1
/
5

アークエルのメンバー紹介:春樹

アークエルの社員紹介。今回は春樹(ハルキ)さんです。
アークエルの中で一番柔和で、メンバーへの気配りも素晴らしい。
自己紹介からお願いします!

春輝です。
福岡県出身で大学も福岡市内だったので、ずっと福岡に住んでいます!
魚釣り、映画鑑賞、旅行が好きです。

魚釣りの話たまに聞きます。釣ったのは食べてるんでしょうか?
余暇は何して過ごしますか?

釣りと言いたいところですが、最近は天気との相性が悪く行けていないので、本を読んだり映画を観たりしています。
ちょっと天気がいい日はふらっと糸島をドライブしたり、12月末には友達を牡蠣を食べにいく予定です!

釣りとか牡蠣とか海が好きなんですね!
漁師ではなくアークエルに入社した経緯を教えてください。

大学の授業でAAKELが入居してるFGNについての授業があり、スタートアップに興味を持っていました。
なかでも、脱炭素化へ向けた取り組みや環境美化などの活動を行なっているAAKELに惹かれ、応募し入社いたしました。

そんな授業があってAAKELにつながったんですね。
前職では何をされていたんですか?

営業と営業企画に携わっていました。
実際にお客さまを訪問し、営業することもあれば、既存商品の売上を伸ばすための企画を立案したり、と様々でした。

営業で培った気配りがアークエルでも活きていますね。
前職からアークエルに変わってどんなギャップがありましたか?

CEOや取締役の方々との距離が近いことが驚きでした。
判断から実行までのスピードがとても早いことも驚きの一つです。

他のメンバーも同じギャップを持っていますが、本当にスピーディーですよね。アークエルの強みの一つだと思います。
現在はどんな業務を担当していますか?

入社直後は、経済産業省の実証実験、電力事業の立ち上げに携わっておりました。
現在は、Salesforceというシステムの導入支援を担当させていただいております。

SalesForceの資格も合格していましたよね!
では1日のスケジュールについて教えてください。

ありがとうございます。
日々の資格勉強でスキルアップを向上させて行っているんですね。
システム開発とあるんですが、やり甲斐とか難しさとかあれば教えてください。

やり甲斐は、現場で作業をし業務改善に携わっているとお客さまに直接感謝をされることです。
面白いところは、お客さまのお話を聞きながら要件を抽出して
その要件をシステムで実現するならどうすれば効率的か?と、
考えるところかなと思います。
難しいところは、日々新しい要件や開発に取り組み続けるているので、決まりきった業務がなく、常に昨日とは違った内容のタスクに取り掛かることです。

新しい要件やタスクに常に対応していくことが求められる、まさにアークエルカルチャーでいうデザインシンキングですね。
カルチャーの中で特に共感できるものはなんですか?

お客さまと関わる機会が増えて、チームワークとプロフェッショナリズムについて改めて共感しました。
要件定義やヒアリングから開発までを一人で担うことは出来ないので、チームワームを大切にしながらも、
自分が取り組むべきところでプロフェッショナリズムを発揮することが大事だと感じています。
もちろん、海や釣りが好きなので、地球へのリスペクトも大切にしています。

ありがとうございます。
仕事をする上、人と関わる上でもアークエルが大事にしているカルチャーですが具体的にどんなふうに体現できていると思いますか?

地球へのリスペクトでは、定期的にビーチクリーンを行なっていたり、テックカンパニーでは、社内の勉強会が行われていたり、
資格取得を推奨するような仕組みが整っていますね。お客さま先では、顧客第一主義を体現している方がとても多い印象です。

ビーチクリーンは潮風の中、面白いモノ、あり得ないモノが落ちているのを探したりして楽しいから好きです。
勉強会や資格お祝い金も充実していてエンジニアにとってもいい環境ですよね。
カルチャーに合いそうな人ってどんな人だと思いますか?

いろんな人がいて、皆さんそれぞれの分野で活躍されているので、難しいですね…。
偏見なく、色々な業界や幅広い知識を興味を持って習得できる人かなと思います。

ありがとうございます。
ガラリと質問を変えまして、アークエルのオフィスについて教えてください。

日当たり、風通しが良くて観葉植物がたくさんあるので、とてもリラックスできます。
お昼休みはオフィスでランチする人もいたり、一緒に外食に行ったりと和気藹々としていると思います。
ホワイトボードが至るところにあるので、頻繁にアイデアを出し合ったりコラボレーションする場が用意されているのはいいなと思います。

メンバーはどんな感じで勤務していますか?

集まると和気藹々と楽しくしている印象ですが、お客さま先では普段とは全然違う印象だなと感じます。
とはいえ、お客さまとも和気藹々と話す場面もあり、メリハリある働き方をされている方が多いのかなと思います。

ありがとうございます。
最後に、アークエルで働くと手に入れられるものってなんだと思いますか?

PCに関するスキル(Excel、パワポ、Python、クラウドなど、)は色々と身につくのではないかと思います。
社内研修で、思考スキル、統計学、数学など様々な授業を聞くことができる機会があるので、幅広い知識が身に付きます。
基本的なスキルに加えて、小売電気事業者として電力を供給していたり、実証実験に参画しているので、エネルギーに関する知見を深めることもできます。
色々なスキルはもちろんですが、脱炭素化を掲げて社会的な課題に取り組む責任感やお客様に感謝される充実感が一番かなと思います。

パワポに関しては本が出せるくらいのノウハウありますよね!
師走の最中インタビューに協力いただきましてありがとうございました!

この記事以外にもアークエルテクノロジーズの社員の記事を掲載しています。勤務スケジュールや、カルチャー、雰囲気などを伝えられたらを思っております。
ご興味がある方は、ぜひご覧ください。

アークエルテクノロジーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more