Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ambr Artist Interview: ”元有名スタジオ所属カメラマンが創る空間演出”

Tamura Shohei
Technical Artist / Houdini, Unity, Blender, Shader

ambr Interview 第五弾はTechnical Artistの田村 翔平です。

今回はこれまでのキャリアやambrでの業務について取材しました。

カメラマンとして活動後、プログラミングの世界へ

ー 今まではどのようなキャリアを歩まれてきましたか。

新卒で某広告会社のスタジオに入社しました。
そこではカメラマンとして撮影や機材のセットアップ、被写体となっていただく方とのコミュニケーション等幅広く行なっていました。
その後、Web開発会社にエンジニアとして転職し、そこで知り合った先輩に誘われてambrに入社しました。

プログラミングを用いた映像表現に衝撃を受けた

ー なぜカメラマンからエンジニアにキャリアチェンジされたのですか。

元々グラフィックが好きでカメラマンになったのですが、当時ちょうどチームラボ等のプログラミングを用いた映像表現が注目され始めていて、それを見たときに「自分がやりたかったことはこれだ!」と直感しました。それから徐々にプログラミングを勉強し始めて、まずは会社に入ってプログラミングの業務経験を積もうと思いWeb系の開発会社に転職しました。

クリエイティブを重視するambrの思想に共感した

ー なぜambrで働こうと決意されたのですか。

まずは先輩に誘われたという点と、ambrで自分のやりたいことが実現できると考えたからです。
ambrはクリエイティブを重視していて、空間の演出やユーザの体験に力を入れていくという方針で、自分もそこに共感しジョインしました。

最初はお手伝いという形で参加していたのですが、次第に担当する範囲が増え、フルタイムで社員としてジョインすることになりました。

ambrにおける空間演出のブラッシュアップを担当

ー ambrではどういったお仕事をされているのですか。

今は空間演出のブラッシュアップを担当しています。
デザイナーさんに作成頂いたワールドや購入したアセットに修正を加えたり、Houdiniを使って様々なエフェクトを作成し、イベントやワールドギミック、アイテム等の表現をリッチにしたりと演出周りを全般に手がけています。

グラフィック表現のプロフェッショナル

ー 今後目指されている姿はどういったものですか。

学生時代から大好きだったグラフィックをさらに極めて、グラフィック表現のプロフェッショナルになりたいです。
また、エンジニアリングにも興味があるので、グラフィック表現に強みのあるUnityエンジニアとしても実力を高めていきたいなと思っています。

どんなに面白いシステムでも、グラフィックの印象で大きく変わる

ー 空間演出の面白いと思っている点は何ですか。

見た目の印象でシステムのイメージもガラッと変わる点が非常に面白いと思っています。
個人的な考えですが、どんなに真新しくて面白いシステムを作ったとしても、グラフィック面が残念なばかりに、面白さに気づいてくれなかったりする可能性があると思っています。
システムの面白さを正しく伝え、ユーザー体験の満足度を高めることがエフェクトやグラフィックの役割だと思っています。
なので、そうした役割をambrで果たしていければいいなと思っています!

ambrでは一緒に働く仲間を募集しています!


Unityエンジニア
新しい仮想世界の開発を牽引する、テックリード募集!
VRデバイスでアクセス可能な新しいソーシャルな仮想世界ambrを開発しています。 - Hello, Virtual World - ambrは、バーチャル空間に生まれた新しい仮想世界です。VRデバイスを通じてアクセスし、他のユーザと一緒に、ambr内の様々な仮想空間で遊ぶことができます。はじまったばかりのambrはこれからも広がっていきます。ambrでの新しい生活をはじめましょう。 - Virtual, Real Communication- アバターの姿になって、現実世界からアクセスする他のユーザーと一緒に、新しいコミュニケーションをはじめましょう。バーチャルなアバターでも、そこで生まれるコミュニケーションや繋がりは本物です。ambrで新しい繋がりやコミュニティを発見しましょう。 - Play, beyond the Reality - ambrで、現実を超えた遊びを楽しみましょう。不思議な世界に訪れたり、おもしろいアイテムを集めたり、みんなでドラゴンを倒したり・・・現実世界では有り得ないことも、ambrの世界では可能になります。ambrで夢を実現しましょう。 <参考URL> 日本発ソーシャルVR「ambr」が近日リリース、Oculus Go対応 - MoguLive https://www.moguravr.com/ambr/
ambr, inc.
ambr, inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings