1
/
5

【社員インタビューvol.7】”新たな挑戦”の為プロジェクトマネージャーにキャリアチェンジ

こんにちは!
エヌエルプラス 人事担当の瀬尾です!!

福岡センターに所属している若手PMの安部さんにインタビューを行ってきました!(^^)!
色々と質問してきましたので是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

【Profile】
安部 颯八(Sohachi Abe)  
2020年1月入社
福岡事業推進部 プロジェクトマネージャー
趣味:魚釣り、冒険、財宝探し💎(ダウンジングキットを使ってパワースポットで反応するか試している)

ーーーはじめに、エヌエルプラスへ入社した理由を教えてください!

新卒からずっとIT系の業種に就いてましたが、別業種の仕事も試してみようと考えてた頃に求人情報を見つけました。
ひとつの会社で様々な業種、業界の案件を持っている部分に興味を持ち求人に応募、入社の流れとなりました。

ーーーPMになろうと思った経緯は?

元々は契約社員としてエヌエルプラスに入社し、企業様のサービス内で投稿されているコメントの監視やお客様からの問い合わせに対してメールでサポートを行う業務を担当していました。落ち着いてきたタイミングで、福岡オフィスでPMの社内公募があることを知り、元々スマートフォンアプリやWEBアプリの開発に参加していた自身の経験を活かしつつ、新しいステップを踏める可能性を感じてチャレンジすることにしました。

ーーー主な業務内容を教えてください!

アサインされる業務によりますが、プロジェクトPM、PMサポートという形で業務に関わります。
プロジェクト自体の推進が主な業務ですが、先方との打ち合わせ、進捗管理、メンバーへの業務依頼、人員調整など、プロジェクトを円滑に進めるための準備や調整なども業務内容の一つです。

ーーー現在どのような案件を担当されていますか?

今はタブレットのシステム開発に携わっています。
現在異動してから2つ目の案件になるんですが、メインPMとして初めてプロジェクトを任されているんです。先輩PMがいた1つめの案件とは異なり、プロジェクトをどう進めるべきか、右も左もわからず悪戦苦闘中です。業務フローの改善を目的として「紙面」での申込手続きを「電子化」することを進めているんですが、既存業務をどのように、どこまでシステム化できるかの線引きが特に難しいと感じています。プロジェクトを進めるにあたって、全てをシステム化することは予算やスケジュール等さまざまな制約があり難しいので、どこまでが実現可能な範囲なのか判断する必要があります。まだまだ経験も少ないので、とにかく資料読込 ⇒ ヒアリング ⇒ 提案 ⇒ 却下・承認・修正 を繰り返して、より良いものができるよう日々邁進しています!

ーーー安部さんの1日のタイムスケジュールを教えてください!

10:00   出社
10:00 ~ 11:00 メッセージ確認
12:00 ~ 13:00 資料作成・MTG等
13:00 ~ 14:00 お昼休憩
14:00 ~ 16:00 定例会議等
16:00 ~ 17:00 進捗会議
17:00 ~ 19:00 資料作成・タスク相談等

ーーーエヌエルプラスのPMのやりがいは?

人の役に立つプロダクトやシステムを作り出せる部分ですね。
もちろんプロジェクトの目的次第ではありますが、自分が関わったプロジェクトで生まれたものが、どんな形であれ人々の生活に役立っていると感じられることはやりがいです。

ーーー人の役に立てる仕事ができるのはやりがいに繋がりますよね!では、大変なことはありますか?

当然のことですが、開発プロジェクトは規模こそ違えどチーム開発になるので、チームの舵取りをすること、プロジェクトの進行方法を考えるのは大変だと感じます。

ーーー安部さんの今後のビジョンを教えてください!

PMとしての経験が浅いので、とにかく今は様々なプロジェクトを経験したいです。現状では、随時周りの方に相談しながら仕事を進めており、自身で何か判断する・決めるというのがまだまだできていないと感じます。複数の案件に関わることで、自分なりの仕事の進め方を確立してきたいです。

ーーー最後にこの記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!

業務経験が浅くても、試してみようと思う気持ちがあればどうにかなるかと思います。自身も実際に業務に飛び込み、プロジェクトを進めながら足りない部分を補っている毎日です。
足りない部分はプロジェクトにアサインされているメンバーから、いくらでも吸収できるので、経験値は置いといてとりあえず飛び込んでみてください!


ーーー小ネタ

実際に安部さんが使用しているダウンジングキットです。

お値段なんと4900円!!

気になる方はぜひ財宝探ししてみてはいかがでしょうか

株式会社エヌエルプラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more