1
/
5

航空宇宙系エンジニアから転身。アート業界のDXに取り組む【Gate to Engineerインタビュー vol.3】(杉原ゆりか)

こんにちは!アイザックPRの石原です。

未経験エンジニアを育てる制度「Gate to Engineer」の利用者3人目は、航空宇宙系のエンジニアから転身してアイザックにジョインした杉原ゆりかさんです。
入社のきっかけや、少し働いてみての感想などをお聞きしました。


杉原ゆりか(エンジニア)
航空宇宙系エンジニアからWeb業界に転身。好きなアーティストは、アルフォンス・ミュシャ、パウル・クレー、ショーン・タン。

目次

  1. アイザックのビジョンや哲学に共感した
  2. 興味のあるサービスを開発できる楽しさ
  3. すぐになじめた、友人関係のようなカルチャー
  4. 業務でもプライベートの時間でも、学ぶ日々
  5. 自主企画のサービスを作ってみたい

アイザックのビジョンや哲学に共感した

――アイザックに出会ったきっかけは何ですか?

「知人から代表の田中さん、播口さんを紹介していただき、アイザックのことを知りました。」

――アイザックにジョインする決め手となったのは何ですか?

「田中さん、播口さんとお会いしてお話を聞いて、その日に即決しました。会社の理念(「世の中を、実験しよう」)や哲学を聞いて、自分の理想だなと思ったんです。
特にバリューとして掲げているうちの一つ「Less is more(より少ない方が、より良い)」が響きました。シンプルに早いサイクルでどんどんものを作っていけそうで、楽しそう、ここで働いてみたいなと思いました。」

――前職もエンジニアをされていたのですか?

「私はWebエンジニアとしては未経験で、以前は航空宇宙系の研究職に就いていました。そこで実験設備の保守に関わるコーディングをするうちに楽しくなって、プログラミングを仕事にしたいと思いました。」

興味のあるサービスを開発できる楽しさ

――アイザックではどんなお仕事をしていますか?

「ジョインしてすぐに『ArtX』というギャラリー向けサービスのプロジェクトに入りました。メンターについていただきながら、最初は軽いバグの修正や簡易な実装から入って、今は少しずつ重要な部分も任せてもらえるようになってきました。
技術的なところでは、React、Next.js、Railsを使っています。フロントエンドとバックエンド両方みていて、将来的にはフルスタックエンジニアになろうと思って頑張っています。」

ArtXlpc.theartx.app

すぐになじめた、友人関係のようなカルチャー

――入ってみて感じるアイザックの雰囲気を教えてください。

「Slackやオフィスで感じるのは、皆さん仲が良くて風通しが良いなということです。好奇心旺盛な方が多くて、それぞれが得た知識とか情報がいつも飛び交っていますね。私にとってはまだ知らないことが多いので、自分の知識が増えていくのが楽しいです。」

――アイザックは出社とリモートワーク両方のスタイルを取っていますが、杉原さんはどんな働き方をしたいですか?

「私は週2〜3日出社して、あとはリモートにしようかなと思っています。まだわからないことが多いので出社してメンターに直接聞きたいなというのはありますね。メンターの爽さんは常に冷静で、私が何か課題が出てきた時に相談をすると的確に状況整理してくださって助かっています。
他のメンバーの方がどういう仕事をしているか間近で見られるのも勉強になって良いです。
今までオフィスまで1時間半くらいのところに住んでいたんですが、ちょうど最近オフィスの近くに引っ越しました。」

※アイザックには勤務年数に応じた家賃補助制度「3km Life」があります。

最大、家賃半額・初期費用全額を会社が負担!アイザック株式会社が社内活性化を目的とした家賃補助制度「3km Life」を制定
アイザックのオフィスから3km圏内に住むメンバーに対し、最大初期費用全額かつ家賃半額を会社が負担する制度です。会社の近くに住んでもらうことにより出社を促し、メンバー間のコミュニーケーションがより取りやすくなることで、仕事の充実度を高められるかどうかを実験します。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000017594.html


業務でもプライベートの時間でも、学ぶ日々

――日頃の勉強方法を教えてもらえますか?

「開発中のサービスのコードを見ていて、わからないことが出てきたら本やWebサイトの記事を探して情報収集しています。最近読んだ「ノンデザイナーズ・デザインブック」という本がよかったです。デザイナー向けの本ですが、エンジニアでも実装する上で意識した方が良いと思うことがたくさんありました。
他には王道ですがQiitaTechCrunch、エンジニアのTwitterもよく見ますね。」

自主企画のサービスを作ってみたい

――これから仕事で挑戦したいことは何かありますか?

「今取り組んでいるArtXの開発で学んだことを活かして、自分でもWebサービスを何か作ってみたいと思います。アイザックには新事業立ち上げを支援する制度もあるので、それも使って挑戦してみたいなと。
あと私は元々イラストが好きなんですが、ArtXで色々なアートを見るようになりアートへの興味も深まったので、アートをたくさん買えるように頑張りたいなと思います。」

杉原さんのプライベート写真を少しご紹介

▼羽田のF-35シミュレーターに搭乗


▼グライダーから撮影したアルプス


▼旅行先で見た壁画



最後に…

アイザックでは、一緒に「世の中を実験する」仲間を募集しています。
ご興味を持ってくださった方は、こちらのお問い合わせフォームからエントリーください。
採用に関する詳細は以下のページをご覧ください。

採用情報 | アイザック株式会社 - aisaac inc.
aisaac(アイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、「ArtX」や「オトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。
https://aisaac.jp/career


また、現在未経験エンジニアを対象にした育成制度「Gate to Engineer」を設けています。
人数限定ですのでお早めにご応募ください!
詳細は以下のプレスリリースをご覧ください。


未経験でもエンジニアに。アイザック株式会社がエンジニアを育てる制度「Gate to Engineer」を開始
2019年に経済産業省が発表した「IT人材受給に関する調査(概要)」(※1)によると、2030年には日本のIT人材は最大約79万人不足すると試算されています。 また、情報サービス産業協会(JISA)の2020年版「情報サービス産業基本統計調査」(※2)では、女性ITエンジニアの数が男性の30%未満となっています。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000017594.html
aisaac inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings