1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

インターンから事業の中核メンバーへ。彼女が語る3ミニッツの強みとは?【ベンチャーで働く女性たち】#5

3ミニッツのインタビュー連載【ベンチャーで働く女性たち】
第5回はSNSマーケティング事業部の伊藤のインタビューです。

<プロフィール>
伊藤きぬ代(Kinuyo Kiy Ito)
SNSマーケティング事業部 / デジタルマーケター

1994年生まれ。東京出身。
中学3年生からカナダのオンタリオ州に留学。トロントの大学でビジネス・コマースを学び、帰国後に日本の大学へ編入。
大学在学中にWantedlyを通じて3ミニッツのインターンに応募し、2016年に3ミニッツ初の新卒として入社。

3ミニッツ入社の決め手は”働いている人”

Wantedlyで、興味のある分野だった”デジタルマーケティング”を探していたところマッチした企業が3ミニッツでした。
私が初めて面接した当時は設立してまだ1年ということもあり、社員数も30名程しかいないアットホームな環境の中で、全力で取り組む人たちの姿がとても印象的でした。
大学生の私が想像していた、いわゆる”企業で働く人”とは全く異なり、バックグラウンドの違う人たちが、熱心に前へ向かって仕事をし続けている姿勢に感銘を受け、「絶対ココで働きたい!」と強く思ったことを覚えています。

働いている人たちは本当にお洒落で、個性的で、オーラがあって、”最先端なことをやっている会社で働いている人たち”というところが3ミニッツファミリーの魅力です。
創業者である宮地さんを筆頭に、皆んなで目指すゴールがあり、そこに向かって日々たゆまぬ努力の成果があるからこそ、これだけの魅力があるのだと感じました。

メディア編集部からデジタルマーケターへ転身

3ミニッツ入社後は、ファッション動画マガジン「MINE(マイン)」にて企画、記事編集、取材、SEOディレクションを担当させていただきました。
ファッションやコーディネートを動画で見せることを軸に、どのようなコンテンツを制作するか、取材内容をどうするかなど、メディア初心者にも関わらず幅広く任せていただき、ゼロベースで制作をしていました。

3ミニッツでの一番初めのお仕事は、イギリス発のブランドの旗艦店オープンの取材と、デザイナーさんへのインタビューでした。
短時間の尺の中でそれだけそのブランドの魅力を引き出せるか、質問事項を夜な夜な考えていたのを昨日のことのように覚えています。
もともとファッションが大好きだったので、このような貴重な体験をさせていただいたことに感謝しかありません。


MINE編集部を経験後に、どうメディアをグロースさせていくかの専門部署であるグロースハック事業部の立ち上げメンバーとして異動し、MINEインフルエンサーのコミュニティ作り、アフィリエイト、SNS運用、Google Analytics分析などデジタルマーケターとして経験を積みました。
その中でも一番注力したのが、SNS運用です。
MINEの方針として、多くの人へリーチさせるため、Facebook・Twitter・Instagramの3大ソーシャルメディアの他、Youtube・LINE・LINE@・Pinterest・Tumblr・Weibo・TikTokも運用を行い、それぞれのプラットフォームごとにコンテンツを出し分けて、最適化を図り、MINEへの流入・ファン作りに貢献しました。
日々コンテンツの分析や、ユーザーのリアクションなど見ていく上で、#mineby3mootdという大きなコミュニティ作りも成功し、MINEの勝ちパターンを確立できたのが一番大きな成果だったと思います。

SNSコンサルタントになって

現在は、SNSマーケティング事業部に異動し、企業様のSNS運用・コンサルをメインに担当しております。
メディアを経験したからこそのアドバイスや運用ノウハウで、企業様と一緒にブランド/製品を広めてファン作りをしていくお手伝いしており、「運用をしていく上で、ブランドの課題がより明確になった」「投稿にコメントがたくさん付くようになり、お客様のリアルな声をより聞けるようになった」などといった嬉しいお声をたくさんいただいております。
それぞれのブランドが掲げているKPIは異なりますが、ブランドの課題やお悩みを、SNSを活用しながら少しずつ解決していく過程を企業様と一緒に実感し、そこに面白さを感じています。

SNSはリアルタイムでユーザーが自由に発信する場なので、ブランドイメージや製品に対する思いをリアルなボイスとして見られるのが一番の良さです。
そこを上手に活かしながら、ブランドが発信したい内容とユーザーニーズがマッチするようSNSを使って発信していくことを大切に、日々の運用を心掛けています。
3ミニッツの強みは、インフルエンサーPRや動画・クリエイティブ制作、またMINEへのメディア掲載や広告配信、Google Analytics分析など、SNSを起点として幅広いニーズにご対応できることだと思います。
ただSNSを運用するだけでなく、ブランドをどう広めていくか、既存製品と新製品をどう差別化させるかなど様々な課題やお悩みに対して色々な方向からお手伝いできるのは、3ミニッツの強みを最大限に活かした事業だと思っています。


就職活動中の学生に向けて一言

「自分が得意なことってなんだろう?」と考えたときに、私はブランディングのお手伝いをすることでした。
ブランドやメディアがユーザーに何を届けたいのかを考えて、最適なプラットフォームで発信をして、ファンが増えていく過程に面白さを感じたのがきっかけで、自分の得意なコトが明確になりました。
ただ私も3ミニッツ入社後すぐは、何がしたいのか、これからどうなりたいかが明確だったわけではありません。
好きなことが得意なことに変わり、そこを徹底的に伸ばし続けていることにある日気付いたことがきっかけで、その後の目標ややりたいことが明確になっていました。
3ミニッツファミリーになって学んだことは、「どんな状況や環境でも前向きに取り組む姿勢を大切にすること」です。
社会人になると失敗や落ち込む出来事もたくさんあるかといますが、完璧な人なんていないんです!
素直な気持ちを忘れず、前向きに仕事に取り組めば、周りの人たちが必ず協力してくれてサポートしてくれると思います。
3ミニッツにはこういった文化があります。
ご興味もっていただけたら、ぜひ一度お話しを聞きに来てください!


そんな3ミニッツでは、 以下のポジションでメンバーを募集中です!
企画から運用まですべてお任せ!SNSマーケティングのスペシャリストを募集!
未経験歓迎!SNS運用アルバイトをWanted!!
是非ご応募ください。

株式会社3ミニッツ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more