1
/
5

リクパーWebデザイナー1日の過ごし方

こんにちは!

リクパーでWEBデザイナーとして働いている古賀と申します。現在HR-A事業推進室の開発チームは基本的にリモートワークで業務を行っています。

私はリクパーに入社してもうすぐ3年になるのですが、新型コロナの影響で入社半年ほどでリモートワークに移行しました。そして気づけばリモートワーク2年目。時間が経つのが早くてびっくりしています。そんな私の最近の1日について簡単にですがご紹介させていただきます!

8:00〜9:00 起床
もっと早起きしたいと常々思っているのですが、早起きしても二度寝してしまうということが逆にルーティン化してしまったので、開き直って程々の時間に起床しています(笑)

9:00〜10:00 身支度・準備
朝ごはんは食べたり食べなかったりです。ただ眠気覚ましもかねて必ずコーヒーを飲んでいます。コーヒーを飲みながら、今日行うタスクの整理などを行ったりしています。複数の案件があると、混乱してしまうこともあるため案件ごとに「今日はここまで進める」という小さな目標を自分で決めることが多いです。小さな目標を決めて完了させることによって、小さな達成感を感じることもできるので仕事にハリがでます!

10:00〜12:00 始業・研修
最近は午前中に4月に入社したグスルちゃんの研修を開発チーム全体で行っています。グスルちゃんとは一度も会ったことのない状態でのリモートワークなので、お互いを知るためにも雑談を交えながら研修を進めています。研修終了後はそれぞれ自分の業務に戻ります。

12:00〜13:00 昼休み
基本的に開始時間は固定されていないので、仕事のキリが良いところまでやりたい…という場合は13:00や14:00から休憩をとることも。自分で時間を調整できるので、より仕事に集中することができています。お昼ごはんは基本的に自炊していますが、気分転換や散歩がてらコンビニなどに行くこともあります。

13:00〜18:30 業務再開
基本的に自分のタスクをもくもくとこなすことが多いです。ですが、アドバイスなどを求めたい場合は気軽に話しかけられるように最近ではチーム内で「Discord」というツールを使用しています。

「Discord」では複数のチャンネルを作成し、自分の状況によって入るチャンネルを変えています。そのため、簡単にメンバーが今どのような状況なのか把握することができます。

基本的にはスピーカーON・マイクOFFの状態で作業部屋に待機しているので、必要なときにはすぐに話しかけることができるような環境です。なので、一人の作業でもあまり孤独感を感じることはないです!

18:30〜 業務終了
最近はメンバーと1日の進捗などを軽く話して、退勤しています。個人的に「お疲れさまでした」と挨拶すると仕事終わりの区切りが明確にできた気がしていいなと感じています。リモートワークは最初戸惑うことも多々あるかと思います。

リクパーではチームで話し合いながら、いろいろなツールや方法を常に模索しています。現在はコミュニケーションが取りづらいという点も、「Discord」を使用することで大幅に解消されていると思います。リモートワークの想像がつかない、不安だという方に少しでも参考になれば嬉しい限りです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

次は伊藤くんよろしくお願いします!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リクルーティング・パートナーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?