こんにちは!採用担当の山口です。
4月に入社した25卒メンバーのインタビューをお届けします⭐
今回ご紹介するのは、システムエンジニア職で入社したK.Nさんです!
就職活動を始めたばかりの頃は、自分にどんな仕事が向いているのか分からず、不安を抱えていたK.Nさん。
どのように自己分析を深め、最終的にICDへの入社を決意するに至ったのか、就職活動中に感じたリアルな思いや、選考で印象に残った出来事を伺いました✨
■自己紹介
ーまずは自己紹介をお願いします!
東京配属のエンジニア職として入社しました、K.Nです。
愛知県出身で、大学では国際関係学を専攻していました。高校では国際教養科だったこともあり、その延長で大学でもグローバルな視点で学びを深めてきました。
上京したばかりのため関東のことはまだよく分かりませんが、少しずつ開拓していきたいと思っています。
ーあなたが今熱中していることは何ですか?
最近は隙間時間にワンピースのアニメを1話から見直すことにハマっています。
まだまだ先は長いですが、すべて見終えることを目指して頑張っています。
ーこれだけは人には負けない!という強みを教えてください!
共感力の高さが私の強みだと思います。
相手の立場に立って考えることを大切にしていて、どんな状況でも相手の気持ちを考えて行動するよう意識しています。
その強みを活かし、大学時代の接客アルバイトでは、お客様の気持ちに寄り添った対応を心がけていました。
■就活について
ー就活の思い出や大変だったことを教えてください!
自分の「やりたいこと」や「得意なこと」を見つけていく工程がとても大変でした。
自分のことを知っているようで実は何もわかっていなかったと気づき、家族や友人に相談して周囲の意見をもらいながら、少しずつ方向性を見つけていきました。
ーエンジニア職を目指した理由は何でしたか? ICDを選んだ理由も教えてください!
面接をしてくださった面接官の方々が穏やかで、自分に合いそうだなと感じたこと、また就活生一人ひとりに真摯に向き合ってくださっていると感じたことが、ICDを選んだ大きな理由です。
選考フローでは人事面談があり、そこでフィードバックをいただいたり、最終面接の前に少し時間をとって緊張をほぐしてくださったりと、落ち着いた気持ちで選考に臨めたことが印象的でした。
ーこれからどんな社会人になりたいですか?
まずは仕事を早く覚えて、チームの中でしっかりと役割を果たせる存在になりたいです。
焦らず丁寧に取り組み、少しずつ会社の即戦力として活躍できるように頑張っていきます。
■これからICDを受ける未来の後輩へ一言お願いします!
私自身も社会人としてまだまだスタートを切ったばかりですが、不安なこともある中で、日々新しい学びに向き合っています。
一緒に頑張っていけたら嬉しいです!
いかがでしたか?
K.Nさんのように、自分がどのような仕事に興味があるのか分からず、
就活の第一歩を踏み出せていない方も多いのではないでしょうか。
ICDでは、選考を通して皆さんが“本当にやりたいこと”を見つけるきっかけになるような時間をご提供したいと考えています。
「エンジニアってどんな仕事なんだろう?」「自分にも向いているのかな?」
そんな疑問や不安がある方も、まずはぜひ一度、お話を聞かせてください🌱
皆さんのエントリーをお待ちしています✨