1
/
5

22卒新入社員に聞いてみた!研修終了を間近に控えた本音とは??・・・

新卒インタビュー。入社して3か月。現在の心境と本音


こんにちわ。株式会社アニスピホールディングス採用担当の中島です!最近は23卒、24卒の新卒さんからのお問合わせが非常に多くなってきており、弊社の取り組みや理念、今後のビジョンをできる限り最大にお伝えしている日々です。

今年、株式会社アニスピホールディングスに入社された新卒13名の方は、全員もれなく現場研修という形で、直営事業部の「わおん障がい者グループホーム」をメインに、福祉現場で研修しながら実態を把握、勉強して貰っている最中です。面接にきた新卒の方皆さんに、半年間の研修がある旨をお伝えしてますが、「福祉現場での研修は大丈夫ですか?」の質問に対し、全員口をそろえて

「大丈夫です!!」

・・・と、お答えしてくれてます!面接に来ている手前、「自信ありません・・・」ともお答えにくいかも知れません

なので!実際に現場研修に入っている22卒の方にインタビューしてみました✨

インタビューに答えてくれたのは、新卒3か月目の岩波くん。彼は「わおん障がい者グループホーム横浜」で実際に現場研修として今も研修中になります。新卒の中でも珍しい男性新卒さん。彼の現状の心境をお伺いしてみました!


「アニスピに入社を決めたワケは?」

「そうですね・・・まずは企業理念に非常に魅力的に惹かれたところです。もともとはペットショップや他の企業と迷っていたのですが、「人間福祉と動物福祉の追求」という、社会問題解決と動物の融合があるのか!と、思い切り賛同したところが大きいです。あとは、他のペット関連、福祉関連の企業と差別化が出来ていたからです。」

「なるほど!犬猫好きであり、ペットの殺処分問題と、他の社会問題も並行に解決していけるところですかね?」

「仰る通りです。」

「その後、アニスピに入社してみてどうですか?」

「実務研修として現場に入ってますが、初めての現場、障がい者の方との関りになるので最初は不安しかありませんでした(笑)」

「ですよね・・・」

「ですが、情報共有を上司はしっかりしてくれます。本当に細かくしてくれるので、とても安心しますし、情報共有というコミュニケーションの取り方も、とてもちょうどいい距離感です」





「研修内容はどうですか?」

「週に1度の研修は、身になる事も多いです。自分自信の振り返りをする機会があると、見つめ直したり、未来に対するビジョンが明確になったりできるので良いと思います」

「研修はZOOMですか?」

「いいえ。都内の貸会議室を貸し切ってやっているので、対面です。他の新卒の同期とも会えるので、コミュニケーションや情報共有の場になっているので、結構助かってます(笑)」


「7月末に開催される自己プレゼンは進んでますか?」

希望部署プレゼンの事ですか?」

「左様でございます!そのプレゼンをドラフト会議形式で、正式に配属部署を決定する企画の事です!」

「自分のスキルやポテンシャルを資料を使ってアピールする機会はなかなかないです。自分の希望としては、コンサルタントをやってみたいので、SV(スーパーバイザー)に対するプレゼンを行おうかと思っております」

「コンサルですか!確かに、わおん、アニスピついても、他部署との連携も網羅されている部署ですしね」

「はい。そこに向けての資料を作成中です。」



最後に・・・・

「これからやってみたいことはありますか?」

「やっぱりアニマルセラピー、動物がとても好きなので、動物福祉について更に追及していきたいと考えてます。」

「出身が動物看護ですもんね!」

「はい。動物目線で考えながら、ドックトレーナーも検討しています。「社会問題(動物福祉、ペットの殺処分問題)」を事業で解決でように、収支等を考えながら生み出していこうと思います」

「素晴らしいですね!「人間福祉と動物福祉の追求」がアニスピホールディングスの経営理念になっているように、その心を忘れないでください」

「ありがとうございます。これからも頑張ります」

「はい!今日はありがとうざいました。お疲れ様でした」





素敵な回答をありがとうございました!岩波さん!今後の彼の活躍に期待が高まります!

新卒の方々は、日々現場で障がい者の方と関わりながらも、経営理念に沿って取り組みながら、今後のキャリアも考えているようですね。同期とのコミュニケーションを取る機会があって、安心しました。

社会人1年目。まだまだ、社会や経営、福祉について学ぶ事の多い日々かと思いますが、やる気✨がある素晴らしい新卒さんを、弊社は全力で応援して参ります!!




さて!就職活動中の、23卒・24卒の皆さん!



まだまだ就職活動中だったり、今後のキャリアに悩んでいる人も、是非一度、株式会社アニスピホールディングスのお話を聞いていませんか?ご面談、雑談だけでも構いませんよ✨一緒に保護犬と触れ合いながらお話をしましょう○

株式会社アニスピホールディングスで、きっとあなたの「やりたい」が見つかるはず!


お待ちしております♪

株式会社アニスピホールディングス's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アニスピホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?