1
/
5

【社員インタビューvol.6】~若手エンジニア特集その①~ ”自由”を追い求めたらエヌエルプラスにたどり着いた

こんにちは!
エヌエルプラス 人事部の田浦です(^^)/

若手エンジニア特集ということで、第1弾は郷司さんにインタビューをしてきました!
入社のきっかけや1年働いてみてどう感じているか等、色々伺ってきましたので最後までご覧ください😊

【Profile】
郷司 将寛(Masahiro Goji)
1995年生まれ/2020年9月入社
サービス開発部 シニアエンジニア
Q:趣味は?→サッカー観戦⚽
Q:休みの日は何してる?→2日休みがあったら、1日は家でだらだら、1日は友達と会ってることが多いです!

ーーーまずはエンジニアを志した理由を教えてください!

大学進学する際に、どんな働き方がしたいかを考えたときに「自由な働き方ができる職種がいいな」と思ったのがきっかけですね。自分の性格上かたい職種はあまり向いてないなと感じていて(笑)働く時間・働く場所・服装‥等、ある程度自由な職種って何だろうと考えたときに、エンジニアだな…と。PC自体は小さいころから触っていて馴染みもあったし、これからITの時代だなとも感じていたので、情報工学科のある大学に入って、そこからプログラミングの勉強を始めました。

ーーーエヌエルプラスへの入社までの経緯や決めては何でしたか?

転職を考えていろいろな企業を見ていたのですが、エヌエルプラスの求人票を見つけたときに、志望職種と使いたいフレームワークもマッチしてましたし、何より直感的に「この会社柔らかそうだな」と思ったんです。どんな人がいるのか、どんな会社なのか話を聞いてみたいなと思い、カジュアル面談からスタートしました。面談・面接・面接後の社員の方と話す機会を通して、「この会社自由だな、楽しそうだな」と確信して、入社を決めました。

ーーー入社して約1年となりますが、振り返ってみてどうですか?

ベンチャーあるあるだと思うのですが、リソースが潤沢というわけではないということと、エンジニアの体制で中間層が少なくて大変だな…と感じることはありましたね。お客様からの要望に対して、自分の経験ではどうしても答えられない事、立場上決められない事もあり、即断即決ができないことがもどかしくもあり、、
この1年で生活は劇的に変わりました。給与面でもそうだし、仕事内容もプログラミング専門というよりはPM的な動きを任せてもらうことも増えて、指示を出す側にどんどんと変わっていってるんです。まだまだ経験不足なこともありますが、ありがたいことに周りに飛鳥さんを筆頭に「すごいな」と感じる人が近くにいるので、背中を追えるよう日々勉強の毎日です。

☞CTO飛鳥さんのインタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/NL_PLUS/post_articles/314729

―――入社4か月でシニアエンジニアへの大抜擢でしたもんね!普段から意識していることや心がけていることってあるんですか?

さっきの話にもつながりますが、仕事内容としてただのエンジニアというよりはPM的な動きをすることが入社して間もなく増えたんですよね。他社ベンダーさんからの質問に答えたり、仕様漏れに対しての対処方法をお客様に提案したり…。ただを手を動かすだけではない中で責任の重さはやっぱり変わってきます。だからこそ、自分だけで決められないものは、メンバー・上司含めて共有する、何か違和感を感じるときにはアラートをあげる、ということは心がけてます。「先読みして危機管理する」ことが大切だなと思ってますね。

―――エヌエルプラスのエンジニアのやりがいは?

やりがいは、他の会社ではなかなか経験できないことをすごく早いスパンでできているところですね。例えば、開発PM的な動きをできたり、自分自身がお客様と要件を詰めたり…想像していた以上のスピードでより難しいことにチャレンジできる環境はありがたいです。あとは、とにかく飛鳥さんってすごいんですよ。エンジニアとしての技術ももちろんですが、お客様との話の進め方が何よりもうまいんです。「さっきまでこの方向で進んでたのに、そんなに方向転換できるの?!」みたいな(笑)尊敬できる人のそばでその仕事ぶりを見て学べるというのが、何よりも糧になっていると感じますね。

―――郷司さんが感じるエヌエルプラスの強みってなんですか?

役員陣がとにかくパワフル。単純にお客様の要望を聴くだけでなく、高いオフェンス力でお客様と渡り合いより良いものを生み出そうとしているのを、すぐ近くで見れるというのはすごく勉強になります。あとは、一人一人に与えられる裁量が大きく、挑戦できる幅が広いのはエヌエルプラスにいるからこそだと思っています。

ーーーこれから先の目標を教えてください!

これまでの1年間は、”ある程度決まっているものを形にしていく”という自分が得意だと感じていたことを、実際の業務を通して「やっぱり自分の得意分野だな」と確信できて、自分の実力を成果として実感できた1年だったと思っています。
今後は、自分が先頭に立って、0からシステムを作ることに挑戦したいです。お客様からのこれまでにない要望を形にしていく、ただ作るだけでなく売り上げが立つように、より効率よく業務ができるように、作ったものがどんなふうに活用されていくのか…イメージを広げながら形にしていくってなかなか難しい。そのためには、いろんなところにアンテナ張って情報収集をしなくてはならないし、もっと知識や経験ともに吸収しなければならないことが多いなと感じています。パワーアップできるように、頑張ります!!

ーーー最後にこの記事を読んでくれた方々へメッセージをお願いします!

「自由」を求めている人には、おすすめの会社です!社員一人一人がしっかりと自立していて、最低限の節度があるという前提はあるものの、やることさえきっちりやれていれば、出社時間・勤務場所・服装・勤務態度、何をとってもどこにも劣らない自由さがあります。常に前向きで積極的な社員が多いのも魅力の一つ。ぜひ気軽に、話を聞きに来てください(^^)/


株式会社エヌエルプラスの最新情報 - Wantedly
会社の取り組みや社員インタビューなど株式会社エヌエルプラスの魅力をお届けしています。プロフェッショナルであれ 私たちは、 ICTを活用して課題を解決するソリューションカンパニーです。 「FIRST WEB」「LO CCO」 等のサービスを提供しています。 【当社の特徴】 ・前年比からの成長率は300%超。会社の成長と自分の成長を体験できる。 ・一人一人の裁量が大きく、フラットな組織 『自分に誠実であること』『仲間を大切にできること』 この2つがあれば、大丈夫。 当社で、プロフェッショナルを目指しましょう。
https://www.wantedly.com/companies/NL_PLUS/feed
株式会社エヌエルプラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more