1
/
5

【2021年1月移転】新しいオフィスのご紹介!

こんにちは、人事の深澤です。
and factoryは2021年1月にオフィス移転しました!(同じビルの9Fに引っ越ししました)

この記事で、新しいオフィスについてご紹介します。働く環境のイメージを掴んでいただけたら嬉しいです!

解放感あふれるワークスペース

当社、コロナ禍を踏まえたニューノーマルな働き方への取り組みとして、リモートワークと出社を組み合わせたハイブリッド勤務形態をとっています。
そのためワークスペースはフリーデスクに切り替えました。今までは2フロアに分かれていましたが、1フロアに変更となり、部署間の隔たりがなくメンバー同士が積極的にコミュニケーションを取れる環境となっています。メンバー同士の何気ないコミュニケーションから新しいアイディアが生まれています。


& AND CAFÉ(カフェスペース)



働き方が多様化する中でも、オフィスに出勤する際は休憩時間にリラックスできる環境や社員同士のコミュニケーションを大切にしていきたい。そんな想いから社員同士のコミュニケーションスペースとして利用できるカフェを設置しています。
カフェスペースでメンバー同士で一緒にランチを食べたり、個人作業やMTGをしたりと様々な使い方がされています。


デザインにこだわった会議室

会議室は下記4つのコアバリューと春夏秋冬をコンセプトとし、それぞれカラーに落とし込み表現しています。

【Challenge・・・失敗を恐れない】
【Speed・・・まず、やってみる】
【Quality・・・妥協しない】
【Team play・・・気を配る】

さらに会議室に飾られている作品は、社内のデザイナーをはじめとしたメンバーがアイデアを出し合い作成しました!

①Passion Red

コンセプトは「Challenge」で、カラーは紅緋を採用(カラーコード:#F83929)。情熱的な印象でありながら雅で上品さが感じられる素敵な色合いです。Challengeすることを忘れず、情熱を持って新しいアイデアを生み出せる、そんな空間をイメージして作成しました。


壁一面をキャンバスとしてダイナミックなアートを施しました。絵筆やスポンジなどを使い、紅葉のような情景を表現しています。
オリジナルの葉のシールを作成し、模様に情熱を想起させる炎などのテクスチャが加工されています。また、左から右上へと風が吹き上がっている様子を葉のレイアウトで表現しました。
この会議室でぜひ、既存の考えに捉われない、Challengingな発想を生み出してください!


②Sky Blue

「Speed」をSky Blue(カラーコード:#A0D8EF)のカラーに落とし込みました。風や時間の流れによって変わっていく夏の澄んだ空をモチーフにし、刻一刻と変わる様々な事に誰よりも早く挑むand factoryを表現しています。

Sky Blue会議室作成チームは、リモートで作業できるようにアイデアを出し進め、どのチームよりも作業が早く終わり、作業スタイルもコンセプトである「Speed」と合っていました。
キャンパスのデザインは上が真昼の空、真ん中が夕方の空、下が夜の空を表現しております。また、キャンパスには制作陣の名前もこっそり入っているのでよかったら探してみてください★


③Snow White

Snow White(カラーコード:#FAFDFF)は「一つとして同じ形がない雪の結晶は集まることによって一つのモノになる」がコンセプトで、雪の結晶はand factoryメンバーの個性と細かい部分(1px)まで拘り妥協しない意思を、一つのモノは結晶のようなメンバーが集まったand factoryを意味します。コアバリューである「Quality」と「冬」「白」をイメージしてカラーに落とし込みました。

パーツ一つ一つにこだわりを持って、何回も重ね塗りをしたり異なる画材を使用するなど、細かい部分まで拘って作業をしました。コンセプトである「Quality」を意識した制作物を、お越しの際はじっくり鑑賞してみてください♪


④Connect Green

コンセプトはTeam playと春(カラーコード:#00984F)。「Team play」の繋がりと「春」を連想する爽やかさ、暖かさをConnect Green(造語)として表現しています。


and factoryのメンバーであれば誰でも参加ができる小さなつながり空間として、初回から多くの仲間が集まりました。それぞれが想い想いに手掛けた作品を並べてみると、春に咲く色んなお花のようで、あたたかくやさしい気持ちにさせてくれます。新しい仲間が増えたり作品を作り変えたりしながら、少しずつ表情を変えてつながりの輪を広げていきます。

and factoryの新オフィスはいかがでしたか?
当社主催の勉強会や面談・面接等もオンラインが多くなり、なかなか皆さんにオフィスを見てもらう機会が少ない現状ですが、この記事で少しでもをand factoryの働く環境や、オフィスに込めた想いを知ってもらえたら嬉しいです!

and factory株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more