こんにちは!株式会社アイトリガー 採用担当です。
今回は、2019年9月に当社を退職し、現在株式会社VAZで勤務する中村洋司さんのOBインタビューをお送りします。
●プロフィール / 中村 洋司さん
2015年4月、当社に新卒入社。コンサルティング部への配属後、社長アシスタントを経て、コンサルティング部に再度配属。2019年9月に当社を退職し、『株式会社VAZ』に入社。現在、『株式会社KOLTECH』に出向し、営業部門のアカウント部マネージャーとして勤務。
「丁寧に話を聞いてくれる真摯な姿勢と、雰囲気の良さに魅力を感じた」。当社への入社当時を振り返って。
——まずは、現在の担当業務について教えてください。
株式会社VAZの営業部門を分社化した株式会社KOLTECHのアカウント部において、営業を担当しています。活動領域は、主に①YouTuberプロダクション事業②YouTubeメディア事業③YouTube運用事業の3つです。①では各インフルエンサーを通したインフルエンサーマーケティング、②では自社で制作したYouTube番組(YouTube自社メディア)を活用したインフルエンサーマーケティング、③では企業チャンネルの運営サポートにかかわる営業活動を行っています。アカウント部のなかで役割分担はありますが、一通り全て担当しています。
——当社に在籍時の担当業務を教えてください。
株式会社アイトリガー(※当時の社名は株式会社ネットフロンティア。以下、アイトリガーと記載)には、2015年4月から2019年9月まで在籍していました。最初の1年半はコンサルティング部で勤務し、社長アシスタントを経て、コンサルティング部に再配属となりました。社長アシスタントには立候補して就任し、1年半担当しました。
——当社への入社の経緯はどのようなものでしたか。
会社説明会とその後の懇親会への参加を通じて、初めてアイトリガーに出会いました。そこで、経営陣や部門長の方が懇親会の内外で非常に長い時間をかけて、丁寧に話を聞いてくれたんです。インターンでもない、ひとりの求職者に対して真摯に接する姿勢と雰囲気の良さに魅力を感じたことが決め手となりました。
インターネット広告業界に漠然とした憧れはあったものの、もともと不動産など他業界を志望していたので、業界というよりもアイトリガーの「人柄」に惹かれての入社でした。
膝をつき合わせて、一人ひとりと向き合いながら。当社で身につけた「愛情を持って人を大事にする姿勢」は現職にも活きている。
——当社での経験を通じて身についた力は、どのようなものでしょうか。
1つ目は、「問題解決能力」です。広告は数値としての結果が売上に直結します。それを細分化しながら結果に対するプロセスを分析して、何が良かったのか、そして何が悪かったのかの要因を探りながら問題を解決する力がつきました。これは、業務はもちろん、日々の生活でも非常に重要な考え方だと思っています。
2つ目は、「やりきる力」です。壁が高いものに出会ったときに、できない理由ではなく、できる方法を考えて挑戦する姿勢とも言い換えられるかもしれません。現在知らないことであっても、上司や周りのメンバーに聞くことや、自ら調べて解決していく経験が、クライアントの成果向上に向けた「やりきる力」につながっていきます。そんな大切なマインドや手法を、新卒の1年目から前社長の小山さん、現社長の奥川さん、現副社長の熊木さんやコンサルティング部現部長の栗原さんから教わりました。
3つ目は、「愛情を持って人を大事にする姿勢」です。アイトリガーほど、真摯な姿勢で膝をつき合わせながら、一人ひとりと向き合ってくれる会社はなかなかないと感じています。メンバーに対してはもちろん、クライアントに対しても誠心誠意に対応する文化が日々アップデートされ、今はきっとさらに素敵な会社になっているのだろうと思います。僕自身も、当時アイトリガーで身につけたそんな文化を現在の会社でも体現できるように心がけています。
——そうした力は、現職でどのように活きていますか。
現職では、YouTuberなどのインフルエンサーを活用した商品やサービスを提供しています。こうしたインフルエンサーマーケティングは、デジタルマーケティングの一部分ですので、アイトリガーで身につけたデジタルマーケティングにかかわる普遍的なスキルが現職に大きく役立っています。また、社長アシスタント時代、さまざまな業務を網羅的に担当しながら、各部門が会社の事業計画に基づいて動いていることを肌身で実感した経験は、現職で営業組織を見るうえでの素地になっていると思います。
一流の仕事人であるまえに、一流の人間であれ。当社で学んだことをクライアントに還元すべく、全力で挑みたい。
——率直に、卒業された今だからこそ感じる当社の魅力を教えてください。
まず、なんといっても、その思いやりの深さと、真面目で誠実なところですね。メンバーやクライアントにある種の愛情を持って接する真摯な姿勢が大きな魅力だと思います。そして、ネットリテラシーやマーケティングスキルの高いメンバーが揃っているところも、特筆すべき強みです。さらに、オフィスが洗練されていてすごく良いところも(笑)。
こんな風に素晴らしい点が揃っている会社は、めずらしいと思います。
——最後に、これからデジタルマーケティング業界をめざす方や、当社を志望・検討する方へのメッセージをお願いします。
アイトリガーでは、最先端のデジタルマーケティングを学ぶことができます。そして、その貴重な学びは、スキルの習得だけには留まりません。アイトリガーの真の魅力は、業務のスキルと人間力を同時に身につけさせてくれるところなので、内面も成長したい人にはマッチしているのではないでしょうか。一流の仕事人であるまえに、一流の人間であることを教えてくれる体制が整っている当社は、非常に貴重な存在です。僕自身も、アイトリガーでここまで育てていただいたことに、言葉では言い表せないくらい感謝しています。これからも、当社での学びをクライアント、ひいては社会に還元すべく、頑張っていきたいと思います。そして、受けた恩に報いるために全力で生きます。