1
/
5

アーキベース 財務経理チーム インターン生インタビュー(京都大学 小島さん)

こんにちは!!!

アーキベース採用人事部の次山です♩

これまでアーキベースでインターンをし卒業して旅立っていった卒業生のインタビュー記事を投稿してきました!

↓是非ご覧ください🙇‍♂️

アーキベース 事業企画チームインターン卒業生インタビュー(早稲田大学 稲見さん)

アーキベース マーケティングチームインターン卒業生インタビュー(東京都立大学 遠藤さん)

アーキベース 職人チームインターン生インタビュー(東京外国語大学 戸上さん)

アーキベース エンジニアチームインターン卒業生インタビュー(慶応義塾大学、朝比奈 啓さん)

アーキベース 採用チームインターン生インタビュー(銘傳大学 次山さん)

今回はアーキベースで長期インターンシップ中の学生に行ったインタビュー記事です!

前回までと同様、この記事がアーキベースでのインターンについて知って頂くきっかけになればと思っています!


現在インターンを検討されている学生の方は「ベンチャー企業でインターンをするってこんな感じなんだなー」などと是非参考にしていたければと思っていますし、もし興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら是非お気軽にエントリーしてみてくださいね♪

⇒株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています!


■簡単に自己紹介をお願いします!

大学に通っている修士1年の小島です。

11月に入社したので、ちょうど半年間アーキベースで働いています。


■趣味は何ですか?

音楽鑑賞が好きで、サカナクションが昔から大好きです!

来週ライブがあったのですが、コロナの影響で中止になってしまいました。。


■これまでの人生で熱中したことはどんなことでしょう??

主にスポーツと大学受験です。

5歳くらいから中学2年生まで空手をやっていて、中学3年生から高校2年生まではソフトテニスをしていました。そして、高校3年生からは受験勉強にかなり熱中していました。

このような感じで目の前のしたいこと、やりたいことに熱中するようなタイプです。笑


■アーキベース以外でインターンの経験ってあります?

長期インターンはアーキベースが初めてなのですが、コンサル系やベンチャー企業でよく就活生が経験する2daysインターンのようなものならたくさん行きました。内容としてはグループディスカッションやワークのようななものが多かったです。


■アーキベースでインターンをしようと思った理由は何ですか?

専門性が活かせるから、というのが大きい理由で、学部時代に会計学を専攻していましたrし、会計ファイナンス領域の資格も取得していたので、これらのことを仕事に活かせるようなインターンを探していたら、アーキベースの財務経理インターン募集に出会えたので、応募しました。


■具体的な業務内容を教えて下さい!

主にはモデルの構築とリサーチ業務です。具体的には、情報リテラシーを会社として高めるにはどのようなリソースが必要かというリサーチをしたり、業務フローの作成や、会社の借入金の管理表作成など。このような感じで財務経理チームが行う仕事のほぼ全てに触れています。


■インターンをしてみて感じたこと・やってみてよかったことを教えて下さい。

仕事の基礎を身につけられるのが良いところだと思っています。僕自身、バイトをしておらず社会経験がなかったので、基礎の基礎である「報連相」から学んでいくところから始まりました。その中で、社員の方から指摘をもらいながら社会人として仕事をしていく上で必要なスキルが学ぶことができており、入社して良かったなと思っています。


■座学と実務で学べることの違いはありましたか

結構差はあるなと思います。思ってる以上に座学で勉強しているだけじゃ何もできないんだな、というのはインターンを始めて強く実感したことの一つです。


■実際に業務に取り組んでみて壁にぶつかることはありましたか?また、どのような壁にぶつかりましたか?

リサーチ業務が思ったよりもできず一番難しかった業務です。どうしたら社員の方が求めるレベルのリサーチができるのかというところにまず苦労して、その後のリサーチしたものをうまく言語化し文章に落とす、というところも非常に難しかったです。


■今後のキャリアについて

自分の将来の夢は事業会社のCFO(最高財務責任者)になることで、そこに近づくためにインターンを通して座学で勉強したことを実務で使えるものにしていくということをやっていきたいです。

もう一つは業務に対して徹底的にスピードを意識し、フィードバックを頂きながらて一つの業務を早く仕上げられるようにスキルアップしていきたいです。

また、さっきも話したのですが、まだまだ「報連相」の部分が足りていないと思っているのでもっともっと意識してこの基礎を身につけていきたいです。


■最後に、これからインターンを考えている人に一言お願いします。

最近は就活のためにとりあえず長期インターンをする人が多いと思います。それ自体は僕はいいと思うのですが、より一層成長するために、闇雲にインターンを始めるのではなく、自分が本当に何をしたいのか、何をやりたいのかをしっかり意識してほしいなという風に思います。


ここまで読んでいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

如何でしたでしょうか??


今回の記事でアーキベースでのインターンシップに興味を持っていただけましたら、随時募集を行っていますので、気軽にエントリーいただけると嬉しく思います。

それではまた!!

株式会社アーキベース's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more