1
/
5

人材紹介事業部の仕事を紹介します。

みなさん、はじめまして。

人材エージェント事業部で庶務をしております、樋園(てぞの)と申します!

2015年4月に入社し、早いもので8年目に突入。

これまでは、

・パート・アルバイト領域
・RPOチーム
・正社員領域
・総合企画
・自社新卒採用チーム
・管理統括
・人材エージェント

とさまざまな部署を、時に複数を兼任したり、産休育休をいただいて一時離脱したりもしながら営業アシスタントやスタッフとして転々としてきました。

ちなみに部署異動の回数で言えば、私は社内でもトップクラス!

なんでこんなに多いのか私自身よく分からないのですが、色々な領域について学ぶことができ、飽きっぽい性格の私にはありがたいです(笑)

そして昨年11月から所属しているのが人材エージェント事業部。

「人材紹介」を取り扱う部署です。

みなさんに身近なところで言うと、新卒でもエージェントサービスがありますよね。

中にはご利用になっている方もいらっしゃるかもしれません。

新卒エージェントは簡単にいうと、専属のキャリアアドバイザーが就活のアドバイスをしてくれたり、求職者の方にキャリアイメージに合った求人を紹介してくれるサービスです。

リクパーの人材紹介サービスにおける基本的な流れは次のようなものになります。

【① 採用をしたい企業から求人案件をお預かりする】

リクルーティングアドバイザーと呼ばれるスタッフが企業から細かい採用要件などのヒアリングを行います。

【② 求職者と面談をする】

独自のデータベースの中からこちらから求人案件に合いそうな人をスカウトすることもあれば、求人に興味を持って弊社へ登録してくださることも。

求職者との面談では詳しい転職動機や希望条件、転職で叶えたいことなどをお聞きします。

【③ 企業へ求職者をご推薦する】

:推薦(応募)に向け、履歴書や職務経歴書の作成をサポートします。

【④ 面接】

日程調整や、応募企業の傾向を踏まえた面接対策等、求職者と一緒に準備を進めます。

【⑤ 内定】

内定が出たあとの承諾書類やりとりや入社に向けた手続きのサポートをします。

ちなみに、私たちの事業部内には次のような役割があります。

・キャリアアドバイザー・・・求職者との面談やアドバイスをおこなう人

・リクルーティングアドバイザー・・・企業との窓口になり求人のお預かりや面接調整などをおこなう人

・スカウター・・・転職サイトに登録している求職者の経歴等をチェックしながら、求人案件をご紹介するスカウトメッセージを送信する人

・原稿担当・・・各転職サイトに掲載する求人案件の原稿を制作・管理する人

・スタッフ・・・求職者との面談日程調整や書類のやりとり、各種データ集計、その他諸業務をする人

一般的なエージェント企業では、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーはそれぞれ別の担当者であることが多いのですが、リクパーの場合は基本的に1人が両方の役割を担当します。

企業と求職者、その間に立って双方から直接話を聞けることで、それぞれの細かいニュアンスも取りこぼすことなくキャッチできますし、それが選考においてより良いコミュニケーションを築くことにも繋がります。

企業や求職者にとっても「自分のことも相手のことも一番理解している人」がサポートに入ることで、より安心してお任せいただけます。

また、私たちの事業部は業務委託やアルバイトのメンバーが多いのも、社内的には特徴のひとつです。

総勢19名の大所帯ですが、そのうち正社員は5名のみ。

リモートワークがベースの事業部で(正社員は出社しています)、全国各地から大ベテランのメンバーが集まっています!

・・・と、かなりざっくりしたご紹介にはなりましたが、そろそろ文字数がオーバーしそうなのでこのへんで。

みなさん業界研究や職種の研究など、これから知ることがたくさんあると思いますが、もしその参考のひとつになれていれば嬉しいです!

次回は管理統括のスーパーウーマン、この人がいないとリクパーは回らない・・・?!

リクパーの美容番長・龍さん♡よろしくお願いします!!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more