1
/
5

管理統括部の仕事を紹介します。

みなさん、こんにちは!

山﨑ちゃんからバトンをもらいました、管理統括部の深田です。早いものでリクパーに入社してから5年がすぎ、最近は数か月後にもらえるであろう永年勤続表彰の使い道を考えながら仕事に勤しんでいます。

それでは早速ですが、今回は私の所属する管理統括部について紹介します!

管理統括部は、総務・労務・経理・売上管理・受注登録・社内システム運用保守など、いわゆるバックオフィスと呼ばれる会社の運営に必要な業務や、社員のみんなが安心して働けるようサポートをする部署です。業務内容が多岐にわたるため、同じ部署内でも一人ひとり異なる業務を担当しているというのが特徴です。(もちろん誰かが休んだ時などフォローできる体制は整えていますよ…!)

それもあって、自分が経験していない業務のことは知らないことも多く、管理統括部の業務を詳しくお伝えするのは難しかったので、どんな人たちが、どういうことを考えながら働いているのかをお話ししていこうと思います。

■9割女性のチーム

女性が9割と聞くとちょっと大変そうだなと思われる方もいるかもしれませんが、さっぱりとした人ばかりなので、仕事以外の余計な悩みを抱えることなく過ごせています。

(これは管理統部に限らずリクパー全体的にいえることだと思います!)

■即レス。ホスピタリティ高め

リクパーは、全社のコミュニケーションツールにSlackを導入しているのですが、その中に「リクパー何でも相談所」という、管理統括管轄の社内ルール等各種問い合わせができる場があります。管理統括宛てに質問や相談が届くのですが、自分の業務に関係する質問だなと思った人が基本即レス対応。社員のみんなが滞りなく仕事を進められるようにしたいという気持ちの表れだと私は思っています。さらに、間違えやすいところや関連する情報なんかも合わせて回答するなど、ホスピタリティ溢れる人たちです!

■とにもかくにも「シンプルにしよう!」

管理統括のミーティングでよく飛び交う言葉が「シンプルにしよう!」です。

それと同じくらい「面倒くさい」もよく出てきます。笑

管理統括の仕事は法律や情勢・会社の方針変更に伴う既存ルールや運用フローの見直し・新規作成といった突発的に発生するちょっと重たい業務や、表立っては見えないけれど、やらなければならない無くせない日々のルーティン業務が山ほどあります。

だからこそ、極力面倒なことは減らしたい、本当に必要な業務なんだっけ?と常に考え、余計な仕事は増やさずシンプルに!がいつの間にか共通認識になったんだろうなぁと思います。(私は面倒くさがりな性格なので、この考え方が大好きです!)

管理統括部について語りたいことは山ほどありますが、入社してからもっと知ってほしいので、ここらへんで終わりにします。

ハードモードなリクパーに入社した際には、ホスピタリティ溢れる管理統括みんな(いや、リクパーみんなですね)でサポートするので安心して飛び込んできてください!

お待ちしております^^

お次は、いつもにこにこ仏のような、ほーりーさんです!

よろしくお願いします!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more