1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Smart History】営業革命の立役者が語る! ”変化”の時代を生き抜くスマート仕事術

AI CROSSのオフィスに集まる、個性的なメンバー。

それを結ぶのは、「Smart Work, Smart Life」というミッションです。

彼らには、メンバーの数だけ、十人十色の「Smart History」がありました。


今回は、その一人、Marketing & PR Div.に所属する伊澤弥生さんの「Smart History」をご紹介します。


伊澤 弥生(Izawa Yayoi)/ Inside Sales Director

岩手県出身。大学卒業後、大手旅行代理店へ入社。富裕層向けセクションで経験を積んだのち、2017年にAI CROSS入社。インサイドセールス部門の立ち上げに尽力。
現在はMarketing & PR Div. に所属し、マーケティングからセールスまで包括的に担当。(2019年11月20日現在)



“旅”から”IT”へ

社会人のスタートは旅行業界でした。

“旅”を通して、お客様の一生の思い出づくりに寄り添いたいという思いから、新卒で旅行代理店へ入社しました。

旅行代理店では、日々、新しいお客様との出会いもあり、非常に楽しい時間でした。約4年間働く中で、一般のお客様からビジネスクラス、ハネムーンまで幅広いお客様に旅のご提案ができたことは今でも私の誇りです。

一方で、4年目を迎えるころには、日々、繰り返しの業務に追われ、新しい挑戦ができていないと感じる部分もありました。

ちょうどその時期に、AI CROSSで働いていた大学時代の同級生に声をかけてもらったのです。

最終的には、「お客様に寄り添ってきた経験を、IT業界で活かしたい」という思いから、AI CROSSへの入社を決断しました。



新しい業界での葛藤と成長

実際にAI CROSSへ転職すると、目にするもの全てが初めてで、ゼロから覚えなくてはいけないことがたくさんありました。

業務内で使われる言葉や、業務の進むスピード・変化していくスピードも異なり、目の前の業務をこなすことで精いっぱいであったことを覚えています。

そんな中、入社半年後に転機となる出来事がありました。

規模拡大にともない、組織を細分化する流れの中で、自分の経験や強みがどこで発揮できるかを改めて考える機会ができたのです。

私にとって、最も価値が出せる場所がインサイドセールスであると考えたため、インサイドセールス部隊の立ち上げに尽力することにしました。



9割をインサイドセールスに移行し、時間確保&コスト削減に成功

インサイドセールスは、これまでの営業のフローを大きく変えました。

これまで、実際に先方へ訪問して営業していた大半のお客様を、インサイドセールスでカバーすることができたからです。

さらに、今では受注の9割がメールと電話だけでご案内したものになっています。

結果として、営業に行く時間やコストを省くことができるだけでなく、お客様にとっても余分な時間を取られず、メリットが大きいものでした。

インサイドセールスの導入が働き方改革・業務効率化に直結したため、部門の立ち上げに尽力してよかったと心から思っています。



スマートワークをするために意識していること

日々の業務をよりスマートに遂行するために、意識していることは2つあります。

1つ目は、新しいツールをつかいこなすことです。

IT業界では、日々新しいサービスやツールを駆使して業務をすすめることで、業務効率やお客様の満足度を向上することができます。

そのため、新たに導入されるツールやサービスを積極的に使いこなすことは日々意識して仕事しています。

2つ目は、整理整頓です。

当たり前のことではありますが、清らかな気持ちで仕事を始めるために、オフィスで仕事をする前は、毎朝身の回りの掃除をしています。

前職は、働いている場所に直接お客さんがいらっしゃる環境であったため、自分だけでなく周りが心地よいと思える環境づくりは、身にしみついています。

いわば、スマートに働くためのジンクスですね!



さらにスマートな環境をつくるために

人材育成においては、まだまだ改善の余地があると考えています。

これからAI CROSSの事業規模がさらに拡大していく中で、私のように異業種から転職してくる方も増えてくるはずです。

そのような方が、AI CROSSでのびのびと働いて、すぐに活躍できるような環境を作りたいです。



あなたにとってスマートとは

“日々の変化に柔軟に対応する”

これが私の考えるスマートな姿です。

私たちは、「今日の常識は明日の非常識」とも言われるほど、目まぐるしく変化する時代・環境で生きています。

そのような変化に対応して、お客様の期待を超えるサービスを提供することで、Smart Work, Smart Lifeを実現したいと考えています!



Text by Tetsu Shinohara

AI CROSS株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more