの組織図 公開します。」というフィードを公開しました。


アジアクエストの組織図 公開します。(2021/2/8更新) | 組織まる見えプロジェクト
こんにちは、アジアクエストです。 題名にもある通り、本日はアジアクエストの組織図を公開します。 今回は主力のデジタルトランスフォーメーション事業部が 実際にどのようなことを行なっているのかを詳しく聞くため、 デジタルトランスフォーメーション事業部 部長の岩崎さんと デジタルイノベーション部 部長の千原さんにお話を伺ってきました。 岩崎 友樹 (いわさき ゆうき) アジアクエスト事業部長 2012年のアジアクエスト立ち上げ期から参画。実務周り全般を見ており、自分でもプロジェクトを管理するPM、営業、マーケテ
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/155590

アジアクエストに興味を持っていただいているそこのあなた!

具体的にどんなプロジェクトをやっているの?
どんな人が働いているの?

などなど、気になることがきっとたくさんありますよね。
そんなあなたのためのシリーズ企画、「AQ組織まる見えプロジェクト」が始動しています!

前回は第2弾として、デジタルインテグレーション部 Webソリューション2課をご紹介しました。

AQ組織まる見えプロジェクト Vol.2~担当領域はあなた次第!Webソリューション2課 | アジアクエスト株式会社
こんにちは!アジアクエスト株式会社 人材開発課の星です。 以前、「アジアクエストの組織図 公開します。」というフィードを公開しました。 アジアクエストに興味を持っていただいているそこのあなた! 具体的にどんなプロジェクトをやっているの?どんな人が働いているの? などなど、気になることがきっとたくさんありますよね。そんなあなたのためのシリーズ企画、 「AQ組織まる見えプロジェクト」 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/162991

そして本日第3弾でご紹介するのは、

ITコンサルティング部 DX推進課

マネージャーの宮嵜さんにお話を伺ってきました!

Q.前職では何をされていましたか?

通信系の会社で営業戦略や社内ルールを作ったりしていました。
その他、「想定しない事態はいつでも起こりえる」ことを前提に会社や働く人にとって今何が必要かを考え、なんでもやっていましたね。

Q.転職のきっかけは何ですか?

ある程度やりきった感じがした時に、「そういえば大学の頃プログラムの勉強してたなぁ。理想のアプリを自分自身で作れたら楽しいだろうなー」
と思ったのがきっかけです。完全にワクワクを求めての転職ですね。
AQ内に友人が居たので、最近も活発に行われてるリファラル採用(自社で既に働いている社員からの人材の紹介・推薦による採用方法)によってアジアクエストに出会いました。
最初はエンジニアとして採用されましたが、「目的達成のためになんでもやる、絶対に諦めないマインド」を見込まれ、今はエンジニア以外のことをやってます。

Q. 現在どのような想いをもって働いていますか?

AQが次のステージに進むには何が必要か。我々は何者で、社会に対してどのような価値を提供できる存在になるのか、を常に考えて働いています。
社長の桃井さんや事業部長の岩崎さんがどんな未来を見ているのか・どのように実現していくのかを考えることも一つですね。

Q. DX推進課はどのような課ですか?

一言で言えば「会社のブレイン」です。DX推進課だけでなく、ITC部にとどまらず、様々な部の認知、理解、サポートに努めています。
今までは事業部長の岩崎さんが行ってきましたが、会社が大きくなるにつれて一人ですべて行うのは限界に来ていたため、会社の一機能としてDX推進課が発足しました。


Q. 具体的にはどのようなプロジェクトがあるのですか?

他の課と大きく違う点は、お客様の求めるシステムを開発する部隊ではないというところです。
・DXに絡む積極的な独自の提案・各課の提案のサポートを行うチーム
・営業やメンバーサポートを行うチーム
・社内の定常業務自動化や事務処理を行うチーム
DX Navigator運営やプレスリリース等、PR活動を行うチーム
があり、課のメンバーに限らず社内で適正値の高い人の助けを借りて活動することもあります。
「『今』会社が適切に回っていくためには、あるいは『次のステージ』に進むためには何をしたらいいのか」を考えています。そう考えると「今何をすべきか」は常に変わってきますので、そういう意味ではいずれ開発チームができるかもしれませんね。

Q. どのようなお客様とお取引をしていますか?

建設業や大手通信キャリア、現時点で関わっているだけでも多岐に渡ります。

Q. 今後どのような課に成長していきたいですか?

今はまだ課が発足したばかりなので、今年中にちゃんとした体制化を進めたいですね。
その中でメンバーがそれぞれ自分の強みを活かして
「こうしたら会社はもっとよくなるのでは?」「こんな提案したらきっとお客さんは幸せになる」「ここは自分がやりきる」
と、社内全体へ積極的に関わっていける、社内全体から関わってきてもらえる課になっていきたいです。アジアクエストはそもそもこういうマインドの人が多いので既に実行している人もいます。
こうなったらいいな、というより、必ずこうなると断言できます。

いかがでしたか?最後のメッセージからアツい想いが伝わってきましたね!!🔥

DX推進課のメンバーに会ってみたいと思った方、他の課のことも知りたくなった方、 ぜひ「話を聞きたい」ボタンを押してアジアクエストに遊びに来てくださいね!

次回「AQ組織まる見えプロジェクトVol.4」は、システムエンジニアリング課 をご紹介する予定です。

お楽しみに!

アジアクエスト株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?