1
/
5

アーキベース 建職バンク職人(広告)事業、法人セールスインターン生インタビュー(東京外国語大学 戸上さん)

こんにちは!!!

アーキベース採用人事部の次山です♩


これまでアーキベースでインターンをし卒業して旅立っていった卒業生のインタビュー記事を投稿してきました!

↓是非ご覧ください🙇‍♂️

アーキベース インターン卒業生インタビュー(早稲田大学 稲見さん)

アーキベース インターン卒業生インタビュー(東京都立大学 遠藤さん)


今回はアーキベースで長期インターンシップ中の学生に行ったインタビュー記事です!

前回までと同様、この記事がアーキベースでのインターンについて知って頂くきっかけになればと思っています!

現在長期インターンを検討されている学生の方は「ベンチャー企業でインターンをするってこんな感じなんだなー」などと参考にしていたければと思っていますし、記事を読んで興味を持っていただけた場合はら是非お気軽にエントリーしてみてくださいね♪

⇒株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています!


■簡単に自己紹介をお願いします!

東京外国語大学4年の戸上です。

アーキベースでは今年の1月から、求人広告部門の営業チームの方でインターンシップをさせていただいています。


■趣味は何ですか?

外国語の勉強です!

フランスに留学予定のため、今はフランス語を勉強しています!


■これまでの人生で熱中したことは何でしょう??

一番頑張ったことは大学受験です。

元々、小さい時から消極的で何事も手をつけるのが遅かったタイプでしたが、高校に入って大学受験を意識するようになり、周りに負けたくないという気持ちが初めて芽生えたのがこの頃でした。結果的に、自分の第一志望に受かることができました!


■アーキベース以外でインターンの経験ってあります?

一度だけ2週間の営業インターンをしていたことがあります。内容としては電話での求人広告の営業でした。


■アーキベースでインターンしようと思った理由は何ですか?

理由として一番大きかったのは、何か熱中できるものが欲しかったからです。自分の大学生活を振り返った時にまだ何も自分が自信を持って頑張ったと言えるものが無いなと思い、アーキベースのインターンに応募しました。


■具体的な業務内容を教えて下さい!

現在は「建職バンク職人」という求人広告サービスの営業を担当していて、業務としては大まかに分けると二つあり、一つは通常の営業業務です。基本的には新規顧客(法人)向けの営業なので、テレアポをして興味を持ってくださった企業様にオンラインで商談をして、サービスの契約を取ってくるというものです。もう一つは「個別アサイン」といって社員の方が個別に振ってくれるお仕事です。具体的には建職バンク(アーキベースが運営しているサイト)の改善につながるような施策などです。


■業務をキャッチアップしていく上で難しかった部分はどこですか?

新規開拓営業はお客様にお断りされてしまうことも多くあるのですが、フルリモート環境で業務をしていて隣に同じ仕事をしている人がいないので、モチベーションの上下に苦しんだ時期がありました。この時期はまだ営業にも慣れていなかったので、断られるたびに自信を失っていました。

ですが、社員の方や同じチームのインターン生に相談をしたり、YouTubeの「新規営業の極意」といったな動画などを見て、営業をする際の話し方や、自信の取り戻し方を学び、だんだんと営業が楽しくなっていきました!


■インターンをしてみて感じたこと・やってみてよかったことを教えて下さい。

先程の話にもつながるのですが、自信を持って人と話せるようになったことです。元々人と会話をするのが苦手で、この営業インターンを通して必ず克服したいと思っていたので、業務の中でも意識をしてに取り組んでいました。それによって段々と自信を持って物事を伝えられるようになれたと思っています。


■アーキベース、また求人広告部門の営業チームの雰囲気についてどのように感じていますか?

求人広告部門の営業チームは、現在は私以外は皆さん男性なのですが、優しくフレンドリーな方が多く、すごく働きやすい環境だと思っています。これは営業チームに限らずアーキベース全体として言えることだと思います!!


■今後の目標について教えてください!

アーキベースでの目先の目標としては、成約率をガンガンあげていきたいと思っています!

今後の人生においては、営業インターンを通して、コミュニケーションの質の向上や、自身のモチベーション管理など、様々な経験ができているので、将来はこの経験を生かして、営業職に就きたいなと思っています!


■最後に、これからインターンを考えている人に一言お願いします。

アーキベースでのインターンシップは、社員の方がレクチャーをして下さったり、インターン生の方とも相談しながら業務に取り組めるなど、今までインターン経験がない方でも、働きやすい環境が整っている場所だなと思います。また、インターン生の意見も積極的に取り入れてくれる環境なので、いい経験がたくさん得られる場所だと思います。なので是非たくさんの方にチャレンジして欲しいです!


ここまで読んでいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

如何でしたでしょうか??

戸上さんが語ってくれた通り、アーキベースは働きやすく、色々な経験を積むことができる環境が整っていると思いますので、是非皆様もアーキベースでのインターンをご検討ください!!


それではまた!!

株式会社アーキベース's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more