1
/
5

気になる!コールセンターで働く先輩社員インタビュー!

皆さま、こんにちは!
Suprieve株式会社 広報担当の呉山です。(@Suprieve_Kurety)

この度は、人材事業部【山本 哲太(やまもと けいた)さん】にインタビューを行い、転職活動や就職活動をされている方が、 おそらく気になるであろう【6つの質問】にお答えいただきました!

最後までご覧いただけますと幸いです!


――本日は、コールセンターで働く先輩社員にインタビューということで、山本さんにご協力いただきます。本日はどうぞよろしくお願いします。

山本さん:よろしくお願いします。

――それでは早速、自己紹介からよろしくお願いします!

山本さん:はい。2017年に中途採用で入社しました、山本 哲太と申します。入社後は携帯のキャリアで、1年間勤務していたんですけど、その後はコールセンターで勤務しています。最近の趣味はコーヒーを飲むことが好きで、前までは缶コーヒーを購入していたんですけど、今は豆から買って挽いて飲むことを楽しみにしています。

――本格的に好きなんですね!

山本さん:そうですね。全然最初はこだわりとかなかったんですけど、缶コーヒーとか飲んでいくうちに、「家でも美味しいものが飲みたいな~」と思い、買い始めました!

――素敵ですね。「コーヒーの山本」で覚えます(笑)よろしくお願いします!
では質問に入っていきますね。山本さんは入社後、販売業務を経験をされ、現在はコールセンター業務を経験されているということで、両業務の業務内容をお聞きしてもよろしいでしょうか?

山本さん:はい。販売の頃は携帯キャリアの路面店で主に販売と訴求を担当していたんですけど、今のコールセンターに関しては、お客様からの電話を、「受けること」と「掛けること」があると思うのですが、その中でも「受けること」をやっています。用件ごとにいろいろな担当部署がありますが、今は総合の窓口で勤務しています。

――総合の窓口ですか?具体的にどのような業務でしょうか?

山本さん:メインとしては、料金プランの変更や、機種変更をしたいという方のご要望にお応えしていくんですけど、ただお客様のご要望によっては、他部署に引き継ぐこともはありますね。

――なるほど!ありがとうございます。
では続いて、現在の職場の雰囲気はどうでしょうか?

山本さん:そうですね。上司の方含め、とても優しく、明るい雰囲気ですね。全体が人数が多い職場なので、班分けをして取り組んでいるんですけど、自身が所属している班が現在男性だけで、珍しいですけど、楽しく働けています!実は、今の班が盛り上がるきっかけになったのが、去年開催された「班別対抗」のイベントで、ある業務内容を競うイベントだったんですけど、そこで優勝してさらに盛り上がりました。

――え、優勝されたんですか!おめでとうございます!
ちなみに、優勝できた要因って…?

山本さん:そうですね…班をまとめているチーム長がいるんですけど、そのチーム長同士の駆け引きがあったり、そこに乗っかってみんなで「勝とう!!」と盛り上がって発破が掛かりましたね。

――チーム長同士の駆け引きだったり、チームごとの戦略があった中で優勝されたんですね!

山本さん:そうですね。みんなで必死に考えて頑張りましたね。

――普段の業務以上に熱中するというか…

山本さん:そうですね。普段ももちろん頑張っているのですが、この期間はより一層でしたね(笑)

――白熱ですね!ありがとうございます。
では続いて、仕事での失敗談や苦労話はありますか?

山本さん:販売からコールセンターに配属されたばかりの頃なんですけど、販売の頃は「表情」でお客様にお伝えすることができていたんですけど、コールセンターではどうしても「声」だけでお伝えしていくということで、「伝えることの難しさ」がありました。ただ、それ以降どんどん取り組んでいるので、今は慣れてきたかなと!

――ありがとうございます。確かに対面であるかないかってすごく難しいですよね。表情は読み取れないし、「何を考えているのかな?」と考える想像力も養うことができるのかなと、今お話聞いてみて思いました。
では続いて、すごく気になっていたのですが、山本さんの入社のきっかけをお教えください!

山本さん:転職サイトで会社を探しているときに、転職エージェントの方よりご紹介いただいたのがきっかけです。紹介された求人内容に、びっくりする内容がありまして、「友達になれそうな方」この内容を見たときに惹かれ、その後大阪本社に面接で行かせていただき、オフィスに入るとカフェかと思うくらいとてもおしゃれで、何よりも面接時に業務内容についてお話いただいたのですが、楽しいだけではなく、業務を取り組むにあたりすごく熱意を持って取り組まれていることに共感し、入社させていただきました。

――ありがとうございます。確かに募集内容などの「友達」であったりですとか、おしゃれなオフィスだったり、でもそこにしっかり勝る社員の思いが伝わって入社されたということですね!
では続いて、山本さんは今年の5月で入社4年目を迎えますが、入社したときと今で変化した思いなどはありますか?

山本さん:そうですね。1番の違いは、「将来を見据えて業務に取り組めている」ということです。例えば昨年、役職の「メンター」に昇格し、コールセンター業務では、新規に取り組む業務に携われるようになりました!

――え、新規で取り組む業務ですか?山本さんはコールセンター業務を始められて2年目…?ですよね?すごく早い段階でチャレンジできるフィールドなんですね!

山本さん:そうですね。新しいことができるようになったので、将来が楽しみです!

――どんどん新しいことに取り組んでいって、未来を切り開いていくんですね!これからもすごく楽しみですね!
では続いての質問が最後です。今年絶対叶えたい目標はありますか?

山本さん:今年中になりたいものは、今よりも上の役職「リーダー」に昇格することです。

――メンターからリーダーということですごく楽しみにしています!
では、本日はコールセンターで働く先輩社員にインタビューということで、山本さんにご協力いただきました。本日は誠にありがとうございました!

山本さん:ありがとうございました!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
次回のSuprieve情報もお楽しみに~♪

コールセンターで働く先輩社員インタビューを▶YouTubeで公開中!

\SuprieveをWantedly以外で知る方法は?🤔/

Suprieveオープン社内報

\いいね&フォローお待ちしております!/

Twitter|広報

Instagram

Facebook

Suprieve株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more