1
/
5

【event report】ALIKOM 2019 in Singapore

こんにちは。人事の徳永です。

年に一度行われるALIKOMについてレポートしていきます!

『ALIKOM2019 in Singapore』

そもそもALIKOMとは?

ALIKOMは、

「A.L.I.Technologies Kick Off Meeting」の略称で、新しい期のスタートを勢いづける為の集まりなのです。
毎年ALIKOMは海外で行われており、今年は4月18日からSingaporeで開催されました。

ALIKOMでは、全社員での会議が行われます。
その様子をまずはレポートしていきます!


総勢46名でシンガポールへ!

出発は4月18日の業務後の飛行機。
羽田空港から飛行機で7時間かけてシンガポールへ!

去年の約4倍の人数での移動。会社の成長を実感する瞬間でした。

19日早朝にシンガポール チャンギ空港に到着!!
気温は30℃。あつい!

空港から宿泊先のホテルへバスで移動。
シンガポールの街並みにワクワクしながらバスの車内から盛り上がりました!

そして、到着!

そうです。
前期の予算達成のお祝いでマリーナベイサンズに泊まったのです!
近くで見るとやはり迫力がすごい。

ホテルに到着後、マリーナベイサンズ敷地内にあるカンファレンスセンターへ移動。

到着!!
異国でALIのロゴを発見し、みな興奮していました!

会議前にALIオリジナルTシャツに着替えて・・・


全体MTGがスタート!


全体MTGで決意を新たに・・・!

まずは社長の片野より、全社のOKRの発表と説明が行われました。

ALIKOMで行われた全体MTGでは、全社と各事業部そしてユニットごとの年間・今クオーターのOKRが発表されました。


ひとつになりまSHOW!

その後は、経営企画本部が企画したちょっとしたイベントを行いました。

その名も・・・

「みんなでOKR書いてひとつになりまSHOW!」
※ネーミングセンスへの厳しいツッコミはご遠慮させて頂きます・・・。

概要は、

・模造紙に各ユニットごとのOKRを書き掲示用に飾り付ける
・ポラロイドカメラでメンバーの顔写真を撮影し張り付ける

といった至ってシンプルな内容です。

目的は・・・

・目に見えるところにOKRを張り出し浸透させ、全チーム達成を実現する為
・社員が増えても各チームのメンバーの顔を知れるツールをつくる為

ルール説明があった後に、事業部ごとに分かれて作業開始。

筆や折り紙等を使って、それぞれのチームらしいポスターを作成。
制作工程にも事業部のカラーでよーく出ていますね!


ランチタイムで親睦を深める

OKRイベント終了後は、ランチタイムです!

事業部の枠を越えてコミュニケーションをとれる良い時間となりました!

最後は、ALIで気合を入れるならこの人!
副社長の渡慶次が全体MTGを締めます。


集合写真の撮影場所を求めて・・・

全体MTG終了後は、全員でシンガポールらしい場所を見に行こうと、
マリーナベイサンズからすぐのガーデンズバイザベイへ!


到着!


到着後は全員で記念撮影です♪

前回のALIKOMの集合写真と比較すると、ここでもまた会社の成長を実感します。

この後は、一度解散してそれぞれが自由にシンガポール観光を楽しみましたよ~!
その様子は番外編でお届けしますね!

――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうか?

写真をふんだんに使ってALIKOMの様子をお届けしてみました。

HP等だけではわからないALIの雰囲気が伝わったらうれしいです。

このような感じで会社のイベントの様子をレポートしながら、
ALIの内側の味のある部分をお伝えしていきますので、是非#2もお楽しみに!!

株式会社A.L.I.Technologies's job postings

Weekly ranking

Show other rankings