1
/
5

アーキベース 事業企画チームインターン卒業生インタビュー(早稲田大学、稲見亮哉さん)

こんにちは!!!

アーキベース採用チームインターンの次山です♩

今回はアーキベースで長期インターンシップに参加していただいた方で、この春大学を卒業してアーキベースからも卒業して行ったOBへのインタビュー記事となっています!

現在インターンを検討されている学生の方は「ベンチャー企業でインターンをするってこんな感じなんだなー」などと是非参考にしていたければと思っていますし、もし興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら是非お気軽にエントリーしてみてくださいね♪


⇒株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています!



■簡単に自己紹介をお願いします!

早稲田大学の稲見亮哉です。

アーキベースでは10ヵ月間主に事業企画部でインターンシップをさせていただきました。


■趣味は何ですか?

野球観戦とサッカー、また株の投資にハマっています!


■これまでの人生で熱中したことはどんなことでしょう??

頑張ったことは大学一年時に参加した早稲田大学とasicsの共同プロジェクトです。概要としては夏休みの2ヶ月期間に、「早稲田大学の大学スポーツをどうやったら盛り上げられるか」をテーマに学生が主体で考えるというプロジェクトでした。このプロジェクトを通して得られたポイントは二つで、一つはグループ内で知識の多い先輩が多かったため、自分がどうやって自分の価値を出していくかという面を掘り下げて考えるようになった点です。もう一つは、大学スポーツというものを商業化していくという方向でディスカッションを進めていったのですが、アマチュアがプロと差別化をしながら如何にして人気のあるものにしていくか、マネタイズを進めていくかを真剣に考えるという実体験が得られました。この二点は机上では得られない経験だったので私の中で非常に大きな糧となりました。


■アーキベース以外でインターンの経験ってあります?

長期インターンはアーキベースだけで、短期インターンとしてはコンサルティング業界や金融業界で短期インターンをしていました!いずれも数日程度の期間でしたが、内容としては、仮想顧客を見立て課題解決案をディスカッションし、チームで発表した内容を社員の方に評価してもらうといったものでした。


■アーキベースでインターンしようと思った理由は何ですか?

社員とインターン生の人数が私が入社した当初は少なかったので、自分が主体的に働けると感じたのと、会社としての年齢が若くスタートしたばかりのベンチャーというところで大きな仕事が回ってくるかもしれないという期待があったからです!


■具体的な業務内容を教えて下さい!

事業企画部に所属し、主にGoogleスプレッドシートを使用した事業/経営に関わる資料作成や分析業務を行っていました。Googleスライドもありましたね。こんな重要な情報や資料を学生がいじっていいのかな、と思いながら仕事をしていました笑。


■スプレッドシート等のスキルはどうやって身に付けて行ったのですか?

実は全くの素人からチャレンジさせていただきまして、先ずは作成する資料の目的や社員の方が実現したいことを理解するところから必死で食らいつき、その目的を実現するためにどのような見せ方や関数が必要になるかを考え、後はとにかく自分で調べまくって笑、、時には社員の方に教えてもらいながらなんとかキャッチアップして行きました。


■業務を行う上で難しかった部分はどこですか?

膨大な量のデータを多面的に分析していくため、例えばスプレッドシートだと複数の関数を組み合わせて使いこなすことがとにかく難しくて、エラーと戦う毎日でした笑。ちなみに、聞けば当然社員の方は教えてくれるのですが、そうして甘えてしまうと自分のバリューって低いよなと考えていまして、如何に社員から時間を奪わず自走していくかという点にかなり気を付けながら取り組んでいました。


■インターンをしてみて感じたこと・やってみてよかったことを教えて下さい。

社員の方との距離が近くて、実践的な内容や重要な仕事をたくさん任せていただいたと感じています。これは本当に得難い機会でしたね。とてもラッキーだったと思います。例えばですが、全社員が見るような経営数値管理のためのDB(ダッシュボード)を作ったり、社長が今すぐに見なければいけない数値を出してくれと直接頼まれてすぐに作ったり、社員のような感じで働けたのが非常にいい経験だったと思っています!


■今後のキャリアについて

大きな目標として、コンサルティング会社に就職するので日本の社会的発展に貢献するということ。そのために周りや上司から認めてもらうために若いうちにガンガン仕事をしていきたいと思っています。その任された仕事に対してアーキベースでインターンを行ってきた経験を生かして取り組んでいきたいです!


■これからインターンを考えている人に一言お願いします。

まず大前提として、アーキベースに限らずインターンは経験した方がいいものと思っています。目的は様々あると思いますが、自分を成長させたいという意欲があるならやらない手はないです。そして折角なのでお世話になったアーキベースのことをアピールさせていただくと笑、若くして幅広い経験を積んだ岩木社長がいて、その周囲に優秀な社員さんがいるという環境に身を置けるという点は非常に魅力的だと思います。また、もちろんその方の頑張りやタイミング次第だと思うのですが、先程の通りインターンなのに信じられないほど大きい業務を任せてもらえるという点があり、是非多くの人にチャレンジしていただきたいと心から思っています。



ここまで読んでいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

如何でしたでしょうか??


稲見さんが作ってくれた資料は今も様々なシーンで利用されており、アーキベースの大事な資産として価値を発揮しています。

この場を借りて、我々も稲見さんにお礼をお伝えさせていただきます!

本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!&卒業おめでとうございます!&これからの活躍に期待しています!!


そして稲見さんが語ってくれた通り、学生のうちから貴重な経験ができると思いますので、是非皆様もアーキベースでのインターンをご検討ください!!

それではまた!!

株式会社アーキベース's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more