こんにちは!株式会社ファイブテイルズPRの清水です。
今回はファイブテイルズでクリエイティブとして活躍している坂本をご紹介いたします。
エステサロンでエステティシャンとして2年半働き、
その後美容業界を離れたものの未練を感じてもう一度美容業界への転職を決意。
現在は美容に携わりながらクリエイティブ担当として活躍しています。
未経験からクリエイティブ担当を任されたときの心境や
これから挑戦していきたいことを深堀していきます。
―よろしくお願いします。改めて自己紹介をお願いします!
坂本志保です。山形県出身で高校卒業後に上京しました。
一度、美容業界から離れたこともありましたが、
やはり美容に携わる仕事がしたいと転職した先が現職のファイブテイルズです。
―ファイブテイルズに入社したきっかけを教えてください。
入社前はエステティシャンとして働いていました。
その後美容業界を離れましたが、「もう一度、美容の仕事がしたい!」と思い
転職を考えているときにファイブテイルズに出会いました。
入社を決めたきっかけとなったのは、希望次第で化粧品開発に携わることができたり、
少人数のベンチャー企業なので様々な業務の経験ができ、
自分自信のスキルアップに繋がると思ったからです。
―会社の雰囲気はどうですか?
女子校のような雰囲気です(笑)どうでもいいことで騒いだと思ったら、
瞬時に真面目モードになりやるべきことはしっかりする。
メリハリがすごい会社です!
―入社してからはどのような仕事をされてきましたか?
サロンの受付から始まり、化粧品ブランド立ち上げのサポート、
バナー作成、同梱物作成、YouTubeの動画編集まで
幅広く様々な経験をさせていただきました。
―仕事の中で失敗談や苦労話、プロジェクトのやりがいなど教えてください!
デザインに興味がありつつも、Photoshopやillustratorというソフトがあることすら
知らないほどのデザインの初心者だった私。
なんとか初めて作成したチラシの出来上がりを見た時、
あまりのデザイン力の無さに絶句しました(笑)余白すらダサくてびっくりしました。
それが悔しくてインプットとアウトプットを繰り返し
何度も試行錯誤しながら納得のいくチラシを作成できた時は
とてもやりがいを感じました。
―今後、会社内でやりたいことはありますか?
ステーションジャック広告のクリエイティブ制作!
2022年5月に100万本突破を記念して西鉄福岡(天神)駅に
ステーションジャック広告を掲載したのですがその時は、
他社のデザイナーさんにお願いしました。
次回は私に任せて頂けるようにクリエイティブの知識と技術を磨いていきたいです。
―プライベート
プライベートでは、2020年生まれの女の子を育てるママです。
ゆえにどうしても子供中心の日々を送っていますが、
子供が寝た後に韓国ドラマをみて癒されています。
ついつい夜遅くまでみてしまい、最近目のかすみがひどい。
それでも、日常生活を健やかに過ごすには必要不可欠なのでやめられません!
―最後に一言
やりたいと思った事は口にする!それを叶えるチャンスを与えてくれる会社です。
自分の行動次第で何者にもなれるのがベンチャー企業の強みだと思います。
これからもアンテナを高く張り、新しいことに挑戦していきたいです。