1
/
5

【社員の1日に密着】上司と部下の1日|マーケティング部門 Webマーケター 課長 K.Y.さん|プレイヤー(一般社員)U.Y. さん

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。1日密着記事の第五弾。

マーケティングデザイン本部 マーケティング部門社員、上司・部下の1日に密着!!
2人は直属の上司・部下の関係で、仕事中も普段からコミュニケーションを多く取っているそうです。転職を考える上で、入社先の人間関係が気になるという方は多いのではないでしょうか?

オールコネクトで実際に働く社員の働き方、考え方に触れ、弊社に少しでも興味をお持ちいただければ幸いです。
ぜひご覧ください!!

■ プロフィール

マーケティングデザイン本部 第一マーケティング推進部 マーケティング推進3課 課長(取材当時)K.Y.さん(トップ写真右)

・出身:福井県
・入社年度:2013年(新卒)/2021年(再入社)
・前職:新卒で入社しコンタクトで2年間、マーケで5年間。退職して海外でバーに数ヶ月勤務。帰国して派遣の受付事務を数ヶ月経験。
・休日:お買い物、ゴルフ、映画鑑賞
・趣味:筋トレ、夏はダイビングとSUP
・入社理由:元上司に相談し、戻ってきてと言ってもらえたため再入社を決意しました。
・好きな言葉「当たり前のことは無い」

マーケティングデザイン本部 第一マーケティング推進部 マーケティング推進3課(取材当時)U.Y. さん(トップ写真左)

・出身:福井県
・入社年度:2020年
・前職:新卒
・休日:花嫁修業として料理教室に通ってみてます!(笑)休日はコーヒーとパンを食べて始まる朝が好きです♪
・趣味:コーヒー豆屋さんを探すこと
・入社理由:服装・髪色・ネイルの自由度が自分の理想のOL像にぴったりだったからです。
・好きな言葉「やらないよりやって後悔」

■ マーケティングデザイン本部(マーケティング部門)社員2人の1日(拠点:福井、出社ver)

1.出社:8時45分

出社時間はだいたい業務開始の10分~15分ほど前。基本的に服装は自由なので髪色・ネイル・服装も自分の好きなスタイルを楽しんでいます。

2.業務開始:9時~

出社後は1日のスケジュールやタスクの確認と、施策に関して前日の結果・数字を共有してどういう状況なのかを把握・分析します。その上で今日やることをすり合わせることが多いです。

3.お昼休み:13時~

福井には広い休憩室があるのでそこでゆっくりしたり、あとは車通勤の方が多いので、車内でリラックスする社員も多いです。また、様々なジャンルのキッチンカーが週に数回来てくれるので、そこでお昼を買うのもおすすめですよ!(※福井本社のみ)

4.個別面談 or MTG:15時~

定期的な上司との個別面談で社員一人ひとりをフォローアップ。
どんなことでも相談できる環境。

他部署の方たちと毎週定例でMTGをしています。今後の施策の企画を立てたり現状の報告を行ったりすることが目的。また、上司と週に1回個別MTGの時間があり、自身のKPIの進捗の報告や、業務に関する相談などを行ことで自分の仕事のパフォーマンスを振り返ることが出来ています。

5.退社:18時

その日行ったことを日報にまとめて、翌日の案件整理を行って退勤。基本的に定時で帰るようにしています。

■ 業務内容詳細

【課長:K.Y.さん】

9:00:出社
10:00:定例作業
11:00:部下とのすり合わせ
12:00:依頼対応
13:00:休憩
14:00:MTG
15:00:↓
16:00:↓
17:00:個別
18:00:日次報告、退社

オールコネクトのWEBマーケティングは、広告戦略の立案や、数値の分析結果を元にどう事業に応用していくかみたいなことを考えています。
サイト内のアクセスを始めとした、様々なデータが取り込まれる仕組みが社内にあるので、その数値を分析する業務と、新しい施策を考える業務を行っています。

「サイト内のこの部分を見やすくしたい」、「サイト内をこういう風に変えたい」という案を出してデザイン部門に伝えます。
「このページはこの部分で数字が落ちているから、こういう施策をやりたい」という風に、数値やデータを元に改善案を考えて提案して、それを期日までに作って貰う流れです。
そのため、サイトの担当事業部とのMTGも毎週行い、サイトからの売上を上げるための施策を練っています。最近は、 U.Y.さんにも参加してもらって、経験を積んでもらうようにしていますね。

1日の流れは、出社後まずはその日のスケジュールやタスクの整理を行います。各案件の現状を確認しつつ部下と一緒に分析したり、その日やることのすり合わせを行ったりしています。
午後は管理者としての業務で、他部署の責任者とのMTGが多いですね。

【プレイヤー(一般社員):U.Y.さん】

9:00:出社
10:00:メール・日報確認
11:00:分析・報告
12:00:↓
13:00:休憩
14:00:分析・調整
15:00:MTG
16:00:調整
17:00:資料作成
18:00:退社

主な業務内容はgoogle広告やyahoo広告など、皆さんが普段使って目に触れているようなコンテンツの数字を色んな角度から分析することです。数値が悪いところを見つけたら、それに対して改善策を考えます。

1日の流れは、まず毎朝30分間、 K.Y.さんに案件の状況を報告します。この30分間は昨日の成績の報告、今日すべき仕事の流れや現状の課題のすり合わせ、その上で期日を延長した方がいい案件の洗い出しをする時間になっています。毎朝30分マンツーマンで時間を取って下さっているので、その時間で自分がするべきことなどを整理することが出来てとてもありがたいです。

K.Y.さんは私以外にも2人部下がいるので、その報告の時間だけでも毎日1時間半ほどかかると思います。部署内の業務状況を把握するために、コミュニケーションをしっかりと取ってくださるので、普段の仕事も迷いなく集中できます。

基本的に仕事のスケジュールは自分の好きなように組めます。業務の中で少しでもつまずいたときは K.Y.さんが側にいてくれるので、「ちょっとすみません、今5分いいですか」という風に聞くと嫌な顔せずに答えてくださるんです。
細かな不安や迷いを逐一潰せる環境だからこそ、たまに「ここ出来るようになったね」と言ってもらえるときがすごく嬉しい。オールコネクトのこうした環境はいいなと思います。

■オールコネクトの好きなところ/部署の雰囲気

【課長:K.Y.さん】

オールコネクトの好きなところ、良いところでいうと人間関係で悩んだことがないことです。
評価制度が明確で、年功序列では無いので周りの人や上司に尊敬できる人が多いと感じます。上司の方も、目標にしたい方ばかりなので「なんでこの人の下で働かないといけないんだろう」みたいに思うことが無いのはとてもいい環境だなと思っています。

私自身がプレイヤー(一般社員)だったとき、当時の課長に毎日すり合わせのMTGを出来るだけ対面でやってもらっていたので、自分が課長になった今、部下に対して同じことをやっています。コミュニケーションはどんなに忙しくても大事にしていますね。

【プレイヤー:U.Y.さん】

部署はみんな本当に仲が良くて、話しやすくて、相談しやすい。この環境がありがたいです!!
一見、みんなPCをカタカタと静かに仕事しているんですけど、話しかけると大抵皆さん手止めてくださって、ちゃんと「聞く」体制を取ってくださるような人たちがいっぱいいる部署だと思っています。

だからこそ、私も相談事などで上司に話しかけに行くときはしっかりと相手の状況を見ることは心がけています。何も言わずに直接席に行って話しかけるのではなく、一旦チャットで「今お席に伺ってもいいですか?」と確認するようにしていますね。フランクに話を聞いてコミュニケーションを取ってくださる方たちばかりなので、そうした相手への思いやりやマナーは意識しています。

■お互いの印象

●【課長:K.Y.さん】➡【プレイヤー:U.Y.さん】

Q.【課長:K.Y.さん】から見た【プレイヤー:U.Y.さん】はどんな印象ですか?
すごくピュア。めちゃめちゃピュアで、真っ直ぐで、一生懸命で、可愛い存在ですね。

業務に対して一生懸命な所や諦めない所やKPIに対して貪欲な所など、U.Y.さんは私には無い部分を持っていて、尊敬出来るところがたくさんあります。
あとは、企画の提案力が優れてるなと思っていて。色んな視点で企画を見られるのがすごいなと感じますね。

Q. 今後そんな U.Y.さんに上司として期待することはなんですか?
数値の分析が本人も苦手意識があるみたいで、私としても彼女の課題かなと。
優れた企画提案力と、分析力を合わせて仕事が出来るようになれば、今後かなり強いマーケターになれると思います。私も上司として支えつつ、成長を見守っていきたいですね。

●【プレイヤー:U.Y.さん】➡【課長:K.Y.さん】

Q. 【プレイヤー:U.Y.さん】から見た【課長:K.Y.さん】はどんな印象ですか?

本当に親身になって話を聞いてくれるので、いつも感謝しています。
K.Y.さんは、人の意見や提案に対して、絶対に否定から入らずに、最後まで話を聞いて下さる方です。入社3年目の若手とされる私の意見でも、対等に聞いて下さるのが非常に嬉しくて、ありがたいなと思っています。

提案のときにお互いの考えがぶつかることもありますが、そういうとき K.Y.さんは「○○なんですね、そうなんだ」って一旦受け入れてから「だけど、ここの部分を見るとこうした方が良いよね」という風に、改善案を教えてくださるんです。

大抵の場合、私がせっかちでそこまで見られていなくて「確かにその案の方が良いかもしれない。今少し焦って報告してしまったな」と反省することがあります。

私の提案が良いものでも悪いものでも、考えを一度最後まで聞いてもらえて、改善点を下さるので、私も「次はこうしよう」とか「もっといい提案が出来るようにしよう」と色んな事を考えることが出来るんです。やっぱり人って、何事も最初から否定されたら多少はムッとしてしまいますよね。でも、すんなり「そうかも、そっちの案の方が良いな」って私が受け止めて改善出来るのは、 K.Y.さんのお人柄なのかなと思っています。

■今後の展望

【課長:K.Y.さん】

私は課長になってまだ2ヶ月目。覚えることも多く、課長としてスタートを切ったばかりの状態なんです。まずは他の課長と並べるようにする、追い付くことが目標ですね。あとは、「 K.Y.さんのチームで働きたい」って言ってもらえような課長になりたいです。

【プレイヤー:U.Y.さん】

今後オールコネクトで、色々な職種を経験してみたいという気持ちが1番にあります。WEBマーケティングはまだ全然未熟ではあるんですけど、WEBマーケティングで数値分析などを経験した後は、事業部などで『顧客をどうキープしていくか』みたいなビジネス目線の考えも出来るようになれたらと思っていて。
まずは今の部署のお仕事を最大限に頑張って、色んな職種の世界を見てみたいですね。

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?