1
/
5

アーキベース エンジニアチームインターン卒業生インタビュー(慶応義塾大学、朝比奈 啓さん)

こんにちは!!!

アーキベース採用チームインターンの次山です♩

これまでアーキベースでインターンをしていた卒業生のインタビュー記事や、現在活躍して下さっているインターン生の記事を投稿してきました!

↓ぜひご覧ください🙇‍♂️

アーキベース インターン卒業生インタビュー(早稲田大学 稲見さん)

アーキベース インターン卒業生インタビュー(東京都立大学 遠藤さん)

アーキベース インターン生インタビュー(東京外国語大学 戸上さん)


今回はアーキベースのエンジニアチームで長期インターンシップをしていた卒業生のインタビュー記事です!

前回までと同様、この記事がアーキベースでのインターンについて知って頂くきっかけになればと思っています!

現在インターンを検討されている学生の方は「ベンチャー企業でインターンをするってこんな感じなんだなー」などと参考にしていたければと思っていますし、記事を読んで興味を持っていただけた場合は是非お気軽にエントリーしてみてくださいね♪


⇒株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています!


■簡単に自己紹介をお願いします!

慶応義塾大学の朝比奈 啓です。

アーキベースでは7ヵ月間、エンジニアチームでのインターンシップに参加させて頂き、エンジニアとしてスクレイピングコード等の開発に携わっていました。


■趣味は何ですか?

アルファロメオ(自動車)とコーヒーとJazzです!

ちなみに車好きというのではなくて、アルファロメオというブランドの車が好きです!笑


■これまでの人生で熱中したことはどんなことでしょう??

一つは研究です。修士時代に初めて論文を書くことになり、書き始めてみると、論理的な文章を書く難しさに気づき、指導担当の教授と1on1でディスカッションしながら取り組んでいたのですが、非常に楽しく熱中していました!

もう一つはアーキベースでのインターンです。そこで初めて業務でコードを書くというものをやっていて、自分よりレベルが遥かに高い人につきっきりで教えてもらえたので、非常に新鮮で熱中して取り組むことができました。


■アーキベース以外でインターンの経験ってあります?

以前のインターン先は、健康診断の一種で特定健診というものがあるのですが、IT技術を使ってその受診率を向上させようという事業を行っている会社でした。

私はそこでデータ分析基盤を作るためのpythonのコードを書くという業務に携わっていました。


■アーキベースでインターンをしようと思った理由は何ですか?

ちょうどコロナが流行りだして前のインターン先を辞めることになり、他のインターン先を探していて出会ったのがアーキベースでした。

またなぜアーキベースなのかというところについては、基本的には自分がこれまでやってたことが活かせそうだと思えたことが大きかったです。日本ではpythonを使用してコードを書いている会社が少ないのですが、そんな中でpythonを使用している会社がアーキベースだったので、入社を決めました。


■座学と実務で学べることの違いはありましたか

私の個人的な意見ですが、大学で学んだのは基礎の部分であって、実際の業務においてはあまり役には立たないものも多いです。なので、実践の場に出てから学ぶ必要があることは非常に多いと思います。


■実際に業務に取り組んでみて壁にぶつかることはありましたか?また、どのような壁にぶつかりましたか?

正直、壁にぶつかることはなかったです。(笑)

他のチームとは違い、基本的に対人ではなく対コンピューターの業務だったので、コミュニケーションエラーのようなものが起きにくい分、難しく感じなかったかと思います。


■インターンをしてみて感じたことを教えて下さい。

アーキベースの社風とエンジニアインターンの自由度が良かったなと感じました。

社風の面だとアーキベースのValue/Credoを様々な場面で会社が表に出してくるところがいいなと思っていました。アーキベースのValue/Credoを普段の生活でも意識している程気に入っていました。

エンジニアインターンの方では、自分としてはかなり裁量高く働くことができたことが良かったです。個人では基本はやりきれない領域まで触れられることができたので、とてもいい経験になっています。


■エンジニアチームはどのようなチームですか?

正社員の方が2名とインターンの方が自分含めて4名ですね。

また、先日社員の方によるエンジニアインターン生向けの勉強会を開いていただき、インターン生全員で参加しました!


■今後のキャリアについて教えてください!

私は半研究者、半エンジニアみたいな形でキャリアを積んでいきたいと考えています。

当面の目標は海外で働けるくらいのスキルをつけて、海外に拠点を置き勝負することです。


■これからインターンを考えている人に一言お願いします。

自分で何をやりたいか考えたり、行動したいと思っている人にとっては、裁量がもらえて色々なチャレンジができる会社だと思います。

また、ミーティングが非常に面白い会社だと思います。(笑)


ここまで読んでいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

如何でしたでしょうか??

今回の記事でアーキベースでのインターンシップに興味を持っていただけましたら、随時募集を行っていますので、気軽にエントリーいただけると嬉しく思います。

それではまた!!

株式会社アーキベース's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more