1
/
5

花粉症がきっかけで「おうち病院」のオンライン診療をご利用いただいているユーザーさんにインタビュー

こんにちは!「おうち病院」をはじめ、さまざまなヘルスケアサービスを提供するアナムネ の広報担当です!

前回はアナムネの医師である田村先生へのインタビューを行いましたが、今回はおうち病院をリピート利用していただいている患者さんへのユーザーインタビューです。

おうち病院を3回ご利用いただいている女性(40代前半)にお話を伺いました!


ーはじめて利用したタイミングやきっかけを教えてください

子育てしながらフルタイムで仕事をしていると、日々目まぐるしく過ぎていく中で、病院に行く時間がなかなか取れないんです。ちょっと熱が続くくらいの症状なら我慢をしてしまって、出産前と比べたら、病院に簡単に行けなくなったなと感じます。

そして、私は花粉症持ちで毎年この春先の時期になると鼻炎や頭痛で仕事に集中しづらくなるので、先生に診てもらいお薬をいただきたいのですが、もっと便利に病院にかかれないかなと考えたのがきっかけです。

amazonや楽天などのネットショッピングが広まり、世の中は便利になっていますよね。そのような感覚で病院もネットでと思い検索したところ、アナムネの「オンライン病院がドラッグストアと提携」というニュースを発見し、調べてみたらすぐ予約が取れそうだったので、オンライン診療を申し込んでみました。そのニュースは皆が知っている大手ドラッグストアで安心感もあったので。

他にも、「花粉症外来」という名前があることも安心材料でした。オンラインで花粉症の診察が受けられるんだと簡単に認識でき、信頼感も持てました。

ー初めて利用した時の印象はいかがでしたか?

私はIT音痴とまではいきませんが、初めて使うサービスにいつも若干抵抗があるんです。そんな中で、心理的な抵抗感が少ない女性に優しそうなホームページだなと感じたのを覚えています。

ただ、初めての利用時は「どんな流れで何をしていけばいいのだろうか」と少しソワソワしていて、先生が予約時間通りに入ってきてくれるのかな(笑)、とやや不安でした。

でも時間になり私が入室するともう先生がいらっしゃったので、待つことなくお話しできてホッとしました。一般的な病院では当たり前の待機時間がなく驚きましたね。また、担当してくれた先生はすごく柔らかい印象だったので、その点でも安心しました。

ー使ってみて、これまでの病院との違いやいいなと思った部分、逆に困ったことはありましたか?

いいなと思った点は2つあります。

1つは前述の時間短縮できることです。一般的な病院に出向くと受付をして、保険証を出して問診票を書くなど、さまざまな手続きをした後に、待合室で待ちますよね。予約時間に病院に行っても、結局いつ呼ばれるのかがわからず、待ち時間が長いので、体調が悪い時はつらいなと思うこともしばしばありました。

そのあとに予定が詰まっている時には「すみません、あとどのくらいで呼ばれますか」と聞いてしまうこともありました。

その点、アナムネはその時間通りにパッと診療がスタートをしたので、待つというストレスが全くなかったです。実際に予約をしてから、診療時間に入るまで待ち時間がほぼなかったので、病院に通院することを考えると、往復の移動も含め1〜2時間ぐらい時間が削減できたと思っています。

2つ目は、先ほど申し上げた先生の印象です。その先生はご経験が豊富だと感じ、私がご相談したことだけではなく、どういう考え方をしてるのかとか、どういう医療との付き合い方をしたいのか、というところまで聞いてくださり、とても親身な印象を受けました。

また「初めてこのサービスを使うんです。」と先生にお伝えをしたら、「この後はこういう手続きですよ。」と、お薬の受け取り方などの今後の流れを面倒くさがらず丁寧に説明していただいた点も良かったです。

次に困った点でいきますと、担当医師のプロフィール欄が産婦人科専門医と書いてあった点で、その診てくださった先生は花粉症や耳鼻科専門の先生というわけではないように勘違いしてしまい、選択を間違えたのかなと少々不安になりました(笑)

最初に「ご専門とあっていますか」とご質問して先生からの説明を受けて安心しました。

ーサービスの使い勝手はいかがでしたか?

診察はスムーズに終わり、それに加えて普段お世話になっている近所の調剤薬局も指定できたので、その点もすごくありがたかったですね。

病院に行き、受付をして診察やお会計を待ち、帰宅するという時間全部が10分の1くらいになったので、とても便利なサービスだと感じています。

また、選択できる予約時間の幅も広いと感じました。

普段、急な風邪などの病気で病院に出向くときは、たいてい希望時間で予約が取れず、他の予定を調整するという手間も生じていました。それが、アナムネの場合は希望の時間で予約がすっと取れたのがよかったですね。

ー希望した時間は夜遅い時間でしたか?

いえ、利用させていただいたのは平日お昼の時間帯でしたが、診療時間は22時までと長いですし、休日も対応可能と書いてあって驚きました。その時間帯に空いている病院は近所にはなかなかないですね。


ーその後も使っていただいているのはどんな理由ですか?

時間をなるべく使わず、良いお医者さんに診てほしいからでしょうか。

直接診察してその場で処置してほしい症状については病院に出向いていますが、一方で、毎年の花粉症ですとか、小さい頃から患っているアトピーとかに関しては、こちらもどう対処すればよいかある程度わかっているので、オンライン診療を選択しています。毎年服用していて自分に合っているお薬なども覚えていますしね。

風邪が流行っている時期に病院にいくと院内感染しそうで心配になり、そのような時もオンラインを選択しています。印象の良かったアナムネの先生にもう一度診ていただきたいなという時も同様です。全てオンラインではなく、症状によって実際の病院とオンライン病院を使い分けしています。

ーオンライン診療を利用したのはアナムネだけですか?

いえ、過去に2度ほど他のオンライン医療サービスも使ったことがあります。アトピー性皮膚炎があった時と不眠になった時で、こちらもおうち病院の利用と同じくらいの時期でした。いろいろ試してみたかった時期でもあります。

他のサービスも便利でまた利用したいなと思ったのですが、アナムネは先生の印象がよかったのと待たずにすぐ受診できた点が大きかったです。

健康は、オーバーに言えば命に関わる話ですので、自身の体や健康の相談は、先生との相性ってすごく重要だなという風に思い、 類似サービスをいくつか試してみた結果アナムネをリピートさせていただいていますね。

病院の仕組み、その後の手続き、法律のルール、私の大切にしている治療法などをゆっくり聞いてくれ丁寧に説明してくれる先生の印象が良かったです。今後もその先生に診てもらいたいと思います。

ーどんな方におすすめできますか?

そうですね、3つあると思います。

1つ目は時間を上手に使って医療機関にかかりたいという忙しい方でしょうか。私もその一人ですが平日は仕事をしており、仕事後もすぐに育児が始まるので病院は二の次というか、本当にひどくならないと病院に出向き・待ち・帰るという時間はなかなか捻出できないです。 仮に時間を作ることができても、後の予定が詰まってる時に診察が進まないと焦ってしまいますしね。そういった忙しい方や長時間も待てない子育て中の方にもおすすめです。

2つ目は、転勤族のご家庭の方です。3〜5年で全国を転々とする方々は、かかりつけ医を持てないですよね。ある地域で信頼できる先生が見つかっても数年で別の地域に引っ越すことになると、また最初から信頼できる先生を探さないといけなくなる。アナムネであれば、オンラインなので、どこの地域からでも診療ができます。そういった意味で転勤族の方々に合ってるんじゃないかと思います。

3つ目は、ちょっと特殊だとは思うんですけど、近所でその病院に通っていることをあまり知られたくない方にも合うんじゃないかなと思います。女性の場合、不妊治療中であったり妊娠出産などデリケートな婦人科や、精神的な病院に行き来する姿を会社や近所の方に知られてしまったり、やりにくいことってあると思うんです。例えば、学校の先生や公務員の方々などでしょうか。生徒に婦人科に言っていることを見られたくないと思う教師は多いと思います。

オンライン診療にすると、家の中にいながらでもお医者様に正しい意見をいただける点が優れているのかなと。そういう悩みを持っている方におすすめできると思います。

ーなるほど、そういった事情の方にも合いそうですね!この度はお忙しい中インタビューを引き受けていただき、ありがとうございました!

以上、アナムネを利用いただいた方のインタビューでした!

アナムネの魅力を感じていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。アナムネについての詳細は、ホームページをご覧ください↓


おうち病院|自宅から医師とつながるヘルスケアサービス。診療も相談も健康管理も
おうち病院は、医療・病気・健康などの不安がある時に、自宅からオンラインで医師に直接相談・お薬処方ができるサービスです。24時間365日女性医師が対応し、病気不安や健康管理をサポートします。
https://anamne.com/



オンライン診療は22時まで、オンライン医療相談は24時間受け付けています!

オンライン診療のお申込みはこちら↓

オンライン診療 | おうち病院
おうち病院 オンライン診療は、ビデオ通話で自宅・職場等から空き時間を利用して簡単にオンライン診療が受けられるサービスです。大手調剤薬局・ドラッグストアと連携しているので、自宅・職場・最寄り駅近くの店舗を指定しお薬を受取ることができ、お薬在庫切れの心配もありません。忙しいあなたの生活の隙間時間での受診可能にします。
https://anamne.com/clinic/

オンライン医療相談はこちら↓

オンライン医療相談 | おうち病院
concept 医療相談サービスおうち病院は、女性の専門医師が24時間あなたの相談にお応えします。 女性ならではの悩みや不安に、豊富な経験を持つ厳選された女性医師が寄り添います。 病院へ行くほどでもない日々気になるちょっとした悩みや、初めての妊娠や出産・ 育児などの相談に対して、専門的な情報と知識をもって、一人ひとりに合わせた適切なアドバイスをオンラインにて提供します。 ...
https://anamne.com/consult/


2023年2月17日(金)に放送されたフジテレビ「めざましテレビ」に、おうち病院の花粉症外来を取り上げていただきました!

フジテレビ【めざましテレビ】で当社運営の「おうち病院 オンライン花粉症外来」が放送されました - おうち病院
2023年2月17日(金)に放送されたフジテレビ【めざましテレビ】に、当社サービスの「おうち病院」を取り上げていただきました。「気温急上昇 で週末花粉増 オンライン外来が人気」というコーナーで、「おうち病院」のオンライン花粉症外来と当社代表へのインタビューが紹介されました。 「おうち病院」オンライン花粉症外来は、下記からご利用いただけます。 ...
https://anamne.com/fuji-television-mediacoverage20230217/


Twitternoteもしております!応援よろしくお願いいたします!

(取材・文/藤村侑加・岡空直子)

株式会社アナムネ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings